※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
子育て・グッズ

上の子が怪我をさせたことに悩むママが、イヤイヤ期と嫉妬について相談しています。イヤイヤ期の乗り越え方や、言葉を話さない子への対応についてアドバイスを求めています。

イヤイヤ期について

2歳2ヶ月の息子と、4ヶ月の娘が居ます。

今日、ついに上の子が投げたおもちゃで下の子が怪我してしまいました。




最近、イヤイヤ期と、下の子が生まれたことで、嫉妬してるのか、扱いづらいというか、気難しくなったというか、手がつけられないことが増えました。

もとは、おっとりというか、ボケーッとしてるというか、割と大人しい子で、暴力的なこともしない子でしたが、最近は何か気に食わないと怒って物を投げたりします。



今まで通り、危ないことをしたときにだめだよ、と止めたり、だめだ、と言います。

けれど、もう、なにか嫌なことがあると瞬時に近くのものを掴んで投げる癖ができてしまって、止めれば止めるほど怒って投げ続けるし、困り果ててます。 
みなさんはイヤイヤ期どういうふうに乗り越えましたか?

まだ言葉を話さない子なのでなにが嫌とか何をしたくて怒ってるかなどよくわからないです、、。

コメント

mini

同じ月齢差の兄妹がいます😊上のお子さん、寂しくて気を引きたくてやっている感じがしますね🤔うちもたまにものを投げます。やりたいのに上手にできない時が多いです😣なので、怒らないで一緒にゆっくりやってみよう。と、もう一度やって成功体験を増やすようにしています😌
嫌なことがあった時というのは具体的にどういう嫌なことですか?その内容によって対処が変わると思いますよ😊私ならどうするか、一緒に考えたいです🙂

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    うまくいかないとき、ではないです。
    気を引きたいのかもです。

    怒るときは、
    気分とかみたいなのです。
    何が気に食わないかわからないくらいなことが多いです。
    わかりやすいときは、例えば授乳中におもちゃを手渡されて持ちきれなくて置いたら怒って投げたり、
    下の子でどうしても手が離せないとき(うんちかえてる、授乳中によりかかってきて下の子の体に肘くいこませてきたり。笑)に、なんでかまってくれないのか、膝にのせてくれないのか?みたいな感じで怒り出してもの投げたり暴れます。

    どうにもできない時はなだめて、
    下の子はよく寝てくれる子なので、寝てるときは上の子を膝に乗せて抱っこしたり、おもちゃで遊んだり上の子と一緒に昼寝したり、構えるだけ構ってるけれど、、
    気に食わなくて物投げるのも、どんどん力が強くなって、当たったら怪我するくらい強く投げるので危ないからだめ!って言うと余計に怒って、、

    下の子は、授乳が5回、しかもよく寝る子なので、その間だけやっちゃえば、一般的な子よりかなり手もあくので、だいぶ上の子のことかまえてると思うんですが、、

    • 3月5日
  • mini

    mini

    うちも下の子の授乳は少なくて上の子に構う時間は結構あると思います🙂でもたぶんそれって大人の感覚で、上の子からしたらお母さんの空いた時間全て自分のものだったのに減ったと感じていると思います😭

    うんち変えている時、授乳のとき、うちも邪魔してきます😣寂しいんだと思います。ウンチの時は「ここに来るとウンチが付くぞー!」と汚れたおしりふきを付けようとして遊びの一つにしたり、授乳の時は反対の膝に座らしてギューッとするとか絵本やお絵描きを用意して授乳中に遊んでいます😊うちの子の場合は構いながらやると案外落ち着いています。私からしたらちょっと待ってくれたらすぐ遊べるのにって思うけど、それがまだ2歳で出来ないのかな.......と。
    偉そうなこと書いてますが、イライラして怒っちゃうことも沢山あります😭
    投げるの辞めさせたいですね。お母さんにぶつかったふりをして泣き真似とかも通用しませんか?😢

    • 3月6日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    通用しないです。笑
    逆に嘘泣きしてこちらの反応伺ってきます。笑

    別に勝手に泣く分には構わないけど下の子とか、
    外とかで人に怪我させたりしたら嫌だからそういうことはやめさせたいけど、、

    優しくしたり、無理にとめたりしなければすぐおさまるけど、物を投げればかまってもらえる、優しくしてくれる!とは思ってほしくなくて、、

    あとは、悪気ないのかもだけど、家電とか壊されません?笑
    危ないことだったり、いろいろ触りたいらしく、家電壊されそうになったり(すでにテレビの録画できるデッキ?みたいなの壊されました)イライラしてもうやめて!とかめちゃくちゃブチギレて、、笑
    反省の日々、、落ち着けー落ち着けーって、一旦忘れて接すると、息子も落ち着くんですよね。

    なるべく感情的になりすぎないようにしてはいるけど、
    だめなことほど、危ないことほどやりますよね。
    わざとスプーンぶん投げたり、飲み物ひっくり返したり、コンセント触ろうとしたり。

    そういうの、どんな反応すべきなのか丸く収まるのか、毎回考えさせられます

    • 3月6日
  • mini

    mini

    通用しないですか〜😂うちの子より大人な感じですね🤔
    周りの子に迷惑がかかる時は私はめちゃくちゃ怒っています😣外でもお友達にぶつかると困るので😭
    ものを投げると構ってくれると思われる可能性ありますよね😭うちは今トイレって言ったら構ってくれると学ばれてややこしいです😅投げたら、ぶつかると痛いからやめて!って一言怒ってもうほっときますか?🤔

    家電は無茶苦茶します。トースターでリモコン焼いたり、空気清浄機の吹き出し口に綿棒詰めたり😂腹立ちますよね😅私は一言言葉を出す前に息を大きく吐いて感情を数秒我慢します。できない時もありますけど、怒るボルテージが少し下がりますよ( ¨̮ )

    • 3月6日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    めっちゃ怒っちゃうときがあって、反省して、数日は一言怒ってあとは少し放置、、みたいな。

    気持ち落ち着かせて接してみます〜

    • 3月6日
🌈

下の子の怪我、大丈夫ですか?😢

お気持ちすごく分かります😰
まだ乗り越えていないので、参考にはならないと思いますが...

うちの長男もとにかく今とても大変な時期なのかと思います...
まだお話も出来ません💦
気に入らないとおもちゃ投げるし、外でも平気で寝転び暴れます... 私のしつけ方が問題なのかと未だに悩む毎日です😱😱😱
区の保健師さんにも相談しましたが、やはり時期的なもの+下の子への嫉妬があるので、時が過ぎ落ち着くのを待つしかないようで。。。
3歳4歳になれば良い子になるよ〜と言われましたが、どうだか。。。😅


今できることは、投げる前に止める。とにかく上の子優先。と言われましたが、現実はそう簡単にはいかないから無理です。もちろん心がけているけど常に見ているわけではないですもん😞

危ないなと感じた時は下の子を移動させたり、今はもうおんぶ出来るのでほぼほぼおんぶしです😅
その都度投げてはいけないと叱ります。根気強く言うしかないのかなと思っています😖😖

本当毎日大変ですよね💦
お疲れさまです😰😰😰

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    頭だったので様子見です。変わりないけど一応気にかけてます、、。

    そうですよね。
    もちろん上の子も可愛いけど、下の子を可愛がりすぎてるのかなぁと反省。


    しっかりみてなきゃですよね、、なるべくすぐ止められるようにします。重いおもちゃは一旦しまいました、、。

    • 3月6日