※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんまーま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるようになったけど、返り返りがまだできない。練習が必要かどうか知りたい。コツがあれば教えて欲しい。

初めて質問させていただきます。
6ヶ月の女の子がいます。
4ヶ月半で寝返りが出来るようになりました。左側にコロンといくのみで、右側は手を貸せばコロンとできます。寝返り返りはまだ出来ず、いつも寝返りしては疲れて泣いて、手を貸して戻るようになってます。
寝返りは遊びながら一緒に練習したのですが、寝返り返りもやはり練習したほうがいいのでしょうか?その場合コツはありますか?教えていただきたいです。お願いします。

コメント

バスタオルを丸めたものやクッションを右側に添えてみては?
支えになるので寝返りしやすくなると思いますよ。

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。クッションで支え作ってみます!

• 2月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

うつ伏せの時に回りやすい方向の肘を内側に入れてあげると体がひねるのでうちの娘はそれで覚えましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)でもまだまだ4ヶ月だから寝返りして疲れて泣いたらママが助けてくれる安心感を、たくさんあたえてあげたらいいと思いますよ♡安心感があれば何でも積極的になると思うしそのうちコロコロ動きますります★

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    肘を内側にですね!機嫌のいい時にやってみます( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
    泣いたら助けてもらえるって安心感。なんだかハッとしました。寝返りして戻れなくて泣かれると、またかーΣ(´□`;)と思ってしまっていました。娘の気持ちをちゃんと汲んであげなきゃいけませんよね。がんばります!

• 2月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

またかーの気持ち分かります‼︎( ¨̮ )お互い頑張りましょうね♡

• 2月17日
みーママ

うちは下の子いまだに寝返りしませんよ。笑
6か月後半なのに(=゚ω゚)ノ
寝返りしそうなそり方はするんですけどね。
上の子もですけど、これといって練習させたりはしませんでしたね(o^^o)♡自然にできるようになりました(o^^o)
でも、自分で戻ってくれないと、ママも少しの間家事とかで
離れることもできないし大変ですよね(=゚ω゚)ノ

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    ちょうど年末に夫がせっせと寝返りの練習をしてくれていて、その成果か?できるようになったのですが、そこからが長く…みーママさんのおっしゃる通り、ちょっと家事してる間に寝返りして戻れないー‼︎と泣かれの繰り返しです^^;
    でもいつか出来ますよね!気長に待ちます( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

• 2月17日
希羽ママ

私の子もそんな感じの最中です(^^)
私の子はおしりをちょんと優しく触るとくるんと行きます(^^)

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    同じような状況の方がいて心強いです(p゚∀゚q)
    おしりをちょんと‼︎いつも足をゆらゆらさせてみて促してましたが、希羽ママさんのやり方もやってみたいと思います♫

• 2月17日
プポ

5ヶ月入ってすぐ寝返り返りをマスターしました。
自然とできましたよ(^^)
でも返れなくて泣いている時はこうやるんだよーって言いながら戻してました。疲れると両腕の間に頭を置くと思うんですが、返る時はどちらかの腕の外側に頭を下ろします。説明下手ですみません..,

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    5ヶ月入ってすぐですかー(p゚∀゚q)すごいです☆
    ぷぽんば!さんの説明分かりやすいです!ただ、娘は疲れて頭を下すのはいつも両腕の間です。まだ寝返り返りの気配はないですね(笑)なかなか寝返り返りを見る機会?もないのでとても参考になりました!

• 2月17日
  • さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ぷぽんぱ!さん、上のコメントでお名前を間違えてしまいました。
    申し訳ありません。

• 2月17日
ジュリア

うちは特に何もしてないですが、いつの間にかできてました笑
できない時は何回も戻しての繰り返しで嫌になりましたが、寝返り→戻す→寝返り→戻す
この作業もきっと体に覚えさせる行動だと思えばいいと思います( ^ω^ )

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    いつの間にか出来たよ♫の子も多いですね!焦らず娘の成長を待とうと思います!
    何度もなんども繰り返して体に覚えさせる…確かにその中でコツなりやりやすいやり方だったり覚えていくのかもしれないですね(p゚∀゚q)

• 2月18日
ブラウニー☆

寝返り返りの前にズリバイしだすかもしれませんよ〜!
娘がそうでした!
なので寝返り返りいつしたか覚えてません^^;
練習するならわたしもバスタオルまるめて段差作ってあげるのがいいと思います♪
後はお尻を軽く押してあげてみてください♪
すこーしだけお手伝いしてあげてもいいかもしれませんね(*^^*)

• さっちゃんまーま

さっちゃんまーま

ありがとうございます。
    先にずりばいですか⁈考えてもいなかったです(^_^;)
    いろんなパターンがあるんですね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)娘も動き出すのが先かなと楽しみです(p゚∀゚q)
    段差作ってあげるのがいいんですね♫遊びながらやってみようと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 2月18日