※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
ココロ・悩み

義実家への出産報告に悩んでいます。疎遠な関係で、義母の対応が原因。旦那は義祖父母には報告したいが、義母には言わないとのこと。どうするべきか迷っています。

義実家へ出産報告をした方がいいのか
どうかを悩んでいます。

義実家とは上の子が生まれてから数ヶ月で疎遠です。
原因は義母の度重なる我が儘勝手・暴言・非常識な態度対応・虐待紛いな行為
終いには息子を親族の邪魔者だと言われ
今まで義母のYESマン寄りだった旦那が
ブチ切れたのがきっかけで疎遠になりました。

私は元々義家族とは
必要最低限の関わり合いしか持つ気がなかったので
疎遠になったことはとてもよかったと思っています。
ですが、旦那はおばあちゃん子で
義祖父母のことは体調なども心配していますし
子供を会わせたいとも思っているようです。

なので、私はせめて大事に思っている義祖父母には
妊娠の報告をした方がいいのでは?と旦那へ出産前より話していたものの
先日出産を終えた今もまだ義祖父母にも義家族にも連絡していないようです。

旦那は産前より…
義母(義家族)には言わない。というか、今後も言うつもりはない。
言ったって上の子の時と同じように祝福の言葉もなく何だかんだと嫌味を言われ不快な思いをするだけだ。
そして義祖父母に伝えると言わないでと言っても絶対義母にも伝わる。だから言わない。
…の一点張りです💦

今は何を言っても聞いてくれそうにないので何も言っていませんが
旦那が言わない!と言っているなら任せて
このままそっとしておくのがいいのでしょうか?

義家族は疎遠になった時、何も関係ない私の実家へ電話をし…
うちの息子、そちらの婿養子になったようなので。
そちらの娘さんと結婚してから息子は変わった変わったと周りからも言われるんですよ。
…などと嫌味等言ってきたそうで
もし2人目が生まれたことをどこかで聞き、
私達が相手にしないとなるとまた両親に
無駄な不快な思いをさせてしまうんではないか、と心配もしています。

筋を通しても自分の思い通りにいかないと文句を言う人なので何をしても嫌味を言われるのですが、
もうどうするのが1番いいのかわけわかりません…💦

私も疎遠だよ!とか出産報告してないよ!など
同じような経験ある方、コメント頂けると心強いです!

文章まとまっていませんが
長文お付き合いありがとうございました😣

コメント

絶縁覚悟であれば旦那さんが仰る通り義実家や義祖父母には伝えなくてもいいと思います🤔

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます!☆
    やっぱりそうですよね…😣💦
    義母は自分の思うようにいかないと
    全部私のせいと思い込み実家を巻き込んで文句言ってくるので
    どうしようかと思ってましたが、実家にも話しておいて何かあれば報告してもらうようにしておきます!
    ありがとうございます😊

• 3月6日

退会ユーザー

そうですね😄あまりにもしつこくレン楽を入れてくるようであれば、親御さんにも出なくていいと伝えてもいいと思います😊

• 3月6日
  • おめめ.

おめめ.

以前疎遠になった時も両親には話していたので電話で嫌味を言われても
    そうですか〜うちの娘も結婚して変わりましたよ〜お互い刺激しあって変わっていくんでしょうね〜と受け流してくれたそうなので任せてみます!😂笑

• 3月6日

旦那さんがしないなら、嫁さんが動く必要はないと思います。
言うとしても旦那さんから報告するように旦那を説得します。

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます😊
    やっぱり私から言うのは変ですよね。
    勝手に言おうかと思ったこともあるんですが、義母となかなか関係が切れなかった旦那がこんなに頑なに言いたくない!と言うのが珍しく旦那を説得した方がいいのかを悩んでいて…
    今は取りあえずそっとしておいてもし何かあっても大丈夫なように予防策立てたいと思います!💪🏻✨

• 3月6日
のりたまこ

伝えなくていあと思います、嫌な思いするだけですよ⤵️
実家に電話が来るのはもう実家の電話で義実家の番号を着信拒否しとけばいいと思います。
私も色々あったし同じように実家に電話されて無駄に関わられたくないと思ったのでこの前実家に帰った時に、こっそり義両親、義祖母の携帯、義実家の番号を着信拒否に登録しておきました😑色々あったときに旦那が怒って私の実家にはもう電話するな、用があるなら俺に言え‼️と怒ってあるのでもし電話してきたとしてもどうせろくでもない話をいってくることしかないのでしておきました。

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます😊
    きっとそうなりますよねぇ…
    自分の親に子供が生まれたことすら喜んでもらえないなんてきっと辛いだろうし…
    着信拒否⁉︎今まで思い浮かばなかった‼︎💦
    義母には固定電話しか教えていないはずなので、
    固定電話も着信拒否出来るか調べてみます!
    ありがとうございます‼︎😭✨✨

• 3月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちも新しい電話に変えて着信拒否できるって書いてあったので誰もいない間に設定しておきました😏

• 3月7日