※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

片方の胸にしこりができ、乳首が痛いです。白斑があり、母乳は出ています。白斑の治し方と乳首の痛みの原因について知りたいです。

完母なのですが、
一週間前に片方の胸がカチコチになってしこりができました。

今おっぱいは治ったのですが、乳首が痛いです。
吸われたら激痛ですが、またしこりできても困るので耐えながら飲んでもらってます。

よくみたら白斑?ができてます。
そこから母乳は一応出てます。

白斑ってどうやったら治るのでしょうか?
乳首痛いのこれが、原因だと思うのですが😵

コメント

かい☆

私も白斑できて、痛すぎてどうにもならず母乳外来行ってマッサージしてもらいました(;・ω・)
助産師さんの話だと母乳が出てれば赤ちゃんに吸ってもらってればとれるみたいですが、私のは完全に詰まってたのでピンセットで白いの取り除いてマッサージしてって感じでした(T_T)
マッサージやってもらう間は痛かったですけど、とれたら乳首痛いのもなくなっておっぱいもふわふわになりました!早く行けばよかったと思いました(笑)

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    マッサージで乳首も痛み治ったんですね😵💕

• 2月17日
にも⍤⃝

白斑は白斑のある方から吸わせる、脂っこいものや甘いものはなるべく避けて和食中心の食事にしてみる、お風呂でマッサージしてみると治ると思います。

母乳が出てるとのことなので、完全に詰まっているわけではないと思うので根気よく飲ませてたら治るかと思います。

私も今治りかけです。
しばらくは見た目白いままだそうですが、何度か皮がめくれるのを繰り返してだんだん治っていくそうなので、痛いですが頑張りましょう!

痛い間はメデラピュアレーンやランシノーやワセリンなど何か塗っておいたほうが少し痛みが和らぐ気がします◟̆◞̆

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

途中で送ってしまいました(> <)

私は母乳外来行く手前で治ったのですが、もしまたしこりができる、熱が出る、痛みが出るなどあれば来てくださいと言われたので、様子見てまた悪化することがあれば母乳外来にお世話になるという方法もあります♥︎

• 2月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    根気よく飲んでもらいます😵
    ピュアレーン余ってるの塗ってみます!

• 2月17日
makana

乳首が痛くて白いのがあれば、白斑だと思いますねT^T
小さいくせに激痛ですよね…(´・_・`)
私も授乳してた時はチョコチョコなってました。
オッパイのしこりはなくなりましたか?
そこの白斑の所から母乳はいつも通りの量が出ていれば乳腺は貫通してるので大丈夫だと思います。
白斑の治りは痛いですが赤ちゃんに色んな角度から母乳を飲んでもらうのが一番と助産師さんに聞きました!
無理に取るとばい菌など入ってしまうかもしれないので放っておいてくださいとも>_<
赤ちゃんに吸ってもらってると知らないうちになくなってます^ ^
ただ、あまりに痛くてシコリもなくならないようであれば乳腺炎になる可能性もありますので助産師さんに母乳マッサージしてもらって下さい^ ^

• ママリ。

ママリ。

おっぱいのしこりは治りました!
    が、乳首のみ痛くて😵
    頑張って飲んでもらいます。

• 2月17日