※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

我が家にはまだ車がありません。近所に義母の家があり、好きなように使…

我が家にはまだ車がありません。
近所に義母の家があり、好きなように使っていいよーとチャイルドシートまで乗せてもらい、使っていました。

今回10月に車検があるそうで、通すか悩んでいる。と。

その理由は10年以上乗ったから(3万キロも走ってません)というのと、私達(と言うよりかは、旦那と孫)のため。

赤ちゃんも生まれたし、大きい方がよくない?
スライドなら載せやすいかな!と思って!と。

私は、え?それは違くない?なんで義母がうちらのために車買い換えるの?
とちんぷんかんぷんです。

近所に住んでいるのですが、来年か3年後(更新月に)引っ越そうと思っています。
それでも車で20分、電車でも15分位の距離なのですが、どうも離したくないみたいで

引っ越したら、会社の通勤大変になるよね
車貸してあげられないね
引越しでもお金かかるよ
車買うって言っても維持費高いよ

など、口を突っ込んできます。

確かに車を借りてるのは甘えさせて頂いているし、助かってもいるのですが、それは

ほとんど車使ってないので、せっかくなら使いたい時自由に使っていいよ!
と言うので、借りている状況です。

ですが、私は
義母が私たちのために車を買い替えてしまったら、もう引っ越しすることも自家用車を買うことも許されない気がして、もう金輪際車も借りたくないですし、引越しの件も水面下でやりたいとさえ思います。

あと、そもそも私達はもう大人であり、親の立場ですし、義母が自分のために自分の乗りたい車に買い換えるなら何も言いませんし、もう車貸せないからね、と言うのであれば全く問題ありません。
全然、今までありがとうございます、という感じです。

ただ、その首に手網を付けられてるような、「私たちのために」というのが物凄く引っかかってます。

3年以内に車は買う予定でしたし、最低でも3年後には引越しもする予定でした。

とても良くしてくださる義母なので、旦那もハッキリと物が言えずこまっています。

この前、私たちのために買い換えるのですが?それなら買い換えなくていいですよ
的なことを言ったら少しへそを曲げられました…

なにか間違ってますかね?

良ければかわし方や、アドバイス等お願いします…。

コメント

みっこ

3年後と言わず、ハッキリ来年引っ越すからって決めて伝えない限り、孫のための車を買っちゃうと思います😓
つっこんだこと聞いちゃいますが、お義父さんはいなくてお義母さんはお一人なんですか?もしそうなら、なおさら寂しいから離れがたいですよね😭

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    それが、現時点でも来年か3年後かで悩んでいて…
    お義父さんとは事情があり長年別居(同市内で電車20分距離)してます!
    ちなみに言うと大学生の娘がいます。
    が、その娘にもベッタリで今年22歳になるのに未だにダブルの布団で一緒に寝てるんだとか…

絶対勝手に買われちゃいますよね😱
    なんか今主人に「車選びたいから一緒に来て」とめちゃくちゃ言ってるらしくて、本当に困ります…

• 3月5日
ぽよぽよ

自分(義母)のためでもあるし孫のため、と考えたらどうでしょう?
自分たちで車を買って引っ越しをしていいと思います!
ただ遊びに行ったときや、乗せてもらうときありがたいなと思うって感じで。
車買われたから引っ越せないとは思わなくていいと思いますよ、義母さんがやりたくてやったことなんでしょうし!
『私達も車買うんです~😊』って嫌味みたいにならないように(笑)

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    それが「あんた達が乗らないなら軽買うんだけど?」と嫌味っぽく言ってきます😱
    そしてなかなか強情で息子を手放したくないらしく、20分距離でも嫌らしいです…

まあそうですよね…😱😱
    なんか本当にいい人なので嫌いではないのですが、いつまでも息子娘にベッタリで近くにいないと心配!というような感じで困ってます😱

• 3月5日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

なんと…😱ありがたいですが、こればかりは、「私達家族の問題」ですから引っ越しも車も、旦那が言ってくれなくて、言いづらくても伝えるべきだと思いますね😂
    私もいざ言うとなったら、ドキドキして震えちゃいそうですが😂

• 3月5日
  • さくら

さくら

そうなんですよ😭
    もしよければ他の方へのコメントも読んでいただけますか😭?

ついこの間義母に説明をして

引越し先に考えてるところに将来一軒家を建てること
    車が欲しいこと
    引越し資金のこと
    旦那の仕事の通勤のこと
    私の仕事復帰(幼稚園から)のこと

全部話しました😭
    そしてその時震えました(笑)

それで車のことも
    私たちのために買えて下さるんですか?
    それなら本当に買い換えなくても大丈夫ですし、申し訳なさすぎるので、気にしないでください!
    車欲しいねって話していたところなので!
    すみません…気を使って頂いて…

というと
    主人の方に向き
    「車欲しいの?変わってるね、あんたはどう思うの?」

みたいな感じで

私の息子はそう思ってない、全部嫁の意見だろう。

みたいなオーラが半端じゃなくて…

でも旦那はそのオーラにも気づいておらず、あぁぁぁぁとなってます😭😭😭😭

• 3月5日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

読みました!!
    まず旦那さんから味方につけるべきかなと💭🤔でも、旦那さんはそんなお義母さんを嫌がってないんですよね💦?
    いつまでも息子にかわりはないけど、もうあなたは大人で親になったんだから世話になるんじゃなくてする側になれ。そして自分の意思を持って。って思います😫

