※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろまま
子育て・グッズ

初めての予防接種で3回の針がつらかった。来月は4回刺される予定で不安。一度に複数本の接種は必要?分けてもいいでしょうか?

月曜日に初めての予防接種を打ってきました。
定期接種➕ロタウィルスです。

一度に3回も針を刺されるのが見ていられませんでした。
来月の予防接種は針4回刺される予定なのでつらいです。

予防接種って一度に何本も打たないといけないものなんですかね?
今日は一本で数日後にもう一本って分けるのはできると思いますか??

コメント

りゅうしんママ

できますが、わけてる間に体調崩したりしたらどんどんスケジュール遅れますし、ものによっては何週間あけなさい、とか決まってるものもあります。

はじめてのママリ🔰

できますよ😊
看護師さんで相談にのってくれたりしますよ🙋‍♀️

出来ますが、間空けるとなると次の日予防接種までに1週間は空けなきゃいけなかったりで免疫付くのが遅くなっちゃいますよ💦
見てるのはつらいですが、毎週行くよりも1回で済ませてあげた方が親子共に楽だと思います😣

もり

病院の方針で1回の受診で2本まででしたが、余裕で期間内に終わりましたよ(^^)
かかりつけに相談されるといいと思います!

しーまま

できますし、されてる方もいますよ✨
病院にもよるので、相談してみるといいと思います♪

うちは行くたびにギャン泣きMAXなので、何回もそれを見るよりは少しにしたかったのと、体調崩してタイミング逃してどんどん遅れてしまうのが心配でまとめて打ってます🙌
予防接種と内科の診察の時間はズレてますが、待合室に色んな菌は残ってたりするので、無駄に菌をもらう可能性を避けたいというのもあります💦

あんぱん

予防接種の種類によって1週間開けなきゃいけないものと1ヶ月開けないといけないものがあります
ただでさえ遅れるので風邪もひかせられないし常に予防接種のこと考えてなきゃいけない状態になると思いますよ
昔は受けさせる予防接種の数も少なかったので良かったのかもしれませんが…
毎週毎週予防接種だと赤ちゃんも早くから病院=痛いことされる所って認識になっちゃって病気の時困ると思います

げーまー

何回かに分けることできますが、
スケジュール上何回かに分けると
他の予防接種が打てなくなったり
する場合もあります💦
1ヶ月あけないと他のワクチンはダメ
とかあるので…