※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

娘が義母の家に帰りたがる理由や、自分との関係に悩んでいます。どう接すればいいか相談したいです。

息子を帝王切開で出産する間、
娘を義母宅に預けてました。
退院してから娘が我が家に帰ってきても、
娘にあまり構ってあげられず
「ばぁば(義母)のお家に泊まる」と言い出しました。

寂しい思いをさせてしまったのと
私が睡眠不足や疲労から
娘を小さな事で怒ってしまったことが
原因かなと思います。

一緒に寝たいと言われても
息子が腕枕をしないと寝てくれず
娘は旦那と寝たり、
旦那が休みの日は娘に構えるように
努力はしたつもりです。

「お家に帰りたくない」
「ばぁばは優しいからばぁばのお家が良い」
と言うことが多くなってきました。

もうショックで涙がとまりません。
娘にどう接していくべきか
アドバイスをお願いします。

誹謗、中傷はお止めください。

コメント

はるひ

難しいところですよね…
でも娘さんはふわりさんに甘えたかったんだと思います。
パパじゃなくてママに。頑張ってもご主人はふわりさんにはなれません。

言い方が悪くなってしまって申し訳ないのですが、片手間じゃなくて自分だけを見てもらえる環境が恋しくなってしまったのかなぁと。

ばぁばの家に行きたい、叶えてあげてもいいのかもしれませんが、私は逆効果なのかなぁと思います。いいよと送り出してしまうと、自分はいらないんだって思わせてしまいそうな…

産後1ヶ月でまだ外出は難しいですが、娘さんと2人の時間を設けてますか?

私も出産を控え、なおかつ切迫早産で緊急入院になってしまっている身なので上の子のケア、とても気がかりです。

とりあえず、会えなくて寂しいのはママも同じであること、産後はパパに赤ちゃんを頼んで2人で出かけるなり女子トークタイムを設けることを約束してます。
お子さんの気持ちがうまく落ち着きますように。

  • ふわり

    ふわり

    回答ありがとうございます。
    娘との時間は作るように
    なるべくしています。
    赤ちゃんのお世話も
    娘も協力できるようにと
    声をかけながらやっています。
    旦那に任せすぎてしまったのかと
    反省してます。
    「ママが良い」と何度も言われて
    叶えてあげられないことも
    多々あり、不安に思わせて
    しまったのかと・・・
    難しいですね、本当に。
    旦那と相談して旦那と一緒に
    お泊まりさせてみようかと思います。
    頑張ります。

    • 3月5日