※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
お金・保険

1ヶ月半の赤ちゃんが鼻水で明日病院に行きたいが、医療費受給者証を申請し忘れている。後日証明書を取得しても、明日の医療費は戻ってくるか心配。

こんばんは。
生後1ヶ月半の子がいます。
兵庫県神戸市です。

保険証はあるのですが医療費受給者証を申請し忘れてまだ行けてませんでした。

鼻がズルズルして明日病院に行きたいと思ってるのですが受給者証の申請を忘れてたら後日申請に行っても明日病院に行く医療費は戻ってくるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

コメント

ちんちろ

市が違いますが、三田市では先に支払い、後日領収書と受給者証を病院や薬局に見せたら返金されました。
ので、多分返金されると思いますよ〜

• みーさん

みーさん

助かりました。
    ありがとうございます。

• 3月6日
かとりーぬ

受給者証がない時に病院に行きました。
その時は、受給者証が届いてから領収書と一緒に持って行ったら返金してもらえましたよ(*^^*)
薬局も同じく返金してもらえました

• みーさん

みーさん

まだ1ヶ月でそろそろ受給者証申請しないとな。と思ってて先に病院行くことになったので‥。
    ありがとうございました!

• 3月6日
まち

自治体によって違うと思うので役所に確認した方がいいですよ。
申請をした日or申請した月の1日というのが大体原則で、出生後初めての申請なら3ヶ月までなら遡れるところもありましたし、2週間までしかダメなところもありました。

申請して開始日が通院した日より前になるのなら、受給者証が届き次第、領収書と一緒に病院へ行くか、病院の期限が過ぎていたら役所に持っていけば返金してもらえます。

• みーさん

みーさん

ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月6日