頷くだけでも話を合わせるだけでもいいから、「嫁の意見でしょ」っていうのに「ぼくたちの意見」って一言言うだけ言ってほしいですね😭

• 3月6日
りん

義母めんどくさい人多いですよね(・ω・`)w
んー。

変えるなら、お母さんの好きな車に乗ってくださーい(>_<)
私達も、息子大きくなってきてまだ借りてるのもあれなので、車買おうと思ってたのでちょうどいいですね♫

みたいに軽く流せない雰囲気ですか?(;ω;)

• さくら

さくら

ありがとうございます!

全く流せない雰囲気です😭😭
    車買うと言えば

お金あるの?
    (今住んでるところは駐車場がないので)駐車場はどうするの?
    維持費もかかるし車検も馬鹿にならないよ
    嫁ちゃん働いてない(しばらく専業)し、うちの車乗りたいだけ乗って、今の家住んでお金貯めてから引っ越せば?

等、囲うようにして息子に離れていって欲しくないオーラ全開で言われます😭

生命保険関係も義母のススメで(私は旦那には〇〇保険に入ってもらいます!と言ったのに強情に却下され)義母の選んだプランに無理やり入らされました。

何故ここまで首を突っ込んでくるのか本当に分かりません…

• 3月5日
  • りん

りん

子離れもしてないしって感じですね(;ω;)
    なんでも頼って!!て感じのオーラ出てる感じが文だけで伝わってきます(;ω;)

むしろ、乗りたいだけ乗って...とかなら、くれよ。てかんじですね(笑)

• 3月5日
なつん

義母がそうしたくてそうするなら、私なら何も言いません。買い換える費用も維持費も、義母もちですよね。10年以上乗っているなら、いずれ買い換えるでしょうし💦買い換えたなら、今以上に車を使わないようにします💦
それに、孫が出来たことが義母からしたら車を買い換える良いきっかけなのかもしれません💡うちの母は、10年以上乗った車を車検のタイミングで買い換えましたよ😁数年前から迷っていたそうですが、これからお出掛けしたり孫を乗せる機会が増えると思うし~という感じでした。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    確かに、私も下手にガードせず「乗りやすい車に買い替えてくれてラッキー!これから3年車代かからないし引越し資金もかからないからお金貯められるー!」と思えば気持ちも楽になります😱

が、
    なんか義母に手網を付けられてるようで少しモヤモヤします。。

ちなみに言うと、義母はハッキリ
    「あんた達がいなければ(近くに)買い換える必要も無いし、廃車にするか軽を買う」と言っています…。

近くにいても、気にしないでくださいと何回も言ってるのにです。
    恩着せがましいというか…
    嫌な気持ちになります😵

• 3月5日
ゆり

旦那様は一人っ子でしょうか?
ご兄弟がいらっしゃれば、「わざわざ車買い換えたりしたらさくらさんが気を遣うだろう」という風に言ってみてもらってはいかがでしょう?
それにしても、引っ越しすることに納得してもらえないと、根本的な解決にはならなさそうですね💦
寂しがっていらっしゃるのでしょうから、引っ越しても近くだし、遊びに来ますから、と言ってみるのはどうでしょう?

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    いえ、大学生の妹がいます。
    主人は主人で、独身時代数え切れないほど義母に迷惑を掛けており、頭が上がらない感じで、私が義母について(悪くは絶対に言いません)少しでも何か言うと、「あんだけ良くしてもらってるのに…?」とぼそっと言います。
    でもマザコンと言うわけではなく、主人は連絡もとってる訳ではないですが、ここぞ!という時には何も言えなくなるようです。

遊びに行きますとは今度伝えて見ようと思います!
    なんか義母に飼われてる気がしてモヤモヤします😭

• 3月5日

お義母さんが大きい車にしたいならすればいいですし、借りても良いなら借りさせていただきます。
ですが、遅くても3年後には引っ越す予定ですし、そのときには私たちで車も購入する予定です。
そのために色々考えてますし、お金のこともきちんと考えています。
とはっきり伝えます!

🔰新ママ

うちと似てます😅
車買い換えるときに、孫が産まれるから~と言ってタントに乗り換えました!そのとき介護してる祖父もいたので、、、でも、実際は祖父はそのあと亡くなってしまったので、孫のために買ったようなもんです。
チャイルドシートも自分の車に乗せるように張り切って買ってました。(中古)そのチャイルドシートは、いろいろあって、夫の車につけています。

いつでも使ってと言われてますが、
1回も借りたことはありません。
自分達も買うのでお母さんが必要なものを買ってください。とはっきり言って、あとは、ひたすらそれを通していいと思います。うちの義母もヘソ曲げてますが、放っておいてます。
嫌なことや、考えの違うことをやんわり言っても伝わらないし、好意に甘えているとドンドンエスカレートして、それこそ干渉してくるだけなので、はっきり言うようにしています。