※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほん
妊娠・出産

旦那の家系に障害を持った方がいるため、妊娠中の不安があります。遺伝的に影響がある可能性は高いでしょうか?

旦那の実母の兄が(叔父さん)が
小人症、てんかん持ちで一年前に45歳で
なくなりました。
その時の話になり、
旦那の身内に、ダウン症の方が二人
小人症が一人いて、障害を持った方が多い家系なのを
知りました。
わかる範囲では
旦那のおばあちゃんの兄弟の子供たちです!

やっぱり家系に障害を持った方がいると
遺伝的に可能性は高いのでしょうか💦

いま妊娠19週です。
ちゃんと健康な子がうまれてきてくれるか
不安似で仕方ないです😰

コメント

aichan♡

正直、可能性はなくはないとは思います。
ですが、
必ずそうとも限りませんよ!
不安だと思いますが、あまり悪いように考えないようにしてくださいね!

deleted user

私も親戚にダウン症の人が二人いて
かなり不安でした😭😭
ですが考えすぎもストレスになるので
あまり考えないようにしてください😢
楽しいことを考えましょ🤗🤗

マハロ

旦那さんから見たら、従兄弟たちに多いってことですよね?

deleted user

それだけ離れていると、
遺伝での確率は低いと
思います。
以前、ダウン症の研修で
そのようなお話を聞きました。

私も叔父がダウン症ですが、
娘は健常児です。

mamama

多少あると思います。

deleted user

多少はあるんじゃないかなと思いますが誰にでも確率はあるものなのであんまり気にしない方がいいと思います(*´▽`)ノ不安だったら、先生に相談してよく診てもらうとかですかね✨

ちー

うちの旦那の家系も近所で有名な障害持ちが多い家系です。

エコー写真でも見てはいましたが、生まれてきた時にまず、顔よりも先に手の指と足の指を数えました!周りにはネタみたいに思われてますが、私は至って本気でした。今のところ問題なく育っています。3人目妊娠中ですが、不安要素がやっぱり多いです、子供は何人でも欲しいですが産めば産むほど確率上がるので今回で最後の妊娠にしようと決めています。

ma

型によって違うと思います(;>_<;)
転座型だった場合、遺伝すると言われています、、ただほとんどが親から子なので恐らくほん様は遺伝的な問題は大丈夫かと思います💦

  • ma

    ma

    ダウン症(染色体異常)に関してです💦小人症やてんかんはわからないです(;>_<;)

    • 3月5日
めぐぴろ

ダウン症は遺伝ではないと聞きました。アタシの妹も旦那の弟(今はいませんが)もダウン症ですが、子どもみんな健常者です☺️

ほん

皆さんお返事ありがとうございます!

いまちょっと、気持ち的にすこし
落ち込んでるというか
不安でいっぱいてすが、
何事もないことを祈って
元気な赤ちゃんうみたいとおもいます😭