※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

お風呂での洗顔や湯船についての質問です。シャワーで洗う方法や湯船に浸かる時間について、いつまで続ければいいか不安です。

お風呂について。
顔や頭洗うときってシャワーをそのままジャーってかけてますか?
今はまだ産院で教えてもらったようにガーゼで撫でる感じで洗い流してるんですが、いつまでしたらいいんだろうとふと思って🛁
あと、湯船にぬくもる時間も産院で教えてもらった通り5分以内にしてるんですがこれもいつまで続ければいいんでしょうか?

コメント

ぷー

腰が座ったくらいからシャワーで流してます!
そのくらいの頃は洗面器でゆっくり流してました😆
湯船の時間も腰が座ったくらいから10分くらい入ってます!

• ダッフィー

ダッフィー

腰座りが基準になってくるんですね🤔!私もそれを目安にしてみます️🎶

• 3月5日
にこ

私も最初はガーゼで拭いてましたが、乳児湿疹になってしまい、シャワーで流すようにしました。
ガーゼだけだと脂がキレイに除去出来ないようです💦
シャワーを後頭部からかけてます🚿
目を閉じるのを確認してからザッと!

湯船につけるのは体洗う前1分、洗ったあと1分の計2分にしてます(^o^)

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですか💦
    後頭部からかけるだけで軽くこすったりはしてないですか?
    私も湯船は2〜3分にしてるのでまだそのままでいこうと思います😃

• 3月5日
  • にこ

にこ

こすったりはしてないです(^o^)
    ただ、呼吸が整うのを待って2回掛けてます!
    最初に足にかけながら「これ来るよー」って言って見せて、
    後頭部からかけながら「はい、お目々パチッ!」っていうルーティンを続けています(笑)
    最近わかってきたのか、タイミングが合うようになってきました(^o^)

湯船はあまりつけすぎると脱水になると聞いたので、2回とも60数えてあげる程度にしてました(^o^)
    2〜3分なら大丈夫だと思います(^o^)

• 3月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

こすらずシャワーかけるだけでいいんですね🚿️🎶今日から合図も出してやってみます(*'ω'*)
    回答ありがとうございました😊

• 3月6日
フォレスト

うちは3か月くらいの時に支援センターの先生から出来るならシャワーをかけて水を嫌がらない練習をした方が保育園などでプールに入るのが楽しくなるよと言われました。
小さいうちならあまり嫌がらずに慣れてしまうそうです😅
[せーの]と声を掛けながらシャワーをあけますが嫌がらずに顔を洗える様になりましたよ🎶

お風呂は全部で10〜15分位であげてる感じです。

• ダッフィー

ダッフィー

あー!なるほど!保育園に行ったときのことも考えておかないとですね!💦今もお風呂は好きみたいで全然泣かないので顔に水かかるの練習してみます✌️

• 3月5日
  • フォレスト

フォレスト

月齢が上がっていくと恐怖感が出てくるので3〜4カ月からシャワーを使い始めると嫌がらずに使えるとの事でした😊
    また乳児湿疹にはシャワーでしっかり石鹸を洗い落とした方が良いそうです。特に頭と首回りは落としづらいのでシャワーが良いと保健師さんにも言われました😊
    少しずつ挑戦してみて下さい🎶

• 3月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!
    恐怖感を覚える前に水慣れ頑張ってみます😊ありがとうございました😊!

• 3月6日
ko★

この間助産師訪問の時に、もうシャワーで流して大丈夫と言われたので、シャワーにしてます😊
でも顔はこわいのでガーゼでふいてます😅
湯船は洗ったあとに2分弱しかつかってないです!

• ダッフィー

ダッフィー

やっぱり顔怖いですよね💦
    ちょっとずつシャワーで慣らしていくの頑張ってみようと思います✌︎
    湯船は3分くらいで出たがるのでまだ長く浸からず今のままでいってみます🛁

• 3月5日