※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

医療費控除について質問があります。出産費用や自己負担額、対象外の金額について教えてください。税務署で書き方を教えてもらえるでしょうか?

こんばんは!

医療費控除について詳しい方教えてください。
いくつかあります!

まず、出産費用について。
①2018年1月17日に出産した1月21日に支払い退院しました。
出産費用全てトータルで65万くらい。
国からの助成が42万。
残りの23万が自己負担。
ただし、その内の15万は分娩予約時に先払い済み。
退院した1/21に払ったのは8万のみです。
この場合対象になるのは8万円のみですか?

②年間医療費のお知らせには自己負担額19014円しか載っていません。
領収書に載っている金額の中でも対象外になるものがあるのでしょうか?

ネットとか見てても書き方がいまいちわかりません😭
わかる気もするけど本当にあってるか不安で進められません💦

③税務署とかに行けばその場で書き方は教えて頂けるのでしょうか?

コメント

どらねこ

①いつ払ったかではないです。
いつの分かで、月毎に計算します。

②部屋代、食事代は該当になりません

③税務署に行けば書き方教えて下さいます!

• ぽよ

ぽよ

いつの分か?と言うことであれば15万も入れていいってことですか?

• 3月5日
  • どらねこ

どらねこ

いれて大丈夫です!
    明細書見ると保険点数載ってますよね?
    保険点数載ってるものは対象です。

• 3月5日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊

• 3月5日
あい

うちも2018年1月に出産しました!
去年出産直後に確定申告行ったら税務署職員がその場で細かく教えてくれたので大丈夫ですよ!
その時知ったのですが夫婦は同じお財布という考え方だそうです。
奥さんが産休育休だと収入が無いので還付されてもあまり得じゃないそうで、出産関連の医療費控除が入る年の確定申告は旦那さん側で申告すると得と言われました!

①42万以外が控除対象なので自己負担額23万が控除対象です。

②年間医療費のお知らせは結構抜けてますので信用しない方が良いです。
病院へ問合せるといくら支払ったか教えてくれますよ。
記入するのは医療機関名、その医療機関への年間の支払合計額、家族が同じ病院へ行った場合は名前ごとにいくらか記入します。例えば出産した病院に自分と子どものそれぞれに支払いが発生した時は
自分→50万
子ども→5万
という感じで記入することになりますので、それぞれの合計額がわかれば問題無いです。
補足です。病院での食事は対象になりますが、例外として出前などは対象外です。

③税務署行けば教えてくれます!
家族全員のマイナンバーの番号、本人確認の免許証や保険証、家族全員の病院や薬局の領収書一式を持って行けば大丈夫です!

その他で控除対象となるものは、自宅から病院までの交通費で特に陣痛時のタクシー代は対象です。
里帰り出産の自宅から実家の交通費は対象外です。

• あい

あい

国税庁のサイト見るとわかります!
    ↓↓
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1124.htm

「No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例」と検索しても出ます!

• 3月6日