※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除で赤くなる問題について、ベビーオイルを使っているが赤くなることがある。綿棒でなぞると赤くなる部分があるが、ベビーオイルが原因か不安。皆さんはどうしていますか。

赤ちゃんの耳掃除についてです。生後3カ月半の娘がいるのですが、耳掃除をすると強くしたりしてないのですが、赤くなります。ピジョンのベビーオイルをたっぷり付けているのでしすが、、、。時間置くと色が戻ることがほとんどですが、ベビーオイルがいけないのでしょうか、、皆さまどうしていますでしょうか。綿棒でなぞった部分のみ赤くなります。

コメント

り

ベビーオイルは大丈夫だとは思います。娘もなってました。
それからはそこの部分はほんとにたまにだけ掃除してます。
それかお風呂の時にガーゼで軽く服程度でいいと思いますよ!
赤ちゃんは肌とても敏感なので優しくやっても真っ赤になっちゃいますよね💦💦

• あおい

あおい

そうなんですね!
    沐浴の時拭き取る程度にします(;_;)!

• 3月9日
ままりん

耳掃除は素人はしない方がいいです!
奥に突っ込んでしまうので!!
耳鼻科に3ヶ月から半年に1度いって掃除してもらうといいですよ!!!

• あおい

あおい

そうなんですね!
    いま4ヶ月なので、半年くらいに行ってみます!

• 3月9日
ダンボ

3ヶ月にしては髪の毛多いですね😊💓
うちは風呂上がりにベビー綿棒で擦るだけです!オイルとかつけてませんでした!擦ったあとは少し赤くなりますがすぐ戻ります😚

• あおい

あおい

3ヶ月半なんですが、生まれた時からフサフサでした 笑

優しく拭き取るようにしてみます!

• 3月9日
s

綿棒で耳掃除すると綿棒の綿が
耳の中に溜まって良くないみたいです😫
子供の耳掃除は耳鼻科でしてもらう方がいいですよ🙆‍♀️

• あおい

あおい

しりませんでした!
    沐浴の時に軽く撫でて、あとは耳鼻科にいきます!

• 3月9日
より

うちはお風呂あがりに綿棒でさっとなぞるくらいです。耳の中まではしません。耳鼻科にたまに行くので、その時に先生が耳垢取ってくださいます。
もしかしたら、ベビーオイルにかぶれてるのかな?ベビーオイルを使うのをやめて様子見られてはどうですか?

• あおい

あおい

私も耳のなかはしてません(^ ^) 沐浴時に拭く程度にしておきます!

• 3月9日
あおい

間違えました、3ヶ月半です!