※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⋆✈
子育て・グッズ

一歳になった子供を断乳しようと思っていたが、寂しさと葛藤している。断乳成功への取り組みと寂しさが入り混じり、乗り越え方や失敗経験を聞きたい。

断乳が辛くて涙が出ます。
二人目欲しいので一歳になったら断乳しよーと前々から思ってましたが、一歳に近づくに連れだんだん寂しくなってきてました。授乳のあの幸せそうな姿が見れなくなると思うと寂しくて。
でも断乳しなきゃなーと思い2日前の朝から飲ませてません。今日も今の所欲しがってもおもちゃやお菓子で気を紛らわせてそこまで泣かないので、 このままあっさり断乳成功しそうです。あー本当に断乳しちゃうと思ったらさらに寂しさがこみあげて来て涙が出てきます。思わずおっぱいをあげたくなる自分を抑えてます。この2日、3日?頑張ったのに、あげたら頑張った意味がないかなーと思ったり、やっぱりあと一ヶ月伸ばそうかなと思ったり。。。

断乳しよう!という気持ちと、寂しい!の気持ちが混ざり合ってぐちゃぐちゃです。
みなさんどうやって乗り越えましたか?またママの寂しさから断乳失敗した方もいますか??

コメント

ぽっくる

夜間は断乳しましたが、昼間はまだ断乳していません。
保育園に通っているので、朝と夕方の2回ですが、妊娠しても主治医に確認をして継続中ですよ😉

まる

私は夜泣きもあったのと、おっぱい大好きマンで
離乳食の進みが悪かったので断乳したんですが
初めてしたときはあまりのギャン泣きに数時間で負けました😂

断乳の日数が経つにつれてやはり寂しいですよね、、。
あの飲んでる姿見られるのは母親だけの特権ですからね!

でも2〜3日頑張ったのなら、今あげてしまうと
子供が一番戸惑うと思います。
次の断乳にも影響してしまうかもしれませんのでおすすめしません💦

あまぐり✧

私も辞めようと思った日から2ヶ月も先延ばしにしてしまいました😅
写真や、動画におさめています!
うちも断乳あっさり成功させてくれましたが、ありがたかったです!お互いツラいツラいより、こんなにあっさりー!?寂し!というほうが結果的にはよかったです💦
もう2.3日あげてないようでしたら、もうそのまま決行します!!😭😭😭