※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

スプーンの持ち方について、2歳1ヶ月の息子が下握りを覚えず上握りを使いやすいと困っているママさん。お箸を使うために下握りを覚える必要があるか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお待ちです。

スプーンの持ち方についえ教えてください☆
2歳1ヶ月の息子がいるんですが下握りを教えても上握りのが使いやすくすぐ戻してしまいます
個人差があのは分かるのですが息子にはまだ早いみたいで…
下握りを教えたママさんどうやって教えましたか
( ˙꒳​˙ )???

教えなくても自然に持ち方変えて覚える子もいると書いてあったりもしました
下握りを出来ないとお箸持つの大変なのかと思いまして💦
下握り覚えなくてもお箸覚えられるんですかね?

先輩ママさんアドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

息子はまだ上から握ってますが、お箸はエジソン箸ですが持って挟めますよ(^ ^)

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます🌸
    そうなんですね😊
    ちなみにお箸はどうやって教えたのですか??
    本人がやる気なきゃまだ早いですかね💦??

• 3月6日

退会ユーザー

私たちのを見て真似したがったのでもたせたら使えました(^ ^)
    2歳3ヶ月くらいの時だったと思います⑅︎◡̈︎*

• 3月6日
  • chatora

chatora

時々お箸持たせろで持たせてもトング持つみたいな感じなので😰💦

4月から幼稚園へ行く友達の娘は今だにスプーンだし(周りがお箸、オムツ卒業まだの人が多い💦)
    二月生まれなのであまり周りとで遅れると可哀想なのかと思ってるんですがタイミングもみてみますね🙌

• 3月6日
you

うちの子、スプーンやフォークは上手持ちで食べますが、普通の箸はちゃんと?持って食べますよ😆

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます🌸
    私がこうさせなきゃって気にし過ぎなんですかね😓
    お箸はどうやって教えたのですか??

たまにアンパンマンのお箸持たせると上握りトング持つみたいな感じでとてもじゃないが😱
    覚えられるのか不安で💦

• 3月6日
  • you

you

まだ2歳1ヶ月なら使えない子の方が多いと思いますよ😊
    周りの同い年のお母さん達にも良く聞かれるんですが…ウチはお箸教えてないんです😅
    2歳前までうちの子はスプーンもフォークも持つのを拒否で手づかみで食べてて😂さすがに私も焦って、ダメ元でエジソンのお箸を買ったらすぐ使いこなし、スプーンとフォークも使い始めました!
    2歳5ヶ月前に家族で外食に行ったとき、割り箸に興味を示したので渡すと、器用に左手で補助しながら枝豆を掴み食べ始めて親の方がビックリしたんです😅
    それから焼肉食べる時でも、箸でお肉を掴みタレにちょんちょんしてから食べてます😅
    子供が興味を示した時に渡したのが良かったのかなと思っています😄

• 3月6日
  • chatora

chatora

すぐ使いこなせる子もいるんですね👏🏻🌸
    お箸使わせるタイミングもあるんですね😑
    二月生まれなので来年幼稚園行く時に周りの子に出遅れるのは可哀想なのかと思っていたので😓
    先は長そうです_( _´ω`)_

• 3月6日