※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で反抗や自傷行為が心配。自傷行為の原因や対応についてアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の女の子を育てています。
本格的にイヤイヤ期も始まって来ています。
言葉もよく出て理解力もあり、できることも増えて嬉しいのですが
最近になって注意したことに対して反抗したり、物を投げたり
危ないことを平気でするようになりました。
私も1人目って事もあってなるべく周りに迷惑掛けないようにと声かけや怒ったりとしていますが
彼女には声が届いてないようで嫌な事は嫌だーって感じで言うこと聞いてくれません😞

家の中では全然いいのですが、外でやられるとほんと心が折れそうです💫
イヤイヤ期って疲れますね💫

それと、もう一つ気になることがあるのですが
最近になって自分の頭を叩いたりと自傷行為が出てきました💦
お友達のこども(5歳)がやってるのを見てから娘もやるようになったのですがこの自傷行為をした時はどのように対応したら良いでしょうか?

自傷行為をする時は多くはないんですが
1日1回〜2回決まって怒られた時です。
本人も叩くと痛いという事を理解してやってます😣

自傷行為の原因は怒りすぎ?と見たのでなるべく目をつぶるようにはしてますが本当に危険な時は注意してます。
怒りすぎ以外に他にも原因はあるんでしょうか?
じきになくなるものなのかも気になります😣
何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙏

よろしくおねがいします。

コメント

さぁくちゃん.a

私はまだ認めたくないのですが、娘もイヤイヤ期のようです😂
1人遊びをしていて、積み上げたブロックが倒れる事や、車に上手に人形が乗らない時に『ぎゃ~』と悲鳴のような大声を出します💦
『ぎゃ~ってならないで、落ち着いて一緒にやろう』と声をかけると、楽しそうに遊びますが、耳が痛くなるほどの悲鳴に毎日疲れます😂
自傷行為ですが…
自分の気持ちを上手に言葉で表せないため、不安やストレス、要求、拒否を自傷行為で表現することもある。成長に伴いコミュニケーション能力を身に付けると、自傷行為も減ってくることが多い。
そうですょ‼️
お互い、イヤイヤ期と日々格闘しながら子育て楽しみたいですね😆

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    うちもです💦自分で壊したのに悲しそうに壊れちゃったと言いながらキレてます😂
    同じような感じで少しホッとしました‼️

自傷行為の原因はストレス以外でもあるの知らなかったです👀
    言葉はかなり増えてきているのできちんと会話できるようになった頃には減っていることを願います😭

はい、きっと終わりがあると信じて大変な2歳児育児頑張りましょう💪

• 3月7日