※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C I T R O N ♬*゜
ココロ・悩み

子供がいる友達からの連絡が増え、お下がりや出産祝いの贈り物について悩んでいます。新しいものは基本的に断り、お祝いは無償のものを好むけれど、見返りを求める人には困惑しています。理解してもらえない友達にどう伝えればいいか悩んでいます。

妊娠してから、子持ちの友達からの連絡が今まで以上に増え、子供用品やら何やらお下がりであげるやら、出産祝いは何が良い?など頻繁に連絡が来るようになりました。友達が出産した時、確かにいろいろ買ったりしましたが、私はお金のかかる新しいものは基本的に断ります。それをされると、これからその子の子供が何かある度にしてあげなければいけない義務的なものになりそうで、そういう付き合いは出来る限りしたくないからです。やはり、自分の子供が一番だし他人の子供にするなら自分の子供にやってあげたい気持ちしか無いです。友達には断ってもしつこく言われるので、これをそのまま伝えましたが聞いてくれません。見返りの無いお祝いなら有り難くいただきますし、そういう人には私も出来る限りのことはしてあげたいと思いますが、少し押し付けがましい感じで見返りを求める発言がある人にはどうも何もしたくなくなります。何回断っても理解してくれない人にはