※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

お金についての相談です。出産前に収入が途絶え、貯金も少なく不安です。旦那の収入も心配。里帰り中で生活が心配。

お金についての相談です。
4月出産予定ですが1月から有給を使い早めに産休に入りました。今月分が最後の給料でした。
これから、給料が入らないのが不安でたまらないです。
貯金もほんの少ししかなく出産費用や出産準備で底をつきそうです。
旦那の給料も少ないためボーナスまでやってけるか不安です😭😭
同じような状況だった方どのように生活してましたか?
赤字になる予感しかしないです。

今、里帰り中ですが5月いっぱいまで実家にお世話になろうかなと考え中です。。。
旦那は呑気になんとかなるさ〜って考えなので自分ばかり焦っててイライラします😑

コメント

安田

一時的な赤字はあまり気にせず、長い目で見てしっかり貯めていけるなら良いかなと思いますよ。
ただ、例えばこの先復帰してもずっと赤字になりそうなら
収入を増やすか支出を減らす必要はあるとおもいます。
出産前後はお金かかるので、一時的な赤字は容認しましょう☺

実家にお世話になってても良いと思いますよ☺

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    安田さんのお言葉で少し余裕がでてきました✨
    一時的でその後は今まで通り生活できそうなので頑張ります!!

• 3月5日

私もでした(>_<)産休入るタイミングで仕事を辞めたので産む前から主人の収入のみに。赤字が毎月膨らんで 不安しかなかったです(>_<)
保育園に入れたので3ヶ月になった日から下の子も預けて働き、数万円ずつの貯金ですが、なんとか立て直つつあります。何十万もの貯金なんて、まだまだ先の話かな〜と。

• らら

らら

いつも入ってたものがなくなったら一気に不安ですよね。
    私は、産休手当などに頼る予定です。
    旦那にお金のことを言い過ぎるのも頑張ってるのに申し訳ないですし💦
    貯金もできる時から無理なく頑張りたいですよね。
    貯金額が多い方が多くて不安になります笑
    自分の管理が下手なんですが😩

• 3月5日
みんてぃ

もう3月なので、ボーナスが6月なら、翌々月支払いのクレカを支払えばなんとかなりませんかね🙌独身時代、ピンチの時はそうしてました😅出産費用もクレカ使えるとさらに安心ですね!

• らら

らら

とてもいい案ですね!!
    私には思いつきませんでした!
    そのほうが今キツキツで生活しなくて済むので使えるか確認してみます👍

• 3月5日