※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

未婚で妊娠中の23歳女性が、彼氏から150万円の借金を知り、経済的に不安を感じています。子供を産むことに迷いがあり、結婚や子供の幸せを考え悩んでいます。どうしたら良いか相談したいと思っています。

現在、妊娠8週目です☺︎

私は未婚なので彼氏との間に出来た子です。
私は23歳で彼は22歳です。
彼は妊娠したことに対して
凄く嬉しいと喜んでくれて、
私の両親にも妊娠報告したら
すごく協力的になってくれて、
結婚式もしてあげたい!と。
今週末、彼氏のご両親に挨拶に行く予定で
その翌日に私の両親に挨拶に来る予定です。

ですが、彼氏は以前からずっと
収入も少ないので金銭的にこれから
不安だということを話してきました。
私もそれは覚悟してたし、
共働きをして育てていこうと思っていました。
金銭的にはそれなりの覚悟はありました。

ですが、今日彼氏がまた
やはりどう考えても金銭的に引っかかる。
と話してきたので、
それは前も話したけど?と聞いたら
150万ほど借金してることを
今日初めて聞かされました。

だから、
何年もかけて返さないといけないし
3人で暮らしていくお金もない。
辛い思いをするのは子供だ。
と言われました。
けど子供は凄く好きで子供に会いたいのも事実。
と言われました。
おろして欲しいとは言われてません。
彼は、自分が嫌になる。
と、かなり自暴自棄になっています。
ほんとに子供だなぁと、情けなくなりました。

私も借金のことは今日初めて知りましたし、
そんな貸すお金もありません。
私の親にもそれは言えないです。
自分たちが貧乏になるのは構いません。
でも子供には貧乏な思いはさせたくないです。
借金がある親なんて本当は私も嫌です。
今まで隠されてたことも嫌でしたし
私の両親が知ったら絶対結婚は反対されるし、、

でも私たちの都合で子供をおろす気はありません。

結婚破棄も考えましたが、
パパがいないのは子供からしたらどうだろう。
と考えて、それも悩んでます。

どうしたら産まれてくるこの子は
幸せになれますか。

強い母でありたいです。
ネガティブにはなりたくないですが、
色々と考えこんでしまいます。

質問というより相談みたくなってしまいました(T_T)

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

個人としては初めからパパが居ない分には、お子さんになんら影響がないと思います。
ママがパパの分までやりこなさなければいけないですし、支えてくれる人が少なくなるので精神的には不安になるかとは思います。

借金についてですが、例えば彼氏さんのご両親に立て替えて貰ってご両親へ毎月返済してはどうでしょうか?
それならりいさん側には何も伝わならないで済むと思いますよ。

借金返済云々より、借金をした理由が一番重要になってくると思いますが理由は聞けましたか?
それによっても今後の行く末が変わってくると思います。

  • 💜

    💜


    はじめからパパが居ないのは
    何も思わないのでしょうか?😭
    私の周りで母子家庭で育った子は
    やっぱり父親が欲しかったと
    言っていたので引っかかってます。

    借金は、相手のご両親が
    立て替えているようです。
    毎月ご両親にお金を返済している為
    月々手元に残るお金が
    まったくないと聞きました。
    理由は車のローンなどと
    聞きましたが他にもあるようです。
    また借金の理由を詳しくきいて
    みようと思います😭!

    • 3月6日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

    雪見だいふく@5歳、2歳♂

    知り合いが離婚してるのですが、2歳半の時だったのでお子さんが精神不安定になってました。
    なので初めから居ない方が子どもへの影響がないと思います。
    父親がほしい、と言い出すことは間違いないですが居て悪影響を及ぼす可能性があるなら居ない方がいいですね。

    借金の理由しっかり聞いてみてください。
    そこからは本当にりいさん次第ですが、お子さんを保育園に預けて早く働けば生活は出来ると思います。
    解決策が見つかりますように。

    • 3月6日
空色のーと

彼の借金なら、彼の御両親に一時的に借りることは出来ないでしょうか?

