※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳の量が増えず悩んでいます。完母にしたいが、赤ちゃんが満足せず泣くため、どうしたらいいか迷っています。

母乳育児についてです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
今は母乳片乳5分ずつ(10分ずつでも変わらないため)吸わせて40〜50なので、ミルクを毎回80足してしまっています。
完母にしたいなとは思っていましたがミルクを足しているからか母乳の量が増えません。
母乳が作られるためには頻回授乳と聞きますが、満足する量飲めないので泣き叫びます。
今からでも完母にするならミルク足さずに1日中吸わせていればいいのでしょうか?
でも吸わせていても母乳の生成が間に合わなくて結局飲む量は増えないんじゃないかと思っています。
どうやってみなさんは完母にしたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

吸わせるのを1回ずつじゃなく2回ずつに増やしたりしてはどうですか?

• ゆう

ゆう

回数増やして測ったことないのでやってみます!
    少しずつ量が増えてくれるといいんですけど😭

• 3月5日
mi-eighter

泣いたら吸わせるってしたら母乳量増えますよ!
1ヶ月頃だとまだ1日10回とか12回とか…一日中あげているような感覚でした!
ミルクあげて時間空けてしまうと増えないと言われました💦💦

• ゆう

ゆう

やっぱりミルク足すと増えないですよね💦
    授乳のあとすぐ泣くのでどうしたらいいんだろって感じです😭
    12回あげても足りないくらいかもしれないです😂
    でも試しに母乳だけかミルク減らしてやってみます!

• 3月5日
  • mi-eighter

mi-eighter

授乳の後すぐ泣くなら、もう1セット母乳あげたらいいと思います😊
    それでも泣くなら少しだけミルク足して…次泣いたらまた母乳…って繰り返すと増えてくるかと思いますよ!
    私も1ヶ月までは12回じゃ済まない時も何回もありましたよ〜(笑)そのおかげか2人ともミルク全く足さずにいけました!
    今はしんどいと思いますが頑張ってください💕

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

もう1セットあげてみます!
    様子見てミルクも足してみます😊
    そうなんですね😭12回以上となるとほんと1日中吸わせてる感じですよね🤣
    ミルク足さなくても大丈夫なのが羨ましいです😭
    ありがとうございます!😊
    最初手抜きしてしまったので今から頑張ります😆

• 3月5日
ちぃこ

1ヶ月の頃はまだ10回くらい授乳してました!
夜間吸わせたり、夜お風呂に浸かりながらおっぱいマッサージするといいですよ!

• ゆう

ゆう

やっぱりみなさん10回は授乳されてるんですね💦
    夜間は甘えてミルクにしてしまう時があったので頑張ってみます!
    そうなんですね!😊
    マッサージもやってみます😄
    ありがとうございます✨

• 3月5日
りな

完母にしたかったので昼間はミルク足さないか足しても40までって決めてました!
昼間は1時間ごとの授乳になったりしましたが今は母乳だけでいけるようになりましたよ😊

• ゆう

ゆう

そうしてみます!いつも足りてない分ミルクあげてしまってたので、上限決めるのいいですね😊✨
    1時間ごと大変ですよね💦
    でも頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
kamishim

乳首に刺激を与えて母乳を増やすために吸わせる時間を方乳10〜15分にした方がいいと思います^_^
ミルクは例えば午前中だけ母乳でいくと決めて頑張ってみて、だんだんうまくいくようになれば、朝から夕方までと増やしていくのもいいと思います!
乳首への刺激が重要らしいので、1時間と持たずに泣いても、旨がぺしゃんこで母乳が出てないように感じても、ビビらずに吸わせるべし!です^_^

• ゆう

ゆう

出なくても刺激を与えるのが大事なんですね😄
    時間減らしちゃってたんですけどまた戻してみます😊
    やっぱりミルク決めてあげたほうがいいんですね!
    少しずつミルク減らしてみます(^^)
    ビビらずにですね!母乳出すためにいっぱい吸わせます😆

• 3月5日