※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。哺乳瓶の練習中で、吸うことがうまくできず悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

マグマグや哺乳瓶の飲み方について。
もうすぐ5ヶ月の男の子のママです。

完母なのですが、4月から保育園のため哺乳瓶の練習を今月から始めました!
ミルクは渋い顔をして拒否するため、母乳か麦茶、ほうじ茶を試しました。

しかし、うまく吸えません…ヽ(´o`;
マグマグも哺乳瓶もニコニコしながら噛んでしまい、まるで遊んでいるようです。おっぱいのように吸うことはせず、噛んでちょっと出たのをゴックンする程度なのでよく飲めて10mlです…

哺乳瓶の拒否はなくなったものの吸うことがうまくできず悩んでいます…このまま練習させて変な飲み方が定着しても困るし…良い方法があればぜひ教えてください(>_<)

コメント

ママ(23)

ストローマグもダメですかね(・_・)?
うちは哺乳瓶やスパウトはダメでしたが、ストローはすぐ使えるようになりましたよー(^^)

コウ

ストロー飲ませる時に先にストローからお茶が出てくることを認識させなければいけません。
その為には、自分の人差し指で上を押さえてストローにお茶をためて赤ちゃんの口にお茶をちょっとずつ流し込む。
を、1日〜2日する。
次は同じようにストローを持ち、ストローは横にして自分で吸わせる。
これも1日〜2日する。
次は普通にコップにストローを挿してお茶を飲ませてみる
で、うちの子は飲めるようになりましたよ!
プラスチックのストローの場合は短く切るといいですよ。
喉を突かないように、口の中を傷つけないように気をつけてくださいね!

りぃなぃ

ご回答ありがとうございます(^^)スパウトしか試してないのでストロー試してみます♪( ´θ`)ノ

りぃなぃ

ご回答ありがとうございます(^^)なるほど!確かにストローが何かわからない気がします(>_<)ストローについて研究してみます♪( ´θ`)ノ気づきにくい点についてアドバイスいただきありがとうございます(^^)