※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の退職について、失業保険の受給期間延長や就職活動の必要性、次の子を妊娠した場合の対応について質問です。

育休中の退職について

育休中、育児専念のために退職する事にしたとします。この時の失業保険について質問です。

特定理由離職者として受給期間が4年延長されると知ったのですが、この期間中もハローワークへの就職活動が必須なのか、またこの期間中に次の子を妊娠してしまった時はどうなるのでしょうか。

コメント

ママリ

回答になっているか分かりませんが…
特定理由離職者とはどういうことでしょうか⁉
どんな理由で退職をされたのか分かりませんが…

私の場合は、妊娠を期に仕事を退職し、ハローワークで失業保険の延長の手続きをしました。
私も確か4年延長だったと思いますが…ハローワークへ失業保険延長の手続きには行かれたのですか⁉

4年の間に、いつでも仕事を出来る状態になったら、ハローワークへ行き失業保険の手続きをし、失業保険を頂きながら就活をします。
それまでは、何もしなくて大丈夫です。
失業保険の説明会は、決まった日にありますので必ず行かないと行けません。
決められた認定日も必ず行かないといけません。
お子さんを連れていけない場合もあります。
ハローワークは、基本チビッ子はあまり見かけません。
妊娠になった場合は、すぐ仕事が出来る状態ではないので、失業保険は頂けないかと思います。

• ままり

ままり

まだ育休中です。この育休期間中に、復帰せずに退職したらどうなるのかを聞きたかったです

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

延長は4年ではなく3年ですよ。
基本は退職翌日から1年以内に失業手当を受け取り終わらないと残りは失効しますが、妊娠や育児ですぐ働けない為と3年延長したら、1年+3年の4年以内に受け取りできなければ同じように失効します。
働ける状態になったらハローワークに行って延長解除→就活→失業手当を受け取り、です。
次の子を妊娠しても、延長は一度のみなので再延長はできません。なので、退職翌日から4年以内に手続き、就活、受け取りしなければ失効しますよ。