※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
その他の疑問

沖縄の300人とかの規模の結婚式をあげた方いらっしゃいますか?式の10日…

沖縄の300人とかの規模の結婚式をあげた方いらっしゃいますか?

式の10日前に夫婦連名で招待状をいただきました。
夫のみの招待だと思っていたので飛行機のチケットを取っておらず、私のみ欠席の旨を伝えました。
確かに結構前にやんわり奥さんもと言われたのを思い出しました😭
私たちの式には旦那さんだけきてくれていて、お互い東京に住んでいるので、ご祝儀は3万円いただきました。
沖縄の式はご祝儀は1万と聞いていて、お車代は出ず、1万円だけ包もうと思っていました。
しかし私も招待されていて10日前に欠席を伝えたので、私の分も包むべきでしょうか?

私が欠席なことにより旦那の席変わるかもと言われており招待状も10日前に届きましたし、人数も多いから今から十分変更はきき、大丈夫でしょうか?
もちろん10日前に欠席は失礼だったこと承知です😢

5000円程のお祝いの品はすぐ手配したのですが、よくよく考えたらご祝儀を包まなきゃかなと悩みまして😭
沖縄の大人数の結婚式の感じがわからないので、質問させていただきたいです😢

包む場合いくらで、連名でいいのでしょうか?
それとも旦那のにただ多くいれるか、子供用みたいにポチ袋を一緒に包むでもいいのか、、、

コメント

チェイス

沖縄の結婚式(披露宴)は場所によると思いますが、出席者のキャンセルは1週間前まで可能なところが多いと思うので10日前に連絡されたのでしたら、キャンセル料に関しては大丈夫だと思います。
ただ10日前のキャンセルだと席は決まってますし、直前でいろいろ変更なども生じてくるので私なら少し多めに包むか、祝儀は1万で何かプレゼントを持たせるかにします。
お祝いの品をご準備されてるようなので、祝儀は1万にしてプラスでお祝いの品をお渡ししたら良いと思います。

• さーな

さーな

詳しくありがとうございます🙏
    大丈夫そうで安心しました😊
    お祝いの品だけ渡そうと思います!

• 3月6日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

昨年沖縄の結婚式に行きました♡
沖縄の結婚式は規模が大きすぎてFNS歌謡祭みたいです 笑
お祝儀も1人1万くらいが相場みたいですが、私達は夫婦で行き5万包みました!その後新郎(主人の友達)から、お祝儀が多すぎるから何かお返しを、ということで逆に気を遣わせてしまいました💦
お祝いの品を準備されているのであれば、ご主人のお祝儀のみ1万を包むので良いと思いますよ^^

• さーな

さーな

私も旦那からムービーとか見せてもらうんですが、すごいですよね😳
    芸能人の式みたいな😳
    逆にこっちの額だと多く感じられるんですね🤭
    参考になりました、ありがとうございます🙏💓

• 3月6日
ももも

10日前に招待状が届いたんですよね?
何ヶ月も前に連名で届いていて10日前に断ったのなら失礼ですし、ご祝儀をプラスしても良いのでは。と思いますが、10日前に招待状届くってのは挙げる方のが失礼なんじゃないかな?と思ってしまいました😫💦
なので私なら、旦那さんは沖縄式にならって通常のご祝儀1万円と、お詫びとして物贈って終わりにします!

さーなさんがすでにされているようなので、それで良いと思いますよー👌

• さーな

さーな

10日前だったので私も驚いて焦ってしまい😂
    私も通常通りのご祝儀にお祝いの品にしようと思います!
    安心しました、ありがとうございます🙏💓

• 3月6日
ほ

沖縄在住で披露宴もあげました♪♪
会場によると思いますが
私が披露宴した会場は1週間前に
人数の変更がないかの確認があって
最終確認は3日前でした!
なので、10日前に招待状なら
欠席でも変更は大丈夫だと思います🙌
お祝儀は旦那さんの分だけでいいと思いますよー!
もし気になるのであれば
記念品を準備する位で大丈夫ですよ(^-^)
中には5000円しか包まない人も
たまにいます😳💦

人数多いので、そんなに気にしなくていいと思います🤗

私の披露宴の時も
友達が急遽仕事になったとの事で欠席の連絡が1週間前に来ましたが
変更大丈夫でした!

沖縄の結婚式あるあるで
招待状は直前にしか届かないです💦
私は友達の結婚式の招待状は
当日、別の友達から貰いました🤣

• さーな

さーな

やはり人数が多いので直前なのですね😳
    当日に招待状なんてこともあるんですね🤣
    旦那も届かないから招待状自体こないんじゃないかなーなんて言っていて、連名で届いたので焦ってしまいました😂🙏

実際に挙げられた方のお話聞けてとても安心しました☺️
    ありがとうございます🙏💓

• 3月6日