※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が吐きやすく、肌荒れもしやすい。吐くたびに拭いて保湿しているが、まだ吐かなくならず心配。いつ頃改善するか不安。

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
とにかくよく吐く子で、毎日着替えやら洗濯やら大変です…。
肌荒れもしやすい体質なので吐くたびに体を拭いて保湿もしています。
知り合いのママには、3ヶ月くらいで吐かなくなるよ~と言われていましたが、
未だに吐かなくなる様子はありません(..)
病院にも行きましたが、病的なものではないようです。
何回も続けて吐かれたり、私の服も着替えて洗わなきゃいけなくなったりすると、正直落ち込むしイライラしてしまいます…。
遅い子だと、いつ頃吐かなくなるのでしょうか?

コメント

かえさん

私の娘もよく吐いてました😢
噴水のように吐いていたので
病院で見てもらいミルクアレルギーだと
診断されミルクを変えてもちょろっと
吐いてました😢
私の娘はハイハイした頃から
吐くのがなくなりましたよっっ!!
今は1歳ですが元気に走り回ってます!

  • コタロウ。

    コタロウ。

    噴水のように吐くと本当に心配になりますよね!
    ちなみに、ハイハイは何ヵ月くらいでし始めましたか??
    お時間あれば教えてください😫

    • 2月18日
  • かえさん

    かえさん

    心配になります😢。
    7ヵ月くらいからハイハイし始めて
    離乳食が2食になり吐くのもなくなり
    今では全く吐きませんっ!コタロウ。さん

    • 2月18日
deleted user

今8ヶ月ですが、その頃は普通に何回も大量に吐いてました。
上の子二人はあまり吐かなかったので、私も病気じゃないかと心配でした。
ここ最近、離乳食2回になった辺りから少しずつ吐く回数も量も減って来ています。
吐かないは吐かないけど吐く日は何度も吐く、その日によってムラはありますが以前に比べると全然違います。
8ヶ月健診で内蔵の超音波ありましたが異常ナシ安心しました。

この時期洗濯物も多いと大変ですよね…。
せっかく一人遊びしてくれても吐き戻すから目が話せなかったり(*_*;
吐きやすい子は一歳くらいまでは吐くみたいです。
うまく付き合うしかないですね。

  • コタロウ。

    コタロウ。

    吐きやすい赤ちゃんを育てた経験談ありがとうございます!
    離乳食始まると吐きにくくなるというのを、私も聞いたことがあります。
    周りにこんなに吐く子がいないし、私と私の兄もほとんど吐かない子だったと母から聞いたりして、
    うちの子だけ…??と思ってしまい不安になったりしていましたが、そんなことないんですね!
    気長に、うまく付き合っていこうと思います(^^)

    • 2月18日
deleted user

うちもそのころはよく戻してました。
盛大に出るときとチョロっと出るときと色々でしたね。
ズリバイ絶世期の7ヶ月ごろも、離乳食食べておっぱい飲んで、すぐズリバイで遊び始めるので結構戻してました。
気付かないとそのまま戻した上をズリバイしててえらいことになってましたね。

9ヶ月ごろになっても食べ過ぎ、飲み過ぎのときにたまーに戻してました。その頃になると吐いたものの匂いが大人寄りのちょっとキツイ臭いになってましたね。
うちは1歳前ぐらにいは吐かなくなってました。


ケアやら洗濯やらで大変だとは思いますが、そのうちおさまりますから、気長にお付き合いしてあげてくださいね。

  • コタロウ。

    コタロウ。

    ズリバイや寝返りが始まるとまた胸が圧迫されて吐いちゃうっぽいですね(..)
    そのうちおさまるとはわかっていても、
    本当にこれおさまるの…?
    と半信半疑になり落ち込んでしまったりしていました(T-T)
    長くても1歳くらいまでということなので、気長に頑張ります!
    同じように吐きやすい赤ちゃんを育てたお母さんの話を聞けるだけでも心が楽になります😌
    ありがとうございます!

    • 2月18日
トマリ

ウチの子も吐き戻しすっごいありました💦
一回授乳すると10回くらいは…

外出先で服に吐かれたりするとたまらないですよね〜〜‼️
スタイは必須で、抱っこする時はガーゼが手放せなかったです。
1歳になり徐々に少なくなりましたよ(^^)
今でも食べすぎると吐いてますが💧

  • コタロウ。

    コタロウ。

    外出先で服に吐かれた経験、
    私も何度もあります!笑
    外出する時は抱っこひもなのですが、
    ミルクの後せめて一時間以上経ってからじゃないと、抱っこひもの中で吐かれます😂
    やっぱり、吐きやすい子は一歳くらいが目安なんですね!
    貴重な経験談、ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月22日