※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お出かけ

今度生後6ヶ月半の子を連れて電車に乗ってお出かけ予定です。抱っこ紐で…

今度生後6ヶ月半の子を連れて電車に乗って
お出かけ予定です。
抱っこ紐で乗ったことはありますが、
ベビーカーも持っていきたいです。
混んでない時間ならベビーカーごと乗り込んでいいのでしょうか。。
混んできたら抱っこしてベビーカーは畳んで、ですよね?
でも抱っこ紐もかさばるし...
基本的すぎる質問ですが
出産してから電車に乗るのが2回目になるのと
電車で赤ちゃん連れを意識して見たことがなかったので
基本的なマナーがいまいち自信がありません💦💦
電車移動どうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

空いているなら全然いいと思います☺

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️
    ラッシュ時を避けるつもりですが、もし混んでると畳んでても迷惑になりそうですよね、、💦

• 3月6日

混んできたら折りたたむなどの対応をして、空いていればベビーカーのまま乗り込んで大丈夫だと思います!
ベビーカーや車椅子などの優先スペースもありますよ😊
でもベビーカーたたんだときに子どもをずっと抱っこはキツイので、結局抱っこ紐は常に腰に巻いてます😅

• m

m

やっぱり抱っこ紐は腰ですよね💦外すと荷物になりますしね😂ラッシュ時は避けるつもりですが、混んでるとベビーカー畳んでいても迷惑になるのかと不安もあります💦

• 3月6日
たれウサ

免許ないのでつねに電車移動ですー

めちゃくちゃ混んでる路線なので基本抱っこ紐のみで移動してますがベビーカーも持っていく時は必ず畳んで乗ってるので結局抱っこ紐持ってないといけないんですよね😅
すいてるなら広げて乗っててもいいと思います!
心配なら先頭車両や後方車両に車イスやベビーカーマーク?が貼ってあったりするのでそこに乗るといいと思います🤗
万が一何かトラブルがあっても車掌さんもいますし😊

• m

m

なるほど!やっぱり抱っこ紐は必須ですよね😂💦
    ちょっと緊張しますが、ベビーカー持っていきたいので優先のスペースがある車両に乗ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
りんご

国土交通省は電車内などのベビーカーに対して「畳まなくてよい」という結論を出しています。
混雑時も含めて畳む呼びかけもしないものとするとしているのですが…心の狭い人々が多い世の中で嫌になりますね(´・ω・` )
畳むことで親は子供+ベビーカー+荷物を抱えることになり、危険と判断されているようです。(当然ですね…)

混まない時間なら気にせず乗って大丈夫ですよ。本当は混んでいても、なんですが(・ω・;)

• m

m

そうなんですか!😳知らなかったです💦
    独身の頃から、なんとなくネットでベビーカーを持って電車に乗るママを中傷?するような書き込みや、それに対しての反論などいろんな論争のようなものを見かけたので、母になった今どうすべきか分からず、、😭
    間違ったことはしてないとは思っていても、なるべく嫌な思いをしたくないなぁとおもってしまいます💦
    コメントありがとうございました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーたたんで乗ったことないです。いつも普通に乗っていますが、1番前か一番後ろの車両にしてます。

• m

m

車両を考えれば大丈夫そうですね🙆‍♀️✨
    ありがとうございました!

• 3月8日