※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

妊娠中に赤ちゃんを亡くし、体調不良で仕事を休んだ女性。旦那との関係に悩み、子供たちを思い悩む。今後の方向性について迷っている。

本当だったら、今頃39週。3月10日予定日でした。
19週でお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていることが判明し、20週で出産となりました。長女に似た、かわいいかわいい男の子でした。5人目の子です。
何をしててもつらかった。なんで亡くなってしまったんだろう、私がいけなかったんだ、どうしてすぐに気付かなかったんだろう。考えても後悔しても仕方ないのに、もう大丈夫、と思ったのに、やっぱり出産予定日が近づくにつれてお腹の大きな妊婦さんをみるたび、ああどうして…って考えてしまいます。上手く行っていればもうすぐ赤ちゃんが産まれてくるはずだったんだろうなあと…
ちなみに原因は不明でした。

だけど私には、4人の子供たち(小2、小1、5歳、3歳)がいるので落ち込んで休んでばかりはいられませんでした。出産の次の日には退院し、すぐに日常生活に戻り家事もこなし学校のことや保育園のこともやっています。しかし仕事は1ヶ月だけお休みもらいました。
私は、今までも頑張ってきたつもりです。だけど、最近、やっぱり無理したせいか持病が悪化し、仕事中に体調を崩し救急車で運ばれてしまいました。
3日間点滴ですみましたが、本当につらかった…。いまだにご飯もきちんと食べられない状態で、職場のみなさんも、顔色が悪い、帰ったほうがいい、と早退させてくださり、2日間、シフトを変えてお休みさせてくれました。ほんとにありがたかった〜。

一昨日、旦那と、些細なことで喧嘩になりました。私も悪かったところはあったと思います。
だけど、旦那は私に対して、お前は最近なまけてる。休みすぎだ。って…もう、悲しい、とかそういう感情通り越して…なんかうまく言い表せないですがそれって私に対して言える言葉なのかと…思いました…
確かに旦那も休みなく働いてくれてます。朝も誰よりも早く出るし、2つの仕事してくれています。旦那さんもかなり頑張ってくれてると思います。感謝してます。でも、今まで仕事は2年ごとに転職をくりかえし、半年ほど無職だったときもあります。家ではゲームばかりして家事はほとんどしません。収入が違うんだからお前がやるのが当たり前だろ、と言われてます。同じだけ稼げば同じだけ家事育児もやる。家事育児が大変なのはお前のやり方が悪い。俺ならそんなことは簡単だ。と…
妊娠中に吐きづわりが酷いときも(何十回と毎日吐いてた)仕事にいけと私に言っていました。そのとき、医師から仕事は駄目だと言われてると伝えましたが。(持病の数値が良くなかった)
昨日、喧嘩して話しましたが、もうお前とは無理。性格が合わない。会話するのやめようぜ。って。
なんか……私はもうそれでもいいし離婚してもいいけど子供たちがかわいそうで。長男は喧嘩やめてほしいと旦那と私の仲良しな絵を描いてました。
昨日の話し合いで旦那に対してもうなんかプツンと糸が切れてしまった気がします。
もう10年以上一緒にいますが良いときも悪いときも一緒にたくさん乗り越えてきた気がしていました。

傍から見たら仲の良い夫婦だったと思います。旦那だって私に対してたくさんの我慢をしてきたと思います。でも怠けてるって言われて…今までの私の頑張りや全てを否定されてるような気がして。もうこれから一緒に頑張っていく意味さえなくなってしまった気がします。上手く言い表せなくてごめんなさい。気分を悪くされてしまった方がいたらごめんなさい。もうどうしていいかもよくわかりません。
でもここで少しだけ吐かせてくれてありがとうございました。

コメント

めぐぴろ

あたしも去年夏に 五人目となる子を初期流産しました。
本来なら2月末には生まれてくるはずだったのになぁ…と考えてしまいます。
誰が悪いわけではなくても、自分を責めました!
旦那はそんなアタシの気持ちを知ってるのか何なのか?イラッとしました。

• えりか

えりか

めぐぴろさんも、毎日おつかれさまです!自分を責めちゃいますよね…でも責めても仕方ないのに…
    男の人ってほんとに何考えてるのかよくわかんないし、っていうかちゃんと考えてるのかもよくわからないですよね。

• 3月5日
あい

お子さん、辛かったですね…
文章読んだだけで泣きそうです
原因不明ですしえりかさんは決して何も悪くないですよ。ご自分を責めないでくださいね。

辛い思いをしてなお頑張ってるのに
怠けてるは酷いですね!
おっしゃる通り、旦那様も頑張っているのはわかりますが…無神経に感じました。

旦那様になんと言われようが、今はしっかり休むべきです!
頑張りすぎです!!
お子さんがいらっしゃるから難しいかもしれませんが、なんとか数時間だけでも自由になれませんか?
今はえりかさんも旦那様もクールダウンする必要があると思います。
なんとかすべて上手くいってほしいです…

• えりか

えりか

ありがとうございます。励ましのお言葉、こっちが泣けてきます。。。こうやって共感していただいだけで、かなり救われました。
    そうですよね、すこしクールダウンします…!

• 3月5日