※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食や成長について相談があります。寝返りができず、食事量が少ないか心配。離乳食の量や種類、体重や身長が平均より小さいかも。忙しい一人親で子供の相手が難しい状況。助言を求めています。

今日で6ヶ月になりました。まだ寝返りも出来てません。離乳食も、10倍かゆ、小さじ3口か、たまに、カボチャ小さじ3口です。
朝一番がお腹がすいてるみたいであげてます。少ないでしょうか?完ミな為、最近やっと800mlを超えてくれるようになりました。吐き戻しはありますが。平均より体重も身長も小さいと思います。
6ヶ月の頃の離乳食は、どのようなものを、どれくらい食べてましたか?
なかなか、ひとり親な為、色々やる事もあり、子供の相手をしてあげる事が出来ず、泣き疲れて寝てるみたいな感じです。
参考になれば、教えて下さい( 'ω' )ゞ

コメント

KAORImama

我が家も2ヶ月から完ミ育児です😊
離乳食は…5ヶ月から始めましたが1ヶ月後には10倍粥、野菜類(イモ系、人参、小松菜など)をこしてあげていました。
ま〜食べないw

ミルク量も少なく1回80mlを6〜7回。体格も細身ちゃんでした。
吐き戻しなんてしょっちゅう。

今じゃ離乳食も普通ご飯で茶碗いっぱいモリモリ。
ミルクはフォローアップに変えるまで200ml以上。

早生まれで同学年の子を持つ周りに細い、小さいなど声をかけられて心配になっていましたが、今は逆に成長が早く周りの子を先こしトコトコ歩いております。

赤ちゃんはそれぞれ成長が違うんだと思いました😅

• moon

moon

なかなか、野菜類難しいですよね。まだ人参をためしましたが、全く、ベェーってヨダレと一緒に出して食べなかったので、カボチャにしたら、甘いから、でも本当にお湯で水みたいにしないと食べません。食が本当に細いです。  
    4月から保育園の予定ですが、まだ結果がきてないのですが、多分、ひとり親なので通ると思いますが、離乳食、うーん、料理が苦手なもので。
    11ヶ月くらいになったら、モリモリうちの子も食べてくれるようになったらいいんですけどね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月17日
  • KAORImama

KAORImama

はじめはゆるくしてあげても良いと思いますよ😁

私は料理好きですが、疲れてる時とか時間がないときはベビーフードに頼ってます。
    粉末状のものでお湯で溶かしてあげる物があるので使ってました。

野菜類を嫌がるようなら、お粥に少しずつ混ぜると良かったです‼️

• 2月17日
  • moon

moon

本当に身体と心がダメになったら、ベビーフードに頼ってもいいかなと思いました。ありがとうございます。

• 2月17日
ちさっこ

21日で7ヶ月になる息子がいます!
そろそろ離乳食を始めて1ヶ月経とうとしてます。
うちは、10倍かゆ小さじ6杯分・にんじんやかぼちゃといった野菜を小さじ4杯分。
白身魚を小さじ2杯分あげてます!
正直あげ過ぎかな?と思っていますがうちの息子は嫌がる事なく進んで食べてくれるのでこれだけあげちゃってます笑
私はだいたい1週間を目安に食材を増やしたりしました!
離乳食は始めてどれぐらい経ちますか?
そろそろ1ヶ月経つぐらいとかであればもう少し増やしてもいいんじゃないかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• moon

moon

1月末くらいから離乳食を始めました。なので、来週くらいで離乳食初めて、2ヶ月なります。用事が忙しくて、なかなか子供の相手も出来ず、離乳食も10倍粥ばっかりあげて、ここ何週間前くらいから、やっと口をあけてくれるようになったので、人参に挑戦しましたが、出されました。なので、カボチャにしたら甘いので、水っぽいけど舐める感じで食べてくれました。スプーンも食べやすそうなのに変えたりとかしました。
    そろそろ、2回食にしようかと悩んでます。そのメニューも悩んでます。参考になりました。ありがとうございます。

• 2月17日
りんこです

5ヶ月から離乳食開始しました!
3ヶ月まで混合で3ヶ月から母乳できました今10ヶ月です!

本当に離乳食開始当時、食べる日食べない日ムラありまくりでしたよ(ΘvΘノ)
心配になり相談もしたのですが初期の離乳食は食べ物を口に入れる練習なので気にしなくて大丈夫です(。・・。)

ミルクをしっかり飲んでくれたら安心しますよね(゜ロ゜)!

ひとりでの子育てお疲れ様です(。>A<。)
子供の為に頑張ってる母親の姿だけで充分です!
あまり離乳食に関しては悩まず少し時間後がある時、笑顔で話かけてあげてください(。・・。)

育児、仕事
無理なさらないでくださいね(っ´ω`c)

• moon

moon

心配してくださり、ありがとうございます。皆さんみたいに、子供の相手をしてあげられなくて、可哀想だなぁて思ってます。更に、4月からは保育園の入園予定なので、まだ結果はきてませんが。先生に恥ずかしくないようにしたいなぁて思ってしまって。やっぱり、先生に可愛がってもらいたい気持ちもあるので。私は、なかなか、かまってあげる事が出来ないので。

• 2月17日
♥kママk♥ 

こんばんわ💓
うちも、6ヶ月ぐらいから、あげました~😆
はじめは、10倍粥、ニンジン、かぼちゃ、お魚、豆腐、パン粥、順番に、1日、小さじ1からスタ~トしましたぁよ☺
出し入りお粥や、野菜ス~プもして
味を少しつけたりしましたぁ~☀
作るのん大変でしたけど笑☺

• moon

moon

保健士さんから、まだだし入りはしないほうがいいと聞いて、もしするならミルクを足してあげたりとかと聞いていたので、全く、味はつけてません。取り敢えず1週間、同じものをあげ続けました。とにかく、10倍粥をまずは食べてもらうのに1ヶ月かかりました。それを食べてから、人参にしましたが、ダメでした。カボチャにしたら食べてくれました。少し、そろそろ別のにと思いながら、何がいいのか悩んでいます。難しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 2月17日
かずりゅう

5ヶ月になった日に離乳食を初めて
6ヶ月で
10倍粥→小さじ9
野菜→小さじ3
豆腐→小さじ3
をあげています!!!

うちの子はおでぶちゃんで
ミルクは240を5回飲みます。

離乳食は6ヶ月入ってから始める人もいると思うので個人差あるし大丈夫だと思います(*´ω`*)

• moon

moon

おー240mlなんか飲めた事ありません。ここ何週間前まで120mlだったので授乳回数が7回〜8回あって手首とかバキバキです。全部、ひとりなので、腰も腕も首もやられてます。
    疲れて、離乳食のメニューも思いつかなくて。少し挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月17日