※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

所得税の計算について、転職後の影響について心配です。前職の年収で計算された所得税と、現在の年収で計算される所得税の違いについて教えてください。

所得税について教えてください😵

旦那が一昨年に転職して、4月で丸2年になります。
転職に伴い、年収も上がりました。

去年12月までは前職の年収で計算された所得税ですよね…?
そして今年1月からは今の職の年収で計算された所得税ですよね…?

1月から手取りがかなり減ってしまい😢😢
それって、去年12月までの年収と引かれていた所得税が合わないから今年いっぱいは多めに引かれるとかですか?

それとも、今年1月からずっと同じ金額が引かれるんですかね?(月給が上がるとかはここでは置いておきます)

わかりづらい文、世間知らずな質問ですみません😔

コメント

そら♪

所得税は月収により税額表から金額が決まり、年末調整の時に1月から12月の年収で税率掛けて差し引きを還付または徴収します。なので、月給に合わせて引かれるので大丈夫ですよ。
前年の年収で計算されるのは住民税のことではないですか?これは前年の年収によって5月ごろに決定通知が来て、6月から金額が変わります。仕事を辞めたとしても前年の年収が高ければその金額を払わなければいけません。

• もも

もも

ということは、所得税はその月のお給料によって決まるということですか?🤔
    私の旦那は固定給ですが、その月々でお給料が違う方とかはその月々で所得税が違う、合ってますか…?😥

住民税だけで月給が5万〜6万違うってありえますかね?😱😱

• 3月5日
  • そら♪

そら♪

そうです。お給料が変わるとその月によって所得税は変わります。
    明細を見てみないとなんとも言えませんが、大きく減ったなら残業代が減ったとか給与の月額が変わったとかでしょうか。所得税が突然5,6万増えるというのはあまり考えられないかと思います。
    12月までの給与明細と1月からの給与明細を見比べたら何が変わってるかわかるかと思いますよ。

• 3月5日
  • もも

もも

これまたお恥ずかしい話、給与明細は全部捨てちゃってて…
    これからはちゃんと取っておきます😢
    何はともあれ、手取りが少なくなったのはこちらに原因がありそうっていうのがわかったので、安心しました✨
    そして勉強になりました❣️

根気強く詳しく教えていただきありがとうございました💓

• 3月5日
mine

月々の給与で差し引かれる所得税は、その月の給与から計算されています。
ですので、全くの固定給出ない限り、所得税は毎月変動しますよ😌💡

年末調整はサラリーマンの確定申告で、その年の1/1〜12/31までの所得税を正しく計算し直して確定させます。
生命保険等に加入している場合で所得税の控除を受けれる場合は、年末調整時に会社へ申告し、所得税を還付(場合によっては納付)します。

• mine

mine

ちなみに住民税は前年の1/1〜12/31までの所得で決まります。
    住民税の年度は6/1〜5/31ですので、前年の収入により決まった住民税は、6/1より納付となります。
    給与天引き(特別徴収)されている場合は、6月(場合によっては7月も)から天引きされる額が変わります!

• 3月5日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます😢✨
    自分から質問しておいて、難しくて頭が痛くなってきました…(笑)

国側?が間違ってることはないと思うので、たぶんこちら側に原因がありそうですね😫
    このお給料でやりくり頑張ります😭😭

• 3月5日
  • mine

mine

基本的に所得税は給与支払者(会社)が計算するので、国は税金納めてもらう受け身なだけですので、会社の方に聞くのがベストですね👍
    月々の所得税の計算がもし間違っていたとしても、年末調整で正しい所得税額(年間)を計算し直しますので、年末調整さえ間違えてなければ問題無いと思います💡(月々の所得税引かれる額が大きいと月々の負担も大きくなりますが😭)

あとは1月は年末調整の還付や逆に徴収があったりする会社もありますし、扶養に入ったり外れたりでも毎月の所得税の計算が変わりますので、そこらへんにも要因があるかもしれませんね❗️

• 3月5日
  • もも

もも

会社に聞いてみるのが一番いいんですね😆
    旦那に聞いてもらいます✨

お金のことって本当に難しいです😭
    もう少し勉強しなきゃダメですね…

詳しく一から十まで、ありがとうございました😭💓

• 3月5日
piyomam

他の方も言われているように、月々の給与によって所得税は決まります。
1月から減ったということなので、考えられるのは、①年末調整が不足だった(この場合は1月だけです)
②奥様等が扶養を外れた(この場合は毎月です)
のどちらかではないでしょうか?

• もも

もも

私はずっと働いてないので②ではなく、①も2月もだったので違うと思います😢
    たぶんこちら側に何かしらの原因がありそうです😭

理由はなんであれ、このお給料でやりくり頑張ります…!(笑)

• 3月5日