※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠17週の初妊婦です。朝起きた時に子宮が硬いですが、トイレ後には治まります。便秘が原因でお腹が張ることがあり、赤ちゃんの状態が心配です。便秘解消方法を教えてください。

妊娠17週の初妊婦です。

朝起きた時(トイレ行く前)子宮がカチカチです。
トイレに行った後触ってみると治っています。
後仰向けになっているときに子宮が硬いです。

便秘がひどく前回の検診で下剤をもらいました。
それを使ってもあんまりでないのですが、便秘が関係してお腹が張るということはあるのでしょうか?

胎動もこれかなー?便秘やから腸が動いとるのかな?って感じなので、赤ちゃんが大丈夫なのか不安です。

便秘解消の方法も教えてください。

コメント

きっと便秘もあるでしょうし
上向きに寝転んでいることもかんけいあるとおもいます😌⭐️

私も16週の時、お腹の張りがあり
病院行きましたが
今の時期に張ることはないから
便秘かなー?って言われました💭

治るのであれば気にしなくて大丈夫だと思います♪

• ゆき

ゆき

この時期にお腹は、張らないのでしょうか?

上向きに寝ると子宮が硬くなるのでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

17wぐらいで張るということはないと思いますが、便秘でならあるみたいです♪

胎動も上向きになると感じやすいように、上向きに寝転んでいると固くなりやすいそうです😌⭐️

ずっと硬い場合はすぐに病院行ったほうがいいと思いますが、治るのであれば様子見で大丈夫と思います💛

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、下剤の力を借りないと便が出ないので便秘の関係なんですね!

• 3月5日
めい

張る事もありますが、頻繁にあるなら、1度病院に連絡した方が良いです(´×ω×`)
もちろん!便秘でも、張ってる感じにはなりますが、カチカチ?と、
私が1人目の時、切迫早産で入院してたり、28週で本陣痛が来たりと、入院してなかったら、産まれてました(´×ω×`)
便秘は、水分補給しっかりする事と、あと寒天も効果ありますよ( *^艸^)

そして、張りを抑えるには、腰や、お腹を温めてあげてください!!
湯たんぽや、貼るカイロで、温めると、張りにくくはなります。
もちろん、それも、無理な時もありますけど。・°°・(>_<)・°°・。

上向きに寝るのは、お腹が大きくなるにつれて、血行が悪くなりやすいので、横向きがおすすめですよ(*´罒`*)あとは、私は抱き枕買いました( *^艸^)楽です!!😍

• ゆき

ゆき

便秘が解消された後は何日か大丈夫なんですが、5日くらい出ないと張る感じがします。

寒天のゼリーで良いのでしょうか?

• 3月6日
  • めい

めい

私は、糸寒天を購入して、ひとつまみを20程ふやかして、それをお味噌汁の中に入れて(1杯分)食べてますよ(*´罒`*)それを、2杯の日、1杯の日ありますが、1杯でも、効果はあります!!(*´罒`*)そして、しっかり水分補給すると、結構毎日出る様になって、楽です!!😁外食になり、食べて無いと、やっぱり、出なくなったり、、😅
    ふやかしたのを、お米と一緒に炊くと、お米がもちもちになって、もちろん!寒天の存在はなくて、食べれたりもするみたいですよぉ(*´罒`*)まだ試してないですが( *^艸^)結構、妊娠中のトラブル予防になる効果も色々あり、便秘だけでなく、良いなぁ、と、思い続けてます( *^艸^)

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

そーなんですね!
    早速買って試してみます!

• 3月6日

こんばんは☆
同じく初妊婦です😊

全く同じ症状を13週辺りからあり,悩んだ事ありコメントしました!
仰向けだと硬くなるというより,子宮がもう大きくなりだしてるからだよって言われ,横向いて寝転んだ時に硬くなければ大丈夫だよと言われました⭐️
あたしは横向くとまだ悪阻のせいで吐き気きてしまうので,仰向けで膝を立てて寝たりしてます((o(*˘ω˘*)o))

また便秘も妊娠中はなりやすいみたいです😱自分は漢方を処方されましたが、あまり効かず、現在は便秘→下痢を繰り返して胃腸炎になってます😰
硬い便なら柔らかくなる薬を処方してもらい、たくさん水分補給したら変わるかと思います☆
またお腹の張りに関しては、便秘は分からないですが、13週からあたしは張り始め薬を処方してもらった事ありましたよ*

• ゆき

ゆき

横向きで寝ると硬いのは無くなります!

仕事柄、普段からあまり水分を取らないので今後たくさん摂るようにしてみます!

• 3月6日
あーちゃん

寝起きで私もお腹が張っていたので先生に相談したら、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替わりでなるそうなので、結構そういう妊婦さんは多いらしいです!下剤にも色々種類があるので効かなかったと先生に伝え違う下剤をもらっても良いかもしれません。便秘辛いですよね😭