産後、また共働きになったら、少しずつ返していく意志をしっかり見せれば、良いお返事をくれる気がするのですが‪‪💦‬

ただ、彼の借金が何によるものかはよく確認が必要です。買い物やギャンブルなどによるものなら、今後の注意が必要です。浪費癖は治らないケースがほとんどなので。

  • 💜

    💜


    現在、彼のご両親が
    立て替えている状態です。
    ただ、本当にお金がないらしくて…
    借金の理由を聞いてみます😭!

    • 3月6日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

彼氏さんが腹を括り
借金をしっかり返済しながら
養う覚悟を持てば解決すると思います。

まだきっと覚悟しきれてないのかも
知れませんね。

例えば、借金返済までは
どちらかの家で同居。

借金完済後に家族での生活をスタートさせる。

その際にはお世話になった親に
きちんと感謝の意を表す。

みたいな感じでも出来なくはないと
思いますよ?

  • 💜

    💜


    そうですよね。
    最初は、やるしかない。
    と腹をくくってましたが、
    最近やはり不安になってきたようで
    どうしたらいいか…と相談してきました。

    今はそのような感じで
    生活しようと思ってます。
    最初から3人暮らしは
    絶対無理ですので…
    安定期に入ったら
    働こうと思っています。

    • 3月6日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    不安もわかりますが
    父親の自覚をしっかり持ってもらって
    頑張って貰いたいですね( ˆ꒳​ˆ; )

    妊娠中は色々大変ですから
    無理しないようにしてくださいね!

    • 3月6日
りな

150万を何に使った借金かにもよるかと思います。。
車のローンなどであれば、仕方のないものでもあるし、ローン抱えても、子供を産み夫婦協力して育ててる人も沢山いますよ◡̈
ですが日々の生活が苦しくてチョコチョコ金融会社からお金を借りてて、いつのまにかそのくらいの金額になった、、。という場合は結婚してからもそういう癖がついてしまっていると思うので、彼氏さんとも話し合い、借りれないように色々手続きした方がいいかと思います。

結婚する前にきちんと借金あることを伝えてくれただけいいと思いますよ◡̈‼︎早いうちに分かっていればいくらでも対処法は考えられます‼︎
過去のことより未来のことを考えて、今出来ることは何か少しずつ見つかるといいですね(*´꒳`*)✨
りいさんが幸せになることを願ってます‼︎

  • 💜

    💜


    車のローンとその他あるらしいです😢
    確かに、、でも結婚間際で
    告げられたのでびっくりです!
    今は、良い方向にいくよう
    考えています。
    私も働こうと思っていますし。
    子供には苦労させたくないです。

    • 3月6日
🦭

旦那様のご両親に借金の事話してみてはいかがですか??
全く同じ内容でわたしの友達は、旦那の両親に話、両親が借金の返済をし、旦那さんが月々両親へ返金してます。

  • 💜

    💜


    今そのようなやり方で
    返済しているようです😢!
    ただ、それプラス月々の支払いで
    手元に残るお金が
    ほぼないらしく…
    もう私が頑張るしかないです。。

    • 3月6日
リ

わたしも、りいさんと同じような境遇です。
デキ婚で、相手が借金あります。
子供のことを考えるんだったら、親に借金のことは言わず、お相手と結婚して、コツコツ借金を返していくことだと思います。借金の内容にもよりますが…。もしギャンブルでの借金とかなら結婚しない方がいいと思いますが…そうでなくて、お相手と結婚して一緒に子供を育てていきたいという気持ちがあるなら、結婚して育てるのがいいと思います。わたしは 妊娠発覚した時、おろすなんて論外で、シングルより両親揃ってる方が間違いなく子供にじゅうぶんな愛情注げるって考えたので、借金のことは親に言わず結婚を許してもらいました。これから何年もかけて借金を返していくつもりです。子供に貧乏な思いさせたくないから、わたしは安定期入ってからバイト始めましたよ!コツコツ貯金しようと思って😖
本当に好きな相手だったら、お子さんと3人で頑張ろうってなるはずです。

