※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

全然子育てとは関係ない話なのですが、処方箋を出して薬を渡す薬局の薬…

全然子育てとは関係ない話なのですが、処方箋を出して薬を渡す薬局の薬剤師さんって、なぜあんなに細かく症状を聞いてくるのか不思議に思う時があります。

細かく聞かれたから面倒だなと思いながらも答えても、聞いている感じはなく、薬の効能だとか呑み方をテンプレみたいに話すだけだったり。
子供の保湿剤をもらう時も「全身乾燥するんですか?」と聞かれ、場所を言うと「全身に使えますから」と袋に書いてある通りの事を言います。
なら、聞く意味なくないですか?って毎回思ってます。

なぜなのか知ってる方、共感して下さる方いらっしゃいますか?

コメント

ちびじんべえ

解ります、激しく同意!
そしてたまに超見当違いの質問をされたりします。
医師の処方の適正さを遠回しに確認してるのだとは思いますが、どうにかならないですかね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    同意して下さる方がいると思ってなかったので、なんだか嬉しい気持ちです!
    お仕事なので、何か意図はあるんだろうと思うのですが、無意味なやり取りをさせられると、子供が動いて余裕無い中で無駄な時間を過ごす事になり、早くしてよ!😡ってつい、イライラしてしまうんですよね💧

    • 3月6日
パプリカ

服薬に対して症状確認などを行うことで、医師の処方内容があっているかのダブルチェック、そしてそういった指導を行うことで、薬局も服薬指導管理料(名前はあってるかな?)という点数を獲得出来るので、薬局への支払い金額が増えるためです。

コミュニケーション能力がない薬剤師さんだと、どうしても何言ってんの?って思いますよね(笑)

たまに的を得たこと質問してきたり質問に答えたりしてくれる人もいます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    ダブルチェックは必要な事ですよね!
    マージン的な裏の事情もあるんですね(笑)
    ただ時間を取られてるだけでなく患者さんの為になっているなら納得できるし良かったです。
    でも、薬剤師さんは接客業のカテゴリではないのかもしれませんが、窓口で話すのだからコミュニケーションは上手くやって欲しいですね💧

    • 3月6日