※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
austin
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔注射の痛みや処置中の感覚について不安です。要領よく教えてください。

無痛分娩で出産予定の者です!
よく背中からの麻酔注射が痛いと聞きますが
痛いというのはどういう感じなんでしょうか?
耐えれる痛さなのか・・
処置中ずっと痛いのか…
めっちゃ痛かった!死ぬほど痛かった!
無痛分娩を後悔した!などたくさんのレポを読んでしまい
不安になっています。

私の場合は陣痛が来て子宮口が充分に開くまでは麻酔してもらえません!普通分娩途中から無痛分娩へ切り替えた方とおそらく同じ感じだと思います。
わからない事だらけなので宜しければ教えてください!

コメント

私はまだそこまで陣痛を感じる前に麻酔を打ちました。
注射の痛み位だったと思います。
背中に刺す前に周りに麻酔を打ってからだったと思うのでその麻酔が効いてたと思います。

下の子の時は麻酔が間に合わず出産だったのですが陣痛の痛みで注射の痛みは気づかないと思います!

らん

帝王切開でしたが硬膜外麻酔しました。
全然痛くなかったですよ!

みー

無痛分娩ではなく、普通分娩で産みましたが、子宮口が充分に開くまで麻酔してもらえないのなら、無痛じゃなくてもいいように思っちゃいました😅
子宮口が開ききるまでが長く痛いので。開いてからは、もちろん痛いですが、そこからは早いですよ🙋‍♀️

むしろ、無痛分娩した姉は、痛みがないのでいきむタイミングがわからず苦労したと言っていました💦💦

• カナメ

カナメ

割り込みますが、全く同じこと思いました😅笑
    子宮口開いたらあとは産むだけだし、そこまで耐えるなら普通分娩でいい気が、、笑

• 3月5日
  • まありい

まありい

思いました(´・ω・`)
    子宮口全開までが痛いのに、、
    それ経験するなら普通でいいかと!
    いきむのと産むのは痛くないですよ

• 3月5日
くまっぴー

私は計画で無痛分娩だったので、また少し違うかもですが、背中の麻酔注射は思ったほどは痛くなかった気がします…💦
もともと注射がほんとに怖くて嫌いなのですが、麻酔注射よりインフルエンザの予防接種の方が痛くて怖かったです…😂

チョッピー

針を3回刺されて、本針太くて背骨の骨をグイグイ押し広げられる変な痛みがあります。でも、その後しっかり神経に麻酔が入っているか仮の麻酔を少し入れると思うのでσ(^◇^;)5分の我慢です。
それよりも、なぜその後やってくれないのかわからないのですが、、先に破水なんですよ>_<そっちが多分痛い上にドバッと血と羊水流れるんで、、どんどん重い生理痛が来るような感じです。
あと、産後、針を抜いた後の痛み、、背骨痛いです、、

.mam

無痛分娩でした!
もちろん耐えられる痛さですよ😊
わたしは予定日超過で誘発になったんですが、元々は陣痛待ちして無痛に切り替える予定でした!
バルン入れて夜通しの陣痛のあと、促進剤での陣痛を経験しましたが、陣痛耐える方が痛いです!
痛みの感覚でいうと
まず局所麻酔が背中に「ズキッ!」って感じです、先生はちょっとちくっとするよと言ってましたが、私はそれよりも重い感じでした。
その後痛みはないんですが、骨と骨の間の狭いところにグググっと太いものを押し込まれて苦しい?気持ち悪い?そんな感じでした。先生は「ちょっと押される感じがしますよ」と言ってました!

私は看護師で腰椎穿刺の介助も慣れてるので、手順が分かるだけ怖さはなかったんですが、見えないところで起きることだし、何されるか分からないと不安ですよね💦

うまくいくコツはとにかく体勢です!
出来るだけ丸くなって頭を抱え込むような形で動かないことです!
そうすることで背中の骨と骨の間が広く開いてやりやすくなります!
とはいえお腹は大きいし、私は陣痛もあったので息出来ないーってなりましたが😅
病院の方針にもよると思うんですが、子宮口がある程度ひらくくらいの陣痛だと体勢とるのもキツイと思うので、管だけ早めに入れてもらって、子宮口ひらいたら薬を入れてもらうほうがいいかなと思います!

• .mam

.mam

あ、上の方も言われてますが、産後3ヶ月くらいは背中のチューブ刺してたところが痛かったです。
    ずっと痛いわけでなないですが、起き上がろうとしたときとか前屈みとか、背骨が丸くなる姿勢のときに痛みがありました!

• 3月5日
フルーツ飴

私は陣痛が来てから無痛に切り替えています。😊
麻酔注射の痛みより、はるかに陣痛の痛みのが辛かったので注射は余裕でした。本当に一瞬でしたし😢💦

注射を終えると1.2分くらいで痛みはなくなり、
先生と笑顔でお話しできるほどでした☺️

いきむタイミングは、先生たちが教えてくれます。☺️感覚はなくても、ふんぬー!!って感じで、自然とできちゃうのかな、って思いました😊

何より、産後の回復が周りの出産を終えた方達より早かったです😳💦

私は2人目も絶対に無痛分娩で産む予定です☺️!!