※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MLmm
妊娠・出産

出産時の排便やガスはよくありますか?旦那との立会い出産について疑問があります。

ふと気になったんですが…
出産時 便やオナラなどでること
多いですか?旦那と立会い出産どうしようかと
話していて 疑問におもいました。。😥

コメント

たろちゃんママ

出るって聞いたことあるけど、出なかったですよー!笑

• MLmm

MLmm

出なかったんですね✨わたしもし便の臭いしたり出たの見えたらビデオに残すわ!とか言われて、ふざけんなと思いながらもどうしようと不安で・・・😱笑

• 2月17日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

立ち会っても基本的に頭側に立ってもらうし、もしも便が出ても見えないと思いますよ☆

• 2月17日
3kids mama

1人目のときは便、でちゃいましたー。2人目は大丈夫でした。痔はでましたよ笑

• MLmm

MLmm

痔・・・なるっていいますよね😣
    なったことないので少し怖いです💧

• 2月17日
ronnaa

私は出ませんでした(^^)
ただ、お産前に浣腸をする病院があるらしく…友人は浣腸した直後に破水して、便も一緒に出たと言っていました( ̄▽ ̄;)

• MLmm

MLmm

出なかったんですね♪゚.
    浣腸ってしてもらった方がいいと思ってましたが・・・そうなると不安です😨

• 2月17日
グレープフルーツ

出てたと思います(^_^;)でも旦那さんは頭側にいるかと思うので大丈夫ですよ!オナラは聞こえちゃうかもしれませんが…

• MLmm

MLmm

頭側にいるんですね✨出てたと気づかなかったりするパターンも絶対ありますよね。。

• 2月17日
Sちゃん☆彡.。

私は旦那立ち会いのもと、助産師さんが指でうんちかき出してくれてましたよ(笑)

• MLmm

MLmm

旦那さんにはバレましたか?😣

• 2月17日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私も旦那も別に気にしませんでしたよ🍀
    命がけで産むんだから😃
    うんち出ようが赤ちゃん出たら旦那は泣いてありがとぉって言ってくれましたし、それくらいで嫌になる旦那なら立ち会いさせません😃

• 2月18日
メロンパン

私はもともと便秘症なのもあって、全くありませんでした。
病院によっては事前に浣腸などで出す所もあるそうです。産院で確認してみては⑅◡̈*
立会いは頭側なので、もし出てしまっても見えないように助産師さんが片付けてくれるそうですよ!

• MLmm

MLmm

お産近づいたら参院に確認してみようとおもいます!片付けてくれるなら少し安心ですね(*´╰╯`๓)♬

• 2月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

あるそうですよ( ´•_•。)󾫵󾫵
知り合いから聞いた話ですがヾ(*﹏*๑)ノ゙
でも、出産時は痛みでそれどころじゃないですがね(´・_・`)󾫵󾫵

私が出産した病院の看護婦さんの話では血の臭いで倒れる旦那さんもいるって聞きました(。╥д╥。)💧💧💧

• MLmm

MLmm

たしかにお母さん側は絶対痛みでそれ所じゃないですよね!😱血の匂い。。?!初めて聞きました!血の匂い結構するんですか??

• 2月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

私は分からなかったけど(>_<。)💦するみたいですよー󾫵󾫵

だから、旦那は立ち会いませんでした💧💧
    さっさと分娩室から出て行きました󾭝󾭝󾭝

• 2月18日

確かにいきむときウンチするような感覚ですし、中にはウンチ出ちゃう方もいるみたいですが、旦那さんは脚側に来ないと思うので、大丈夫だと思いますよσ(^_^;)
てか、それどころじゃないかもしれないです(´・_・`)
うちは破水して病院行ったらまず浣腸されてまずウンチだしましたよ(^-^)笑

• MLmm

MLmm

たしかにそれ所じゃないですよね。。!浣腸ってしてもらったほうがいいんですか?✨すべて参院によりけり、なんですかね?

• 2月18日

退会ユーザー

浣腸選べるというより、病院着いたら昨日ウンチ出たか聞かれて、出てないって言ったらされました(笑)
    病院によると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月18日
橘♡

多分便出てます
でも自分自身じゃ出てるかよくわかんないです笑
あたしは立会いいらなかったので、なんともわからないですが、だいたい立会う時って頭側ですよね
旦那さんに床は絶対見ないでねって言っときましょう笑

• MLmm

MLmm

便は床におちるんですか?!😱出産を経験したことがないのでわからないんですが皆様から聞く感じ便をだすかんじと似てると聞くので出ててももうしょうがないのかもしれませんね。。!

