※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

町内会費を払っていない方の対応について相談です。町内会辞退を考えているが、問題はあるでしょうか?

一戸建てにお住まいで、町内会はあるけど町内会費は払ってない方はいますか??😓💦
何か不都合とかはありますか??

私達は新築一戸建てに住んで4年になりますが、残念ながら、子どもは出来ずこれからも夫婦のみの予定です。

共働きなので、隣近所とは全く会わず、回覧板がくるだけで、あと5年くらいしたら役員が回ってくるようなので、2019年度から町内会は辞退しようかなと夫とも相談しています…💦

会費払ってなくても問題ないよって方アドバイス参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

あぃ

払ってないです(^^)
自治会に入るのに何万も払わないと行けない地域なんで😓
でもなんとか費だけ支払いしてます。年間数千円なんで。
子供がいるのでもう少ししたら子供会などあるし自治会に入る予定ですが、いなかったら入らないです。
特に入らなくても問題はないです☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)

自治会はなく、町内会費3500円くらいなんですが、共働きなので役員やれる状況になく…💦

子どもが出来た時のために払ってましたが、もう無理なのでメリットが感じられないんです😓💦

• 3月6日
ママリ

お隣さんがそうなんですが、ゴミ置場が各自宅前とかで回覧板も必要ない、ご近所付き合いも必要なければ入らなくても問題ないと思います!
あとは集金に来た時に何と言っても辞退するかですね💦
田舎の方でなければ全く問題なさそうですけどね😊

• いちご

いちご

ゴミ置き場はアパートの駐車場の一角になっていて、誰でも捨てられるみたいです。

一応、政令指定都市には住んでいるのですが、集金にきた時に話してみます💦

• 3月6日
ab

場所にもよるとは思いますが町内会費を払っていないと町内のゴミ捨て場にゴミを出してはいけない。とかクリーン作戦とかあるのであれば家の近くや周りをしてもらえないとかもあると思うのでそういうのを確認してからの方がいいと思います😊👍

• いちご

いちご

ゴミ置き場はアパートの駐車場一角になっていて誰でも捨てられるみたいです。

集金にきた時に確認してみます☺️

• 3月6日
さり

実家の隣の家の方が払っていないようです。今のところ問題はないようです。
我が家は戸建分譲地の組合費と町会費の両方を払っていますが,最初は町会費はちょっと疑問でした。でも,災害があった際などの防災備蓄品は町会ごとに備えがあるそうです。消防団なども町会費から運営費が出ていたり…
そうなった場合はやはり町会単位で協力し合う事もあるそうなので,納得して納めています。
もちろんご家庭できちんと備蓄しているから必要ないと思われるのであれば,納めない事はご家庭の自由だと思います。でも,万が一の事を考えて入っておく事も大事なのではないでしょうか…

払っていなくても問題ないよってアドバイスでなくてごめんなさい。
我が家もこの件では色々考えて納める結果に至りました。

• いちご

いちご

そうですね、災害の時が心配ですが、夫は人間関係で誰とも話せない感じなので、災害の時のために夫婦でアウトドア体験をやっています。

新居に引っ越した時も町内会費は任意です~と話されて、子どもが出来た時のために払ってたのですが…💦

• 3月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたし次の年度から会員になるんですが、いまは会員ではないです。
なので広報誌やお知らせ、回覧板など回ってきません。あとゴミ捨て場も利用できないです😳💦
その地域によって違うと思うので詳しく聞かれた方がいいです!!

• いちご

いちご

今は会員ではないんですね。

広報やお知らせは子どもがいないので必要性を感じず、ゴミ置き場はアパートの駐車場の一角なので誰でも捨てられるようです。

集金にきた時に聞いてみます☺️

• 3月6日

いま妊活中です。
うちも今年で新築に住んで4年になります。引っ越してきた途端に、自治会長が来て入会するのが当たり前の言い方をされ…入会させられました😱

入会金で23,000円かかり、年で6000円払ってます。うちの自治会は、細かく班を分けていて私の班は10世帯で、一年こどに班長がかわり😱そのあとも二年間自治会に携わるシステムです(笑)

うちもこのまま二人だったら、辞めようと思ってます(;o;)
回覧板とか広報とか、自治会のイベントとか関係ないですしね😂

• いちご

いちご

ぃま妊活中なんですね。
    なかなか辛いですよね😩

自治会費に入会金があるんですか⁉️高いですね😣
    私達は引っ越してきた時に町内会費は任意です~とは言われました。

そうなんです。子どもがいないと広報やお知らせはメリット感じられなくて💦

• 3月6日
なっちゃん

知り合いの話ですが、ごみステーションが使えず自分で市が管理している所に持っていかなきゃいけない、子どもがいたら集団登下校にいれて貰えない、夏休みの自治体ことで参加できる小学校のプールにはいけない、家の前の外灯が消されるって言ってました…💦(←だからこの家の人は払ってないなってわかるみたいです)

• いちご

いちご

ゴミ置き場はアパートの駐車場の一角なので誰でも捨てられるようです。

子どもがいないので、回覧板の広報やお知らせは不要なんです😩

• 3月6日
さくらもち

うちの地域にも払ってない人がいますが、周りから少し浮いています💦
みんなで使う公園の清掃や災害時、ゴミ捨てや困った時などみんなで助け合っているので、自治会に入っていない人が使ったりすると正直いい気はしませんが、自分たちだけで生活できて困ることがないのなら(ゴミ捨てなど)退会してもいいのではないかと思います🍀
ただしそうするのなら、個人的には自治会が関わっているものは使用を自重して欲しいと思います😢

• いちご

いちご

会費は問題ないのですが、数年後にやらされる役員と回覧板が不要なだけなので、徴収に来られた時に相談してみます😓

ゴミは誰でも捨てられるようなので、大丈夫です。

自治会のイベント等にはこれまでも全く行ってないので、これからも利用することもないかと思います…。

• 3月6日
伊沢

今組長をしていて来年度からその上の役員を2年やります。
うちの組にも入っていない世帯あります。
特に不都合は無さそうです。
広報は自治会に入っていなくても配りますし、災害時もご近所さんなので普通に助け合うと思いますよ。

• いちご

いちご

組長をされてるんですね。

町内会に入っていない方がいても広報や災害時は助け合っていかれるとの事、素晴らしいですね✨

私の所はどうなのか、徴収に来られた時に相談したいと思います☺️

• 3月6日