※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に泣き始め、昼間は抱っこしないと寝ない状況。腰痛や腱鞘炎で抱っこが難しいため、他のあやし方を知りたいです。

生後3ヶ月、100日を迎えたばかりの男の子を育てています。

1ヶ月半頃から22時前後に寝て 朝の4~6時までグッスリ寝てくれていた息子が、3ヶ月に入った途端、寝つきが悪くなり、夜中も泣いて起きるようになりました。(抱っこで寝る場合とミルクを飲まなきゃ寝ない場合とがあります)
3ヶ月から夜泣きってするものなのでしょうか?

またお昼間はゴロ寝マットの上に寝かせていますが、横にすると9割泣きます。
抱っこしてないと寝てくれない&大人しくならないので 昼間は拘束されています。そのため、子供が寝てからが唯一の自由時間なので、なかなか寝てくれないでイラッとしてしまうことが増えました。
わがままな親である事は承知していますが、重度の腰痛と腱鞘炎のせいで、あまり抱っこも出来ません。
本格的に夜泣きが始まった時、お昼間のグズった時、抱っこ以外でどのようにしてお子さんをあやしてますか?

コメント

ぬーん

一般的には3ヶ月から夜泣きがはじまるみたいですよ。うちはメリーを鳴らしたりしてます。

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

3ヶ月から夜泣きは始まるんですね😨
    ちなみにりーたん✴mamaさんのお子さんは、夜中何回くらい夜泣きで起きますか?

そして夜中にグズった時も、メリーであやしてますか?

• 2月18日
  • ぬーん

ぬーん

うちは夜泣きありません。
    夜は10時間ぐらいは寝てくれます*\(^o^)/*
    昼間ぐずった時にメリーであやしてます。

• 2月18日
ききすけ

まったく一緒です
3ヶ月入った頃から頻繁になくようになり、流石に最近クタクタになってました

夫の方が何故か寝かしつけか上手いので聞いてみると手を赤ちゃんの脇に挟んで温めながら寝かしつけているみたいです
さっそくしてみたのですが、すんなりとはいきませんが少しは効果があるような気がします

お昼間は泣き始めたらおもちゃやぬいぐるみなどで気を紛らわしてます
まだひとりで遊べないので親の手はかかりますが、こんなに手のかかる時はいまだけと言い聞かせてなんとかすごしてます
お昼寝がしっかりできる日は比較的泣きもましになるので、拘束はされますが膝の上に寝かしっぱなしとか
今はしんどい時期でいつかは抜け出せると信じてお互い頑張りましょうね

• May♡E

May♡E

3ヶ月に入った途端、いわゆる『たそがれ泣き』も始まっちゃったみたいで、私もクタクタになっています💨

体が冷えてると、寝つきは悪いですね💦
    これは大人も同じですね(;-ω-)ウーン

そうですよね☺
    手をかけてあげれるのは今だけですね。
    3ヶ月くらいまでが一番辛い時期のようですので、ホンマに辛いのはもう少し!と思うように頑張ります(笑)

お互い、ボチボチ頑張りましょ♡

• 2月21日
でん

うちももうすぐ4ヶ月になりますが、3ヶ月の予防接種をしてから夜頻繁に起きるようになりました(´・ω・`;)
夜泣きなのか気にはなってましたが、予防接種の副作用で熱を出してからちょっとリズムが狂ったのでそのせいもあるのかなと思ってました。
お昼寝も同じく布団では寝てくれないのでハイローチェアで揺らしたり色々工夫はしてますが難しいです( ꒪⌓︎꒪)
私は使ったことがないのですが、スリングを使用されてる方はそこに入れて寝かせてるとも聞きました。
参考になるかはわかりませんが一応お伝えしときます(o'ω'o)

• May♡E

May♡E

予防接種をきっかけにですか👀
    ウチの子は幸い、副反応はありませんが、やっぱりそういうので敏感になっているのかもしれませんね😅

スリング、イイと聞きますが 不器用な私には難しいかもです(笑)

• 2月20日
uuuutaaa

現在2歳の娘が赤ちゃんの頃はコアラ抱き(対面だっこ)してそのまま寝っ転がってました。夜中もそれで寝てたり。カンガルーケアみたいな体勢ですね。
昼間も自分がしんどいときはそうして休んでました。
寝てしまっても不思議なくらい寝返りしませんし支えてる手もそのままでした。
しっかり眠りが深くなった頃にコロッとおろすとそのまま寝てくれました。

• May♡E

May♡E

コアラ抱き、試してみました✌
    慣れない体勢に とまどいながらも、いつもよりはすんなり寝てくれました🙋

ただ私自身の寝相があまり良くないので(笑)ホンマに疲れてるときには注意が必要そうです☺

• 2月20日
  • uuuutaaa

uuuutaaa

最初慣れないですよね。私も入院中の産院で教えてもらいやってみましたが新生児こんな抱き方して大丈夫⁉︎って思いました。お母さんの心臓の音が聞こえて安心するのだとか。
    寝転ばなくてもソファにもたれかかってでもいいかも。
    あとソファの上で膝をたてて背もたれにデローンとよっかかって赤ちゃんをお腹の上に座らせて足にもたれかけさて遊んだりしてます。景色もかわるしあったかいしお母さんの顔も見えるしでけっこう機嫌良くなりました。
    楽な体勢見つけて乗りきってくださいね😊

• 2月21日
g♡

うちもメリーをつけてます!
抱っこが辛い時はベビーカーを家の中で押したりしてます\(^o^)/結構ごまかされますよ♪

• May♡E

May♡E

ベビーカーですか👀
    試してみます!!

ちなみに、ベビーカーの下に何か敷かれてますか?
    アパートの2階なので音が気になるので…

• 2月20日
  • g♡

g♡

特に敷いてないです!
    ベビーカーの足を拭いてリビングでゆさゆさしてますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    音はそんなにしないですよ♪

• 2月21日
clover(*´∀`)

うちは抱っこして眠ってくれなくなりバウンサーに乗せたら寝てくれる様になりました😃

それから夜中ミルクを飲ましてから布団に寝かせてます🍀

• May♡E

May♡E

やっぱり、抱っこで寝てくれないことありますよね👀

バウンサー、やっぱりいいんですね😆
    値段のこともあるので、どうしてもになっちゃったら買います!!

• 2月20日
☆nene☆

うちも3ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました...
夜中は2時間弱で泣いて起きます...
母乳のため足りてないのかと思い、おっぱいをあげるのですが咥えると3分もせずに眠っています...
添い乳ができればいいのですが、なかなか上手くいかず、よけいに大泣きするので諦めました...
日中も前までは、1人でゴロゴロしながら眠っていたのに、今は抱っこじゃないと寝ません...
手も腰も疲れるので、疲れたら
座って抱っこしてます☆彡
夜泣きっていつ治まるのですかね...

• May♡E

May♡E

それまでスヤスヤ寝てたのが、急に怪獣になるのはホンマにびっくりしましたよね💦

やっぱり座って抱っこしますよね😅
    私は最悪、その体制で寝てます(笑)

夜泣きはホンマに赤ちゃんによるようですが、ひどい子は3歳になっても…と聞いたので、今から恐怖してます😨

• 2月20日