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

多分です笑
    下にマットみたいのはひかれてるとはおもいますが、こっちは痛すぎてそれどころじゃないので、足元や足付近で、何されてるか全然わからないです
    わかる余裕もないです笑

• 2月18日
サヨシ

オナラは出ませんでしたが、便は出たと思いますf^_^;
正直それどころじゃなかったので記憶もあいまいですf^_^;
そういえば旦那さんに確認したことないから聞いてみようと思います!

• MLmm

MLmm

やはりそれ所じゃないですよね😣
    私も出産時になるとそれ所じゃない!!ってなるんだとおもいます。。

どうだったんですかね💭

• 2月18日
  • サヨシ

サヨシ

聞いたら「全然気づかなかったよ⁉︎でももし出たとしても全然気にならないよ!頑張ってくれてるんだから(^ ^)」とのことでした!
    出産前だとまだ冷静だから、旦那さんに見られたくないって確かに私も思ってました!
    私の病院では浣腸なかったし、いざ出産となるとすっかり忘れて必死でしたf^_^;
    立会い出産も拒否してたんですが、あまりの痛さに心折れ、当日に急遽立会ってもらいましたf^_^;

• 2月18日
  • MLmm

MLmm

素敵な旦那様ですね☺️♪゚.✨✨
    たしかに出産となると便のことなんか頭から消えちゃいそうですね!!陣痛・・・想像もできないですがまだ出産まで3.4ヵ月ありますが今からとてもコワイです😱

• 2月18日
  • サヨシ

サヨシ

怖いですよね💦
    私も初産だったので怖かったです(>_<)
    でも出産予定日を1週間過ぎても陣痛がこなかったんで、入院して陣痛促進剤を使用しました。
    めっちゃ痛かったけど、入院しての出産だったので安心はしました!

不安や恐怖の先には幸せが待ってます💖
    頑張ってくださいね(^ ^)

• 2月18日
Chi-i

力んだときに便が一緒に出たと先輩ママさんから聞いたことあります。
私は便は出たことありませんが長男出産時オシッコを何回かしてしまいました(T-T)
あと長女出産する前には看護婦さんから「便があると産道が狭くて赤ちゃんが出て来づらいから便出そう‼」と言われ浣腸しました(^^;

• Chi-i

Chi-i

ちなみに看護婦さんに聞いたことありますが何人か出ちゃう人いるみたいです(^^;
    その時は旦那さんに気づかれないように対処してるって言ってましたよ☆

• 2月17日
  • MLmm

MLmm

オシッコ!でることもあるんですね!考えてもなかったです😣!やはり何人か出ちゃうんですね!気付かれないように対処して下さるなら安心ですね。。😊

• 2月18日
うさうさ

多分出てました(笑)苦しみながらも臭いがしました(笑)
旦那に聞いたら、全然臭いしなかったし気づかなかったー!と言われたので、旦那さんも出産に必死でそれどころじゃなかったんだと思います*\(^o^)/*

• MLmm

MLmm

旦那さんもそれ所じゃなかったんですね!でも確かに、出産。。未知ですが、絶対それ所じゃないですよね!!

• 2月18日
かぁちゃん♡

私、立会いで出産しましたが便出ましたよ〜笑
出産後、旦那に便よりも血の匂いの方が嫌だった〜って言われました!
便、臭わなくてよかったです!笑

• MLmm

MLmm

血の匂い!たいすけかぁちゃんさんも血の匂い気になりましたか??初めて知ったので驚きです!

• 2月18日
  • かぁちゃん♡

かぁちゃん♡

血の匂い、全然わかりませんでした!
    知り合いの立ち会った人の話とか聞くと、男の人には臭うみたいですよ!
    出産の痛みが凄すぎて、わたしは匂いなんて気になりませんでした!笑

• 2月18日
take*

便は…でちゃいましたf^_^;
やはり赤ちゃんをいきむ時、便を出す感覚と似ているので…やっぱり出ちゃいます。
看護婦さんが手早く処理して下さいますし、看護婦さんが肛門を指で優しく押さえてました。産院によっては出産の前に浣腸されるところもあるみたいですが、私のお世話になったところではなかったですね。

自分は旦那に苦しんでる姿を見られたくないし、子宮口が10cmも開くとこも見られるのが恥ずかしくて。立ち会い出産しませんでしたf^_^;旦那は立ち会ってくれると言ったんですがね。

お世話になった産院は陣痛が始まってから子宮口が10cm開くまで病室にいるんですが、まぁ、私の場合、子宮口が開くまで5時間くらい痛みに耐えてまして。その姿を見た旦那はそれだけで、出産の大変さを実感してました。そして旦那と別れ、分娩室に入ってから便は出るし、嘔吐はするし…恥骨に娘の頭が引っかかったりしたんで、分娩台で四つん這いになって、頭が旋回させやすいようにしましたf^_^;

出産の時に旦那さんが側にいてくれる事は心強いと思いますが、出産を終えた時に旦那に出迎えられるのも悪くないですよっ。旦那さんとよく相談して、よい出産を迎えてくださいねっ(^_^)

