※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの成長について不安です。おすわり、つかまり立ち、ひとり立ち、ハイハイ、指差しの発達が気になります。他の子と比べて大丈夫でしょうか?

今月10ヶ月になるくらいの子ってどんくらい出来ることありますか?? うちの子は片方がおすわり、つかまり立ち、ひとり立ち、ハイハイ もう1人がおすわり、下手くそだけどつかまり立ち、ズリバイをします! インスタ見てたらもう指差しできてる子とか、なんだかうちの子より大きく見えちゃって😅 髪の毛がないのもあるんだろうけど😅 なんだか不安になりました😣

コメント

りー

うちはおすわり、つかまり立ち
ハイハイくらいでしたよ〜。
後は名前呼んだら手をあげる、
バイバイ、パチパチくらいで
した!指差しは1歳きてから
でしたよ🙆‍♀️

それだけできてたら充分だと
思います!

• 🌼

🌼

パチパチかな?ってのはします!
    名前呼んだら手あげるとかバイバイは教えましたか??

• 3月5日
  • りー

りー

うちも最初はパチパチかな?
    って感じでしたがだんだん
    上手になりますよ💓💓
    教えました!ひたすら私が
    してるのを見せてました(笑)

• 3月6日
Yun mama꒡̈⃝

今そうですが
ハイハイ、たかばい、お座り、
掴まり立ち、後追い、指さし、
バイバイ、近づくと手あげる、
ですねっ🌟

A氏

おすわり、つかまり立ち
伝い歩き、ハイハイ
少し自分で歩けます👶

あずあず杏

うちも10ヶ月はつたい歩き、ハイハイ、ひとり立ち、階段や机をよじ登りでした。
運動機能以外の部分としては、名前呼んでハイ!と手を挙げたり、持ってる物をどうぞと渡したり、バイバイは教えて覚えさせました。

他のお友達と遊ぶと自分の子が出来ていない事が多いので、焦るお気持ちよく分かります。
子供は親のする事を真似して覚えるので、させたければ親が教える必要があるんだと思います。

指差しは私があまりしないせいか未だにしませんよw
こんにちは、ごめんなさい、頂きます、ご馳走さま、など根本的な挨拶を教えてなかったので最近教え始めたところです。

あずあず杏

身体的な運動機能については、その子その子のペースがあるので気にしなくていいと思います。
身体の筋肉や気持ちの準備が整ったら自然と出来るようになるそうです。
双子ちゃんでも性格が違うように出来る事は違うので、不安にならなくても大丈夫ですよ!