※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。日中4回140mlずつ飲んでいるが、夜1回追加したい。体重増加についても気になる。起こさなくてもいいか不安。1日のミルク量も知りたい。

完ミで生後3ヶ月、ミルク量についてです🤔

18時頃にお風呂、ミルク140ml飲んだあとぐっすり寝ます。日中も3時間半~4時間毎ぐらいなので、少ない時は1日4回の時もあります。140×4回でトータル560mlなので、もう1回ぐらい飲んでほしいなぁと思い、22時~23時頃1度起こしてミルクを飲ませることもありました。
昨日も140ml×4回でしたが、自分自身の眠気に勝てず起こす前に寝てしまい、泣き声で起きたのは朝の6時前でした🙄20時ぐらいに飲んで寝て、6時まで寝てたので10時間ほどあいてます🙄そんなに空くことが初めてだったので、驚きました(笑)
体重はちょうど1ヵ月前、裸で測って4.8kg、最近服ありで測って5.8kg。服ありにしても順調に増えすぎかなって感じな気もします🤔
今も19時頃に140ml(5回目)飲んでぐっすり寝てます。多分起こさない限り、日付変わるまでには起きないと思います🤔体重も順調に増えてるし、3ヶ月になってくると起きてくるまで起こさなくてもいいものでしょうか?

生後3ヶ月完ミの方、ご参考までに1日のミルク量も教えて頂きたいです!

コメント

ゆゆゆ

息子は180×5です😂
1日のトータル900です笑

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    2ヶ月で180、すごいです😳✨

    • 3月5日
もちこ

3ヶ月の頃は母乳だったので参考にならなかったらごめんなさい🙏
現在完ミですが、離乳食も量食べないのに食が細くて1日にトータル5~600mlで終わってしまうことあります。でも元気なので、生後3ヶ月だったら尚更大丈夫そうな気がします😌
以前私が先生に聞いたのは、体重×100ccがその子に飲んでほしい量、とのことでした💡
体重の増え的にも大丈夫そうな気はしますが、心配なら昼間3時間毎とかにあげてもいいかもしれないですね!
夜中は今暑い時期じゃないのもあるので、もう起こしてまではあげなくて大丈夫な気がします😊

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    体重×100cc、それでいくとうちの子はだいたい5.8kgなので、580mlぐらいってことですね🤔少ないように感じますが、必要量ってそんなものなんですね😳
    今日はこのまま寝かせて起きた時またあげようと思います!

    • 3月5日
ちゃー

140×6回ほどですが、最近あまり飲まなくなってきて1日のトータルは600前後になってます💦
飲めるときに飲んでほしいので、少し多めに作ったりしてますが、1日のトータルは変わらないですね(笑)
全く増えないと心配ですが、体重が増えてるなら無理に起こさなくても良さそうですね!
ぐっすり寝てくれるなんてお母さん想いで羨ましいです❤️

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そろそろ満腹感とか出てくる時期なんですかね🤔体重増えてるのでまだ安心です☺️
    半年ぐらいから夜泣き始まる子もいるって聞いて、今からビクビクしてます(笑)

    • 3月6日
ちぃ

うちの子は元々夜~朝までよく寝る子で…
2ヶ月位からは
夜21時に最後で朝5時~6時台まで
ぐっすりです😅
胃の負担の為には夜中でも起こして
飲んだ方がいいとは言われましたが…
体重も徐々に増えてたのでそのままでした💦
たまーに夜中起きる位です😣
最近は長いときは18時半100飲んで
朝まで5時~6時台まで寝てます😱💦
ミルク量はあまり飲めないみたいで
今は一回100を1日平均5~6回です😅

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    夜ぐっすり寝てくれるのほんとありがたいですよね☺️個人差もあるでしょうが、周りですごい飲む子ばっかりだったので、やっぱり起こして飲ませるべきか悩んでたので、同じような方いて安心しました☺️💓

    • 3月6日