状況が似すぎているので、ついコメントしちゃいました🥺長くなってしまって言いたいことがまとまってなくてごめんなさい。お互い頑張りましょうね🥺

  • 💜

    💜


    同じ思いです😭!
    せっかくお付き合いしてる人との間に
    子供も授かれて、
    周りも応援してくれて、
    この子の誕生を待ち望んでいるのに
    諦められません。
    なんのバイトされてますか?🙏

    • 3月6日
  • リ

    周りも応援してくれてるなら
    余計におろしたくないですよね。
    おろす理由がないですもん😔
    高校の時働いてたレストランです!
    妊婦だから動き回るウェイターではなく、
    ドリンクやデザートを作る専門のポジションやらせてくれてます!
    妊婦だとコンビニとか雇ってくれなかったです😔

    • 3月6日
pippppi.

実際どうなるかは別として、
自分の作った借金を嫁子供に不自由な暮らしをさせず返してやる!
くらいの覚悟がないならやっぱり結婚はうーん。って思っちゃいますね。

未婚のシングルの友達結構いますが
全然幸せに暮らしてますよ。
もちろん苦労はするとは思いますが
子供は幸せに暮らしていると
第三者から見て思います。
そこも、りいさんの覚悟だと思います。

結婚しないにしても認知してもらうことだったり養育費だったり父親としての役目を果たしてもらうことは大事ですし
子供が幸せになるかは
親が子供に何をしてあげられるか
だと思いますよ

  • 💜

    💜


    確かに覚悟が本当にあるのか、、
    って思います。
    色々、話し合いたいと思います。
    親が子供に何をしてあげられるか
    その言葉忘れません😢
    ありがとうございます😢

    • 3月6日
なつ

その借金の理由にもよるかと思います😥ギャンブルや趣味で出来たものならヤバいなーって思いますし。
でも自分達でどうにもならない額なら親にも話しておくべきだと思いますよ。反対されるから、話さないのではなく。挨拶の場を設けるなら尚更のこと。
150万なら2年あれば十分返済出来るかと思いますよ。昼夜働けば。子供が出来る事をしてるのに、いざ出来たら無理かもなんて、ふざけすぎてますよ。覚悟を決めるしかないよって言ってやりたい。

  • 💜

    💜

    車のローンなどと言ってました😢
    本当にそうですよね。
    よく考えなおします。
    甘い考えすぎますよね、、
    しっかり話し合いたいと思います。

    • 3月6日
  • なつ

    なつ

    だいたいの家庭は車はローンを組むと思いますよ😥?車のローンでそんな事を言ってる彼氏さんなら、世間知らず過ぎ??って思いますし、、、他に言えない負債内容があると考えられそうです、、、。
    あと彼氏さんと一緒になるなら、ご自身の貯金額などは言わない方がいいと思いますよ。当てにされると思うので!!

    • 3月6日
めめ

未婚で産んでみて、150万返せたら籍を入れてはどうでしょうか。正直、150万程度のお金を子供のために返せない人は、籍を入れようが入れまいが子供や家庭のために努力したりできず、子供のためになるとも思えません。

  • 💜

    💜


    それも考えました😢

    たしかにその通りですよね😢

    もう一度話し合いたいと思います。

    • 3月6日
たぬき

まず彼の借金は、彼の御両親は知ってる事なのでしょうか?