• MLmm

MLmm

詳しくありがとうございます✨
    嘔吐・・・することもあるんですね!初めて知りました😢たしかに分娩室に移動する前の状態でも旦那さん見てたら実感してくれそうですね。。!
    よく相談したいと思います✨
    ありがとうございます🌷

• 2月18日
りんご

出産中、便意があって、助産師さんにそれを伝えると「お産のジャマになるものがあるから取るよー」と言って、産道に指を入れて大腸の方を押して、便をかきだしてくださいました。臭いは全く気にならなかったです。
あと、尿意はなかったですが、膀胱が空っぽの方がお産が進むらしく、何度か尿道に管を入れて尿を出してくださってました。
助産師さんたちは私たちが嫌な思いや恥ずかしい思いをしないよう配慮して、安心してお産させてくださるので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

MLmm

そうなんですね🎵尿道に管をいれる!初めて知りました!そんな心配しなくても大丈夫なくらい助産師さんたちがしてくれてるんですね☺️少し安心しました💕ありがとうございます!

みな♡

おならは出ませんでしたが、長男の時は痔が3つもでましたorz(笑)

次男の時は、便が………(;´д`)トホホ…(笑)

UUB

すごく便が出そうな気がして
旦那もいるし、嫌だな。と
思ったんですが、
出なかったし、産んでからも
すぐ出たとかではなく、
子どもで圧迫されて出そうな
感じがしただけでした。

旦那に見られたらどうしようとか
思いますよね。
私もそういう人ですし、
実際出産の途中も上記に書いたとおり
便意があってどうしようと思いましたが
最後はもう何でもいいや!
産めればいい!ってなりました。笑

a-mama♡

私も立ちい出産でした⭐
いきんでいいよって
ゆわれてから助産師さんが
ずっとお尻の穴抑えてくれはる
から便出そうでも大丈夫
ですよ(。◡̈。)✡.°

助産師さんも慣れてはるから
出そうなら出そうとか
痛いとか全部声に出して
言えばしっかり対応してくれるから
大丈夫ですよ(๑•ᴗ•๑)♡

ぶーちゃん🐷

立会いしてもらいましたけど、
あたしもビビってた割に
出ませんでした(´ω`★)笑*

ゆきんこたろう

立ち会いで出ちゃいましたー󾭛

しかもうちの病院は隠す布などが全くないところだったので、旦那からも丸見えです󾭛
だけど壮絶すぎて、気にしてられないんですよねー󾭛
旦那はどう思ってるかわかりませんが笑

痛みにヒーヒー言いながらも助産師さんに「うんち出そうですー!!」って言ったら、
「出すよの!出さないと赤ちゃん出てこられるわけないでしょ!そんなの助産師でもガマンできないんだから!」と言われました笑

その言葉を聞いて「よっしゃ!じゃあやったろやないかい!」ってスイッチが入りましたね笑
いい思い出です♡笑

みいむう

私も便がちょっとだけ出ました〜。
私も怖くて旦那に立会い前にそれとなく聞きましたが、やはり立ち会う意思は固く(汗)いざそうなったら「なんでもいいから出せー‼︎‼︎」と思ったらしいです(笑)私としては陣痛に耐えるのに必死でもしかして今のは…⁈くらいで匂いも無かったです。陣痛がもっとひどい時だったら出た事に気が付いてないかも!
その後夫婦生活もあり、ちゃんと女性として見てくれてます☆
ただ産院のおじいちゃん先生には立会いはよく相談するようにと言われました。

わたプーさん

出ました(´д`)助産師さんにうんちをだす感じで力みなさいと言われ、出そうですって言ったら、うんち出すの!出るのよ!と言ってくれたので旦那も出るもんなんだと思ったみたいです( ̄∇ ̄)

ひなちょ。

私は便が出たと思います。
大量では無いと思いますが
助産師さんが何か拭ったので
出たんだろうなぁ…と。
オナラも出たし
ゲロゲロも出ましたよ!!

まぁ、そんな汚い部分を見せたとして
どーのなったらぶん殴りもんですよ!
こっちはどんな痛みを我慢してると思ってんだ!!
誰の子だと思ってんだ!!
お前のキャンキャン潰したろか!!!
筋切ったろか!!!
ってね(^ω^)ニコッ

ウロコちゃん∧(ё)∧

私も出てます(笑)
先生が浣腸しなかったの?って聞いてたので(笑)
でもお尻に力入れてって言うんですもんO(:3 )~
そこら辺にあったら出ちゃいますよ(TT)
でも立会いは頭側なので、大丈夫です!
お尻に力入れすぎて、かなりの痔になって苦痛でした(´;ω;`)

旦那さん頭側に立って、足元はカバーしてもらってたので、出ていても見えてないと思います(^o^)

むしろ、陣痛の痛さでそれどころではなかったです(笑)
とりあえず赤ちゃん無事なら便もオナラも出るなら出てくれって感じでした^^;

私の場合ですが 上の子のとき 陣痛中ちょーど自力で出せて(笑)立会いでしたが出産のときでませんでした!

