※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食を始めてから4日間便秘が続いています。食欲はありますが、心配です。病院に行くべきでしょうか?

便秘が何日続いたら病院にいきますか?
7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月です。ずっと快便だったのですが、離乳食を初めで二日でないことがたまに1.2回あったのですが今回4日出ていません。マッサージをしたり綿棒浣腸しているのですが変わりません。ずっと快便だったので心配です。食欲はあり、機嫌はいつもより少し悪いかな?って程度です。

コメント

はち

離乳食開始して1ヶ月後くらいに便秘になりました!
うちの場合はどうやら離乳食の量が多かったみたいで
野菜の量を少し減らしたら、戻りました!
ももさんのお子さんはどうですか🤔?

mie

うちも離乳食開始1ヶ月後位から便秘になり3.4日おきの排便が2ヶ月位は続きました

3日便秘で病院連れて行き、綿棒はお尻の穴を傷つける事があるからお母さんの小指をビニール袋越しにワセリンつけて入れて刺激してあげてと言われてその場で先生にやってもらったら凄い出ました

でもそれも慣れてしまうとまた出なくなってので市販のいちじく浣腸をすすめられて2.3日出なかったら使っていました!
処方箋の浣腸は強すぎるらしくて市販のを勧められました

離乳食沢山食べるようになり、水分も麦茶で沢山飲むようになったら自然と治りました!

• もも

もも

詳しくありがとうございます!綿棒で少しいじっていたのですが、全然でなくて💦綿棒あんまり良くないんですね💦

指で触ってみて出なかったら市販薬を探してみます!ありがとうございます😊

• 3月5日
  • mie

mie

指で触る時は第1関節くらいまで入れてしばらく刺激してあげると腸が動くのが分かりますよ!

いちじく浣腸は小さい子は使用量半分だったと思います!薬局の方に説明聞いた方がいいかもです、癖になるといけないのであまりにも出ない時だけにしておいた方がいいと思います!

• 3月5日
  • もも

もも

指で刺激したら出ました😂ありがとうございました!癖にならないように離乳食に気をつけて出なかったら指で刺激してみることにします!

• 3月6日
ニコ

3日出なかったら病院に来てくださいと小児科で言われましたよ(^^)

• もも

もも

そんなに早くでいいんですね!ありがとございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

心配だったら連れてっていいと思います!
うちはヨーグルト効きます!

• もも

もも

まだヨーグルト食べてなかったので試してみます!

• 3月5日