※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園の説明会で不安。娘は早生まれで食事や飲み物に不安。1歳クラスは大変か。同じ経験の方、話を聞きたい。

保育園の説明会に行ってきたのですが少し不安になってきました(・д・`)
娘は3月末生まれで4月から保育園に通います。
離乳食も進めてはいますがまだ食べたことないものも多く、コップでお茶を飲んだりもできません💦
保育園の先生や調理師さんは優しくて娘に合わせて相談しながらやってくれるそうですが、ほかの1歳クラスの子達はもうこんなに食べれるのかーとかコップでお茶飲んでるのかとか驚いてしまいました(ノω・、)
娘さんにとって1歳クラスは大変かもだけど一緒に頑張りましょうと言われたのですが、やっぱり早生まれだと大変なのでしょうか…(´・ω・)
同じような方がいたらお話聞かせてください💦

コメント

ミッツ

同じ3月末生まれで4月から保育園です😊
保育園の先生には「みんなのアイドルになりますよ!」って言われて不安なくなりました。ノー天気ですかね?笑。
保育士さんはプロですし、息子も色んな刺激を受けてたくさん成長してくれると思ってワクワクしてます😊

• mi

mi

アイドルになれるんですか笑
    今はできなくても少しずつ出来るようになりますかね💦
    私も気負わずいきたいと思います*
    ありがとうございます😊

• 3月5日
MAXとき

うちの下の子が11ヶ月の頃には、手づかみですべて食べれてはいたけれど、コップ飲みはまだしてなかったですよ!
3月生まれだけど背も大きいし言葉も早かったから、夏生まれくらいの子と大差無いですよ〜
個性の別れる年齢ですし不安に思わなくても大丈夫です😊
逆に保育園の方が色々教わってできることが増えると思いますよ!
3歳になった時に年少で入ってくるお子さんたちよりは確実に集団生活に慣れてお姉さんになってるはず❤️

• mi

mi

コップ飲みはまだでもいいんですね(*'ω'*)*
    これから出来るようになると思って娘と一緒に頑張りたいと思います◎
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ジョージ🐵

保育士です!むしろメリットだらけかな?と思いますよ!他の子のやっていることを見て刺激になって真似しようとしたりして、家庭保育のお子さんよりもいろいろ早くできるようになるんじゃないかな?と思います^_^あと四月生まれの子や上のクラスの子がこれでもかってくらい可愛がってくれます!1歳児クラスのなかでも月齢ごとに活動も分けると思いますし、心配されなくても大丈夫ですよ^_^1歳児クラスの枠の中ではできないことが目についてしまうかもしれませんが、お子さん自身に目を向ければすごく成長される一年かと思います!

• mi

mi

保育士さんに言っていただけると心強いです*
    クラスの中でも分けるんですね!
    これから出来るようになるための期間と思って娘と頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
みさ

うちも2月生まれで
不安はいっぱいあります
4月生まれの子は早いと走ってますよねぇ うちは歩く気配もないので。。

でも家で引きこもってばかりだったのでいい刺激になればと思ってます

逆に1歳児クラスで色々ゆっくりでも
早生まれだし と割り切りたいです

• mi

mi

そうですよね*
    1年差があるから仕方ない!って割り切ってゆっくり成長を見守りたいと思います(*'ω'*)
    ありがとうございます😊

• 3月5日