※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
家事・料理

一歳半になる娘の食事のことです。ここ最近になり、今まで食べていたご…

一歳半になる娘の食事のことです。
ここ最近になり、今まで食べていたごはんやおかずを急に食べなくなりました>_< 手づかみしたら、ぽい、と捨てたり。フォークやスプーンを自分で持ちたがるので持たせますが遊んでばかり、、。バナナが好きで、バナナ、とせがまれるのであげていますが、毎日主食を食べずに果物のばかり、、。みなさんはお子様にごはんをよく食べてもらえるような工夫はしてますか?また、こんなメニューならよく食べる、というのはありますか?

コメント

ともちゅん

多分時期的な問題かと、、、
うちもあんなよく食べてたのに急に(。-_-。)ということありました(。-_-。)
親は心配ですよね(。-_-。)
でもしばらくすると元に戻ったり(。-_-。)気長に見ていいかとおもいます。

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

確かにこの月齢だから、食べないで遊んでしまうのかも、、。
    フォローアップもあげたりしているので、栄養は大丈夫かなと、、。心配しすぎですよね(・_・; ありがとうございます!

• 2月18日
ももも

わかります(>_<)うちもこないだそんな時がありました!今まで好きで食べてたものを口から出すようになったり、イヤイヤで口もあけてくれなかったり、フォークばっかり噛み噛みしたり(´・_・`)
前日食いついた!と思ったものも次の日だめだったり。。
たぶんそんな時期なんですよね^_^;
でも毎回ごはんの時間が憂鬱でした。。
元々痩せ型の娘なので食べなくて栄養が心配でストレスになりそうだったので良くないとは思いつつ、テレビに気をとられている間に口に入れてました(>_<)
あとうちもバナナは食べてくれたのでバナナ食べてたら大丈夫と思って乗り越えました^_^;
比較的安定して食べてくれたのは蒸しパンとペンネです!蒸しパンはホットケーキミックスですぐ作れるやつでそれににんじんやほうれん草やかぼちゃなどのペースト入れたり、ペンネは野菜たっぷりのトマトソースやクリームソースで食べさせてました(^^)
また食べてくれる時がくるはずなので悩みすぎずに頑張って乗り越えてくださいね!
うちもだいぶマシにはなったもののまだまだイヤイヤされるので試行錯誤頑張ります(´・_・`)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

うちも体が細いほうでして、、でもかなり暴れまわり、元気なんでいいんですが、、(・_・;
    フォークを振り回し、お皿をぽい、今日もそんなで、蒸しパンを作ってもダメでした>_<
    マカロニは、なんとか食べてくれました!明日はトマトソースでやってみます!

ありがとうございます^_^

• 2月18日
らく

うちもですぅ。

2才4ヶ月の娘は果物は一切食べないのですが、特にアレルギーがないのでオムライスやハンバーグ、コロッケや味噌汁など好んでくれそうな物を作って、食べてはくれますが今回は食べんのかい…となることしょっちゅうです( ・ั﹏・ั)

なので気にしてないです☆

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

確かに、、ハンバーグとか作っても、食べないんかーい!て一人でツッコミいれてます>_<
    今日はフレンチトーストはなんとか食べてくれました、、。

ツッコミいれつつ、なんとか頑張ります!ありがとうございます^_^

• 2月18日
なおみくゆなママ

こんばんは(^∇^)
遊びながら食べてもィイんぢゃないでしょうか(^^)
バナナも結構、腹に溜まるから大丈夫だと思います。。
毎日ご飯ぢゃなくても大丈夫ですょ、そのゥチどんどん食べてくれますょ(^-^)v
何でも自分で試したりしたぃ時期なんだと思います、とことん付き合ってぁげてくださぃ(*^^*)

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

バナナはお腹にたまりますかね、、栄養が偏らないか心配でした>_< 体が細いほうなので余計に食べてほしい!という思いがありますね、、。

毎日ごはんじゃなくても、蒸しパンとかでもいいですかね>_<

確かに、いろいろ試しながらなんでしょうね。

一緒に考えつつ、成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます!^_^

• 2月18日
  • なおみくゆなママ

なおみくゆなママ

バナナは逆に栄養ありますよ、ゥチの子供達も、ご飯食べない代わりにバナナです(笑)
    保育園でも良くバナナは出たりするので大丈夫だと思います。そこまでママが神経質になるとそれが子供に移るので‥気をつけてくださぃね。蒸しパンでも大丈夫ですね、食べてくれるとィイですね、頑張ってください。

• 2月19日
ぷにまな

姪っ子がまさに一歳半でそんな感じですよ!手でつかんで食べて、吐き出したり、手で掴んで投げたりしてます😧母も妹も無理には食べさせずに、ずーっとそんな感じならご飯終了させてますよ!!
いつも姪っこに会うときに思いますが食べむらがありますね😧保育園でもそんな感じだと聞きましたよ➰!それくらいのお子さんのお食事って大変だなーといつも見てて思います(>_<)💦

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

やはり、食べムラ、ありますよね。手でつかんだり投げたり、は、確かめながら成長してるんですよね。食べることに集中するようにしながら、遊びにも付き合っていこうかと思います。
    ありがとうございます^_^

• 2月18日