そして何の為の150万の借金だったのでしょうか?
その借金の理由によると思います。

私自身の体験ですが、私の親が貧乏で借金もあり本当に本当に苦労しました。なので、私は25歳で結婚しましたが自分自身が凄くお金に苦労して大変な思いをしたから、30歳まで子供は作りませんでした。

それくらい親がお金に対して責任がないと子供は苦労します。

子供を産むまでにも検診に行ったり、出産準備をしたり、入院したり、妊娠期間中に出産以外の入院もするかもしれません。そのお金はきちんとありますか?

出産後は母乳が出なければ、ミルク代も凄くかかるしオムツ代もかかりますよ…
そのお金はどうするのでしょうか。。

まずは何の為の借金なのか、又その借金の理由を彼が自分の親に話せるのか?もしくは知ってるのか聞いた方が良いと思います。

奨学金など真っ当な理由なら良いと思いますが、ギャンブルとかなら一緒にならない方が絶対に良いと思います。

親として借金がある男との結婚を反対するのは当然です。
それでも結婚したいのなら、きちんと話すべきかと思います。

  • 💜

    💜


    彼のご両親は知っています。
    車のローンなどと言ってました😢

    検診などのお金、
    オムツやミルク代などは
    自分の貯金があります…

    なんせ、自覚というか覚悟というか
    本当にあるのかなあ、、と
    思ってしまいます。

    ありがとうございます😢
    体験談を聞いて、
    しっかり子供の為に
    働こうと思いました😢

    • 3月6日
nami-mama

借金ができた理由にもよります。
今は150万だけどまた増えていく可能性があるなら私なら結婚破棄考えます。

というのも、うちは結婚後に借金が発覚して未納金などもろもろ結局350万程。

子供がいた事、向こうの親が全額一括返済したことで離婚にはなりませんでしたが、不信感は残りますし、今は完全に私がお金の管理でカード、免許証も回収です。

うちはその後借金は無くなりましたが、親が払ったから無くなったっていうのも納得できません。。

婚約破棄しないのなら、
両家の両親にきちんと借金の報告をしたうえで、どちらかの実家でお世話になって生活するしかないですね。

ゆき

他の方へのコメント読ませていただきました。
彼氏さんのご両親が立て替えてくださっているんですね。
毎月の返済額を少し減らしてもらうわけにはいかないですか?
借金、もちろん少ない金額じゃありませんが、この先増えないのであれば返せない金額ではないですよね?
まだお若いので、仕事終わってから他でバイトしてでも稼いできてもらいましょう。
無いなら増やすしかありません。

あと結婚式はやらなくてはいけないですか?
当面は借金返済とご家族養うのが一番最優先ですよ💡

お子さんも生まれる、でも借金もある。
彼氏さんは不安になってる場合じゃありません。
お子さんの為に頑張るしかないです。

あと安定期に入ってから働くとのことですが、妊娠中はよっぽど楽で短期の仕事か在宅の仕事くらいしか雇ってはもらえないことが多いです。

ハローワークで職業訓練など受講して資格をとり、産後有利に仕事探す方法もありますよ💡
条件揃えば手当もでるし、職業訓練校の受講料は教材費以外は無料です。
産後通うでも託児所ある学校もあります。
資格ある方が仕事の幅も広がるし、お給料だって違ってきます。


もしお別れを考える場合ですが、私は上の子を未婚シングルで産みましたが、いなければいないでなんとでもなりますよ。
ママがしっかり頑張っていれば大丈夫です。

ママリ

彼のご両親は借金を肩代わりされていて、毎月ご両親に返済されていて、全く手元に残らないようですが、それをご存知で結婚賛成されているのでしょうか?

違和感を感じます。

ご両親は生活が軌道に乗るまで借金の返済を待つ気でいるのなら納得できます。

また、ご両親に相談されて子供が生まれるまで実家で過ごして、彼には貯金を頑張ってもらった方が良いのではないでしょうか?

出産一時金があるとしても、少なからず出産費用、子供を迎えるにあたって必要なものを買う費用はかかります。

そのあたりのことは彼とおはなしされましたか?☺️