今回わからないので 旦那に出ることあるかもよ…と伝えたら そんなんしゃーないわ!と(笑)
友達とかけっこー出ちゃって旦那が引いてたとか聞きますけど 気にならない人もいるみたいだし 人それぞれですよね( 'ω')

ゆゆこ♪

いきんでもよくなってからはうんち出そうでしたが、助産師さんがずっと押さえててくれましたよ✨
これのお陰で出なかったし、いきむのもしやすかったです😄

多分便出たと思います(-_-;)
もう頭でるってときに便意感じてトイレに行かせてくださいとりきみながらお願いしました😅

ヒロピヨ♡

私はたぶんウンチは出てないと思います。出てたのかなぁ??ってくらいわからないです。産むときがウンチでる感覚ににてたので(;^_^A
でもたぶん、おしっこは出たんだろうなぁって、先生と看護師さんの会話聞いてて思いました>_<

みゆ

私は分娩の時では無く、最後の内診でもう全開!!ってところでうんち出そうで、助産師さんにうんち出ちゃうー!!って叫びました笑
そしたら、うんち出せばお産進むから出しちゃって!!って言われましたよ笑
陣痛始まってから31時間もかかっていたので、早く産みたくてそれなら出ても良いやって思いました!
内診の時は旦那陣痛室から出されてたので、見られずに済みました😁
分娩の時は出てないと思います(*^^*)

サタン

立ち会いですがずっと出てました(^^;
夫とも産前からそのことについては話してたので、恐る恐る「めっちゃ出よる…」って言いました。
あいにく夫からは見えてないみたいで、「ん?見えんけん大丈夫よ」と言ってくれたので、思いっきり踏ん張れました。
産後2時間分娩台で休んでましたが、汚れたシートが暫くその辺に放置されてて「おいおい!」ってなりましたけど(笑)

☆とっこ☆

お恥ずかしい話、私は便出ちゃいました(´・ω・`)
立会いでしたが旦那は頭側にいたので見えてないですが、助産師さんが「ママ便出ちゃったけらパパちょっと後ろ向いてて–」って言っててエッ言っちゃうの⁉︎Σ(゜□゜;)ってなりました(´・д・`;)

出る人が多い!と聞いた事ありますが
私はでた事ありません★

出産前に便秘がひどかった方などは、でるのかな?

やのこて

私も気になって後から夫に聞いたのですが、赤ちゃんが出てくるところも見えなかったからうんちはもちろん見えなかったと言っていました!
出たかどうかもわかりません💦

あいば

私もそれが気になって気になって立会いやめようかと思いましたが旦那に怒られました(笑)
バースプランで、出ちゃったら絶対旦那に分からないように処理してくださいってお願いしました。
いきんでる時に出たような感覚がありましたが、どうやら赤ちゃんが産道を通ってただけみたいです。
三日間入院してて全く出なかったのですが、出産した翌日に3日分のウンチが大量に出てほんとにビックリしました…笑

出ました、多分めっちゃ出ました笑
便秘症ではあったんですが、朝一応出たので「じゃぁ浣腸はいいか!」と助産師さんに言われ頷いたのが間違いでした:;(∩´﹏`∩);:
聞かれたらやった方がいいです!
子宮口が9cmあたりで破水させる為にも息んでいいよと言われたのですが、破水より、息子より先にうんこさんが出てきました笑
大きいナプキンみたいなのをするので、それが全部受け止めていて、分娩室に入ってすぐに全て処理してくださいました(*´︶`*)
生まれるときにうんこさんが赤ちゃんに付くとよくないそうですし、浣腸はした方がいいです!!
2人目は絶対します!笑

あここ

私は病院で両親教室のときに
みんなでると聞きましたよ
出なかったとおもってるだけででてるけど気付かないのと
病院側からはでたことなどは言わないし、立ち会いも頭側なので見えないから大丈夫ですと言われました\(^^)/
赤ちゃんがでるのに頭で押されてでるものだというような絵をみながらの説明もありました笑

a

出産する前 便が出る人がいるって聞いて陣痛より そっちの方が嫌で出ないこと祈ってましたが 出ました(笑)若い男の先生もいましたが それどころじゃなくて痛すぎて便出ていいから赤ちゃん早く出てきてってかんじでした(笑)
助産婦さんが慣れた手つきで大きいナプキンで拭いてくれました😱💦💦
立会いは私はしたくないので してもらわなかったです(笑)気が散ってしまいそうで(´-_-。`)