※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊婦健診は保険適用外で保険証は関係ないです。県外の病院でも助成券は使えるでしょうか?初診費用は病院により異なります。

無知の為質問させていただきます。今月の12日に会社を退職します。その2日後に里帰り先の病院を初めて受診します。その時は旦那の扶養に手続き中で保険証がない状態になると思います。妊婦健診は保険適用外なので保険証の有無は関係ないのでしょうか?また、県外の里帰りになるのですが、県外の病院でも助成券は使えるのでしょうか?病院によって違うと思いますが、保険証もない、助成券も使えない状態だと初診はいくらくらいかかるのでしょうか?💦

コメント

おそらく県外や市外の産院では助成券は使えません。

妊婦検診は病気ではないので全額負担になると思います。場所によりますが5000円くらいではないでしょうか?問い合わせたら教えてくれるところもあります。

ただ、その妊婦検診の時に
貧血や、病気と思われる症状があれば、保険証をもっていたら3割負担で済みますが無いと全額負担(あとから保険証があれば返金できます)になるのでお気をつけください

• ★

お返事ありがとうございます。
    分かりやすく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
ママリ

里帰りで出産して、県外でしたが助成券使えました。
県外でも近隣の市なら使える可能性もあります。
そこは地域によって違うと思いますが。

• ★

そうなんですね!
    ちなみに私は埼玉から栃木に里帰りするのですが、ママリさんはどちらだったんですか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

埼玉から千葉です!

• 3月5日
  • ★

そうなんですね!
    役所に連絡して聞いてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 3月5日
める

保険適用でも保険証は必要ですよ。
お薬とか処方されたときとか 保険適用されるものがあったときのために。
基本的に県外の補助券はつかえないので10割負担になります。 補助券と領収書を役所でだして 申請をしてお金はあとから返ってきます。
妊娠週数ややる検査にも異なってきますが、 私の病院は補助券なしで初診は10000円は用意しておいてくださいといわれました。(何があるかわからないため少し多めにと)

• ★

ご丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    里帰り先の病院に聞いてみます。

• 3月5日
心優ママ

助成金については、使えないと思います😣
助成金については、現在住んでる所と里帰り先の役所に確認した方がいいですよ😊
保険証は、薬がでるかもしれないので、必要だったと思いますが、申請中ということ伝えれば、100%支払い後、保険証ができた時点で返金してもらえます。病院、薬局によって、保留にしてもらい、保険証ができた時点で支払いというところもありますよ😊

• ★

お返事ありがとうございます!
    今住んでいる役所に連絡してみます!
    ご丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
  • 心優ママ

心優ママ

助成金ではなく、助成券でした😂

• 3月5日
にゃんぴー

保険証についてはあとから手続きをすればお金は戻ると思いますが早急に必要な場合は保険証の代わりのものを貰えませんでしたっけ?旦那さんの会社の方に聞いてることをオススメします☆助成券については母子手帳を交付してもらった自治体と提携してる病院なら県外でも使えるので役所に確認したほうがいいと思います☆

• ★

お返事ありがとうございます!
    そんな物もあるんですね!!
    役所に連絡して聞いてみます😊
    ご丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日