※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母子手帳の名前は未婚時の名前で大丈夫です。修正は修正液で可能ですが、迷っているようです。入籍前にどうすればいいか教えてください。

母子手帳を貰ってきたのですが、まだ未婚です。

これから入籍する予定ですが、いつになるかは未定です。

母子手帳の名前のところは、今の名前でいいのでしょうか?(つまり旧姓になります)

あとで直す時は、修正液などで直すのでしょうか??

貰った時に「家に帰ったらすぐ書いてね~」と言われましたが、そこで迷っていてなかなか書けません。(笑)

まぁ、まだ名前は変わってないので、新しい名前を書くことはないんだろうな~と思っていましたが、直す時汚くなるんじゃないかなー?とか、心配です。

長く使うものなので、キレイに使いたいし…

これから入籍する場合どうしたらいいのか、教えてください( ´・ω・`)

コメント

carinaki

籍を入れていないなら新しい名前はまだ自分の名前ではないので旧姓ですね。籍を入れたら、書き直せば良いと思います。

AIRIN

私は名前を書いてませんでした(笑)籍をいれたあとも書いてません、、、書かなきゃと思いつつ忘れてます。゚(゚^∀︎^゚)゚。

ゆ

未記入でいいかと。
私は名前が決まり籍を入れて落ち着いてから書きましたよ(=゚ω゚)ノ

3姉妹mom

私もまだ未婚のまま妊娠中です( °o°)
私は下の名前だけ書いて苗字の分空白にしてあります(ˊ˘ˋ*)

ma.

付箋に旧姓で書いて貼ってました!
ピニールカバー?あるから取れないですよね!
それでいいって病院で言われたので!
籍入れてからボールペンでちゃんと書きました!

☆さき☆

私は名前書いてませんでしたが、産婦人科で付箋に名前(旧姓)を書いて貼っておいてねと言われたので、付箋にフルネーム書いてます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
入籍したら、付箋はがして母子手帳に直接記入する予定です(^o^)

ひよこ

わたしも母子手帳もらってから
入籍しました!!
なので母子手帳には
鉛筆で名前かいてましたよ!!
役所の人に入籍すること伝えたら
鉛筆で書いててねーゆわれましたよ( ¨̮ )

まな♡こう

私も授かり婚だったので、旧姓のまま母子手帳もらいました(^^)
私は鉛筆で旧姓の名前を書きました(*^^*)
入籍してから、ボールペンで書き直しましたよ(^^)

ちゃんなつちゃん

消して書き直せるように、シャーペンで書いてから籍を入れたらボールペンなど消えないペンで書いてください(^ ^)と言われ、そうしましたよ(*^o^*)!

A.Mama♡

わたしも授かり婚です♡
消せるボールペンで書きましたよ!
汚くなるの嫌ですよね、、

girls baby👧ママ

私もそれに悩み
母子手帳をもらった時わまだ結婚されていなくて
旧姓だったのですが
その場で名前書いてください。とゆあれて
後々変わるのに汚くなるのわいやだな。とおもったんだけど
仕方なく書きました。
今わ名前変わっているのですが
私は、紙を切って旦那と私の二人の名前を書いて貼りましたよ!
汚くならないのでいいと思いますよ(^o^)ノ

A☆yan

私は母子手帳もらった時は籍を入れてなかったので、旧姓で書いてます。しかも、ボールペンで。今は籍を入れてるんですが、まだ旦那と一緒に住んでなく、実家暮らしをしてるのでこのまま旧姓のままで母子手帳はしておこうと思ってます。母子手帳には旦那の名前も書いてあるので、苗字は違っても子どもの親には変わりないので。もうすぐ子どもが産まれますが、子どもが産まれた時はまだ一緒に住んでなかったんだなぁと懐かしむ為に記念に残す為に、母子手帳の苗字の欄は書き直しません(笑)旧姓のままにしておきます。私の姉も同じことをしてました。変なことですが、姉妹やるこが似てて面白いです。

𝑚𝑖𝑖

わたしも同じ状況でした(^ω^)
わたしは母子手帳の表紙には、セロハンテープを 剥がしやすいように端を少し折って貼り、その上からペンで書きました!籍を入れて苗字が変わったら、セロハンテープ剥がして、またペンで書き直しました♩

母子手帳の中にも名前書くとこあると思うんですけど、そこはテープ貼ると剥がすとき破れちゃいそうなのでシャーペンで書いて、消して書き直しましたよ\(^o^)/

ほり33

自分もそうでした!
付箋で名前を書いてました!
籍入れてから、新しい名前かきましたょ(*^o^*)

𝙺&𝚈らぶ♡

籍を入れる予定があるのならば、鉛筆書きで大丈夫だお思いますよ☆

みー

皆さん工夫してらっしゃるんですね!!!

参考になりました!
ありがとうございました!!!