※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

母乳だけで育てるか悩んでいます。産院ではミルクもOKと言われていますが、2人目は母乳だけでいけるか心配です。

完母の方は、始からミルクを足さずに母乳だけですか?始めはほとんど母乳出てないと思うのですが、それでも足さずに泣いたらまた母乳あげる感じですかね?
第一子から帝王切開で、実際に吸わせたのは術後1日目の今日が初めてで、普段はまだ新生児室で預かってもらってるので、ほぼミルクです。産院は特に母乳のみ!って勧めてるわけではなく、母乳飲んだら「ミルクを足してあげてね」って感じです。
1人目は吸うのが下手くそで母乳は飲めなくて搾乳とミルクでした。2人目は吸うのが上手で、退院後は母乳だけでもいけるのかな?と思ってます。今は母子同室じゃなく、夜間は退院ギリギリまで預かってもらうのでミルクなのですが💦

コメント

みずき

入院中は授乳がうまく行かず、病院もミルクあげてね、ってかんじでした!
2日目から母子同室だったので頑張って授乳のコツをつかみ、退院と同時に母乳のみになりました!

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます!ミルク欲しがりませんでしたか?

• 3月5日
  • みずき

みずき

足りてるのか欲しがらなかったです!
    ちなみに母乳の出は良い方だと思います!

体重増加が順調か心配でしたが、2週間健診で問題なく、1ヶ月健診では更に増えが良くなってました!

• 3月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!✨
    1人目母乳で育てられなかったので2人目は母乳あげたいなと思ってます🙂

• 3月5日
hinatamama

1ヶ月検診まではミルク足してましたが母乳の出が良すぎてミルク禁止と言われてからは母乳のみでした(^^

• いちご みるく

いちご みるく

凄いですね!母乳出てくれると良いですね✨✨

• 3月5日
なぁ〜お

一人目はNICUにいたので混交でしたが、二人目は完母です。退院時に完母でいけると思うと言われたのでミルクなしで泣いたらおっぱいあげてました。退院して一週間後と二週間後に体重の増えやどのくらい飲んでるのか測定してもらいに行き、2週間後の時は次は1ヶ月検診で大丈夫と言ってもらえました。頻回授乳頑張りました(>_<)

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます!
    母乳だけだとやっぱり回数増えますよね?
    どのくらいであげてましたか?今回上の子もまだ自宅保育だし、そんなに母乳あげてる暇はないのかなとも思っていて💦

• 3月5日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

その頃は里帰りして上の子も保育園に行ってたので、下の子のペースでできてました。
    日中は少し時間あいてたように感じますが、特に23時頃からグズグズで飲ませたら排せつしてオムツかえて、眠れずまた暫くしたらグズグズして飲ませたら落ち着き排せつして…(うんちがよく出る子でオムツかぶれにもなりこまめにもオムツかえてました)何枚オムツ替えるんだ💦てなってました。片方は陥没で吸いにくいのもあり、慣れるまでも時間かかりました。泣いたらあげてたので、しばらく時間はまばらでした。夜のグズの時は30分程で飲ませたりもしてました😓

• 3月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね、夜間の授乳は大変ですね😫上の子の様子も見ながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ぺきんだっくす

一人目母乳でしたが、直接のめず
ずっと搾乳して哺乳瓶使ってました😅
おかげて搾乳のしすぎで腱鞘炎になり
3ヶ月でミルクに切り上げました。
二人目搾乳してたおかげか直接飲んでくれて母乳のみ。
三人目上手く吸えず添い乳でしかあげれず出かけるときはミルクでした。
1ヶ月後ダメ元であげたら普通に飲んだのでミルクやめて母乳だけです。
ママが楽チンなのがいいですよ。
泣いたら母乳で大変だと感じたらミルクでいいと思います🎵

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!お子さん3人もいるんですね😊
    1人目、私も同じ感じです。
    今回は母乳をあげたい反面、1人目もいるので大変かなぁと思ってます💦
    色々試してみます✨

• 3月5日
まめ

体重が増えすぎて3日目くらいからミルク禁止と言われました。
結構すぐに(2日目くらい?)助産師さんの搾乳ではピューッと私の顔にかかるくらい出てましたが、子どもが飲むの下手なのでミルク足してました。
でもすぐにたくさん飲んでくれるようになって、完母に…という感じです。

とにかくよく泣いてあまり寝ない子だったので、おしゃぶり代わり?!くらいに咥えさせてました😅
吸うのが上手ならいっぱいいっぱい吸ってもらうといいかもしれませんね✨

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!2日目でそんなに出るんですね✨✨やっぱりよく吸わせるのが良いんですね😊動けるようになったらたくさん吸わせたいです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

3日目から少しずつ出るようになり、6日目の退院時には母乳だけになりました☺️
5日目くらいまではミルク足してました✨

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね、ありがとうございます!

• 3月5日