※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事を休んでいる看護師がいます。病院で漢方を試しても効果がなく、吐き気や食欲不振に悩んでいます。産休まで頑張りたい気持ちと、旦那にも打ち明けられず悩んでいます。

現在妊娠9週目なんですが、つわりがひどく二週間以上仕事を休んでいます。
仕事は、整形外科のクリニックで働いており、フルタイムで看護師3人と医師1人です。
また、元々大阪出身なのですが結婚するために、去年の8月に大阪から愛知県へ引っ越してきました。
そして、10月から現在の職場へ入職したため有給もありません。
職場は、お子さんがいる先輩と同い年(未婚)がいます。

つわりが酷いと病院に2回いきましたが、尿量が減ってないのであれば点滴などの処置はいらない。吐き気どめの漢方で様子見ましょうといわれ、飲んでいましたが、薬は効かず。
日によってひどい時とそうでない時のムラがすごいです。
吐きたいのに思うように吐けず、永遠と気持ちが悪く、
食べれそうな時に食べるのですが食べた後も気持ちが悪くけど吐けず〜。
みたいな感じです。

仕事を産休まで頑張りたい気持ちと、職場の皆様に申し訳ない気持ちがあり、早く復帰しないと思いつつも、悪阻で思うように動けず。

こんな質問をするのはどうかと思うのですが、仕事が忙しい旦那にも打ち明けれません。

私は弱いのでしょうか。
母になるためにはもっと強く生きなければいけないのでしょうか。😢

コメント

めくま

悪阻の重さは、母として強いか弱いかとか関係無いですし、

どんなに仕事が忙しくても2人の子供の命にかかわる事ですから、
旦那さんには相談は必要だと思います。

赤ちゃんが、生きるために、今はちょっとママ自分のために頑張らないで、こっちみて!って伝えてるんだと思いますよ。

• ゆん

ゆん

旦那にしっかり相談して、赤ちゃんのために辛い時は休もうと思います。

本当にありがとうございます😊

• 3月6日
mii🌼

つわりは人それぞれ感じ方も重さも違います。つわりがひどいと仕事にも集中できないだろうし、ママの体は弱っていく一方です。でも、赤ちゃんを守れるのは、会社でもなく、パパでもなく、ママ一人です。

今はお腹の中にいる赤ちゃんの為にゆっくり休まれるのがいいと思います。今後の仕事については旦那さんと相談してみたほうがいいと思います。

ちなみにわたしはつわりが6週からきていて、仕事をかれこれ2ヶ月ほどお休みしています😌2度流産の経験があるため、安定期入ったら復帰予定です!

• ゆん

ゆん

はい😊
    しっかり旦那に相談して伝えようと思います。
    そして、赤ちゃんのことを第一に考えて行こうと思います😊
    そうだったんですね😢
    私も一度流産の経験があるので、心配な時があります😢

• 3月6日
  • mii🌼

mii🌼

そーゆーのも会社の方に説明してみてはいかがですか?😌わたしは職場にも流産のことがあるから不安なので、と忙しい中お休みもらいました(*^^*)

• 3月6日

私もつわりがひどく、入社1年目ですが6週間お休みしています!
仕事は代わりが居るけどママの代わりはいないと母に言われて休む決心をしました!
つわりはどんどんひどくなってきてるし、休職して正解やったなって思ってます!
つわりあるけど仕事頑張ってるのが強い母ではないと思います
無理せず気楽に考えすぎずゆる〜くいきましょう!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    そうですね!ママは自分しかいませんよね!
    ありがとうございます😊
    気楽にいこうとおまいます😊❤️

• 3月6日
Mi_taro

私も同じくつわりが酷くて仕事を休んでいました!体重も10キロ落ちました。
会社に迷惑をかけているのと、思うように体が動かないことでおかしくなりそうでした…😭
ムラがすごくて、大丈夫な日は出勤していましたが、早退や突発で休んだりが多くなり、会社に迷惑をかけてしまっていることも自身のストレスになっていたのか、切迫流産になりました😭上司に相談した結果、退職しましたよ!
赤ちゃんを守れるのはママだけです。無理は禁物だと思います。ママの体も大事にしてあげて下さい✨

• ゆん

ゆん

10キロも体重が落ちたんですね😨
    その時は辛かったですよね😢
    ありがとうございます。
    私の代わりは居ないので、赤ちゃん第一にその次に私という気持ちで頑張ろうと思います😊!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月6日