※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

幼稚園バスの時間と送り迎えのタイミングが合わず、息子をどう送るか悩んでいます。息子はバスに乗るのが楽しいと言っていますが、1時間も待つのはもったいないかなと思っています。どちらがいいでしょうか?


幼稚園未就園クラスに通っている息子が、
春から 幼稚園バスを使えるようになります!

ですが、登園は8時半に出来るのですが、
住んでいるところにバスがくるのが9時半頃。

私は下の子もいますが、送り迎えは全然苦じゃ
ありませんが、どうしようか迷っています!

息子的には バスに乗るのも楽しいよな〜
でも1時間もバス遅れるなら、8時半に
幼稚園に送りに行った方がたくさん遊べて
楽しいかな〜と なかなか決められなくて😂

みなさんなら どっちにしますか☺️?

コメント

もふもふ

うちも来年度年少さんです。
うちの場合は、幼稚園が8:30〜で、バスだと8:00にお迎えがきます。
でもバスだとそのあと1時間も乗ることになるのでそれならどうせすぐそこだし送っていこうと思いました。
その方が朝も少しゆっくりで、子供はいっぱい遊べるし。
バスは年中さんからや年長さんからでもいいかなぁって思っています。

私がもしまりさんの立場なら、大変じゃなければ送っていきますね。

  • まあ

    まあ

    そうなんですね!
    私も 送って行った方が たくさん
    遊べて良いかな〜とも思ったり😂

    うち、家から幼稚園まで
    車で3分くらいなんです!
    だからバスだと行きも帰りも最後の方で
    時間 遅いんですよね😂

    • 3月6日
Ri_mama

私は幼稚園で働いてたのですが、やっぱりバスのお友達と仲良くなるのが早かったのでバスはいいと思います😊
あとは、同じ学年じゃなくても関われるのでお兄さんお姉さんが面倒見てくれます❤️

でも、バスもデメリットがあって交通状況などで遅れてくる。バスに乗る時間によってはトイレなどで失敗のある子がいる。(バスコースによっては1時間以上バスに乗ってる子もいました)あとはお金かかると思うので毎日車で3分ならそっちの方が安上がりかなぁ😅下の子ももうちょっと大きくなったら自転車でも行けそうですし🚲

なので、それでまりさんが何を優先するかだと思います‼️
内気なお子さんでしたら友達ができやすいのを優先してもいいでしょうし💡
近所のママ友は園での様子をちょっとでも見たいから送り迎えにしてるってママもいました😅

  • まあ

    まあ

    それぞれ 良いところも悪いところも
    ありますよね😂

    活発で人懐っこい子なので、
    バスも喜ぶかなあ!

    ありがとうございます😊

    • 3月6日
リオル

私はバスを推します💡
幼稚園で遊ぶのも楽しいと思いますがコースが決まっている分、近くに座っている子と話しやすくコミュニティが広がり友達ができやすくなると思うからです😃

  • まあ

    まあ

    そうですよねー!
    バスも絶対 楽しい😭💓

    息子も車とかバスとか大好きで‥!

    ただうち、家から幼稚園まで
    車で3分くらいなんです😂

    • 3月6日
なっちゃん

帰りの時間はどうですか?
うちは学期ごとでバスが1便2便といれかわるんですが1便の時は朝8時半帰りは2時半、2便の時は朝9時半帰りは3時半です。
送り迎え組は8時半~2時です。
働いてるならあれですが8時半のバスお迎えの時は結構バタバタしますよ…💦朝起こしてご飯食べさせて歯磨き着替えてトイレ、髪の毛結んで…とかしてたらバタバタです😅
更にうちも下の子がいますがそっちにも手をとられますし。
帰りも一時間遅い方がこっちは夕飯の準備もできるし下の子の昼寝の邪魔をされなくてすみます😅
私は、断然2便が良いです☺
お弁当の日なんかもバタバタせずにすみます🍀

  • まあ

    まあ

    帰りは迎えにいくと14時ですが、
    バスだと 14時半は過ぎるみたいです!

    いま未就園クラスだと、9時に行って
    13時半に迎えに行っているのですが、
    うちから幼稚園まで車で3分なんですよね😂

    • 3月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    我が家もバスに乗るのが最後、降りるのも最後です。
    行きは5分ですが帰りは30分乗ってるかんじです。
    それなら帰りだけお迎えとかにしてあげたらいんじゃないですか?

    • 3月6日
  • まあ

    まあ

    往復バスしか使えなくて💦
    片道だけは使えないんです〜😂

    下の子が通い出すときに、
    ひとりはバス、もうひとりは送り
    っていうのもなあとかも考えたり‥

    したは一歳半から通えるけど、
    バスは満3歳からなので難しいですね😂

    • 3月6日
nana

帰りの時間はどうですか?
うちも遅いバスなので朝ゆっくり出来るので助かってます😅
本当に朝はお弁当作ったり下の子もいるとご飯あげたりでバタバタするので💦

うちは朝遅いので帰りも遅いです💡
なので時間自体変わらないです😊

  • まあ

    まあ

    帰りは14時ですが、バスだと
    14時半くらいです!

    ただ、うちから幼稚園まで車で3分で😂
    遠くからまわるので、行きも帰りも
    バスは最後の方なんです😂

    どっちが息子にとっては
    良いのかなあ〜😭

    どっちの体験も大切ですよね!

    • 3月6日
ゆず

うちも未就園児通ってます💓
うちは幼稚園まで車で15分かからずで行けますが、教室まで迎えに行って、帰ってくるので40分は朝夕とかかるので車で1分のバスの方がいいなと思ってバスにしました✨
下の子が体調不良なときとか、大雨なときも教室まで迎えに行かなきゃなので、それなら車で受け取れるバスの方がいいかなと✨
朝早いと下の子もご飯食べるようになったら、2人起こしてご飯食べさせてってかなりバタバタすると思うので😅

  • まあ

    まあ

    そうなんですね☺️

    やっぱりバスの方が楽ですよね!
    ただうちから幼稚園まで 送ると
    車で3分で😂

    遠くからまわるから 幼稚園から近いと
    最後の方みたいで😂

    それなら送った方が良いかなあ‥

    したが大きくなったら
    確かに、バタバタですよね😭

    • 3月6日
whisky

うちの子も遅い時間のバスですが、朝はゆっくりできるので、割と助かってます。
最近、バスだと乗車時間が長くて飽きてしまうのか『お迎えにしてー』と言われますが、降園しても園庭で1〜2時間遊んで帰るので(その間、保護者が監視)そっちの方が疲れます💦

周りの下の子がいる人は割とバス通、多いです。

  • まあ

    まあ

    その時間遊んでるの監視するのも
    大変ですね😂

    下もいるし、バスにしようと思います!

    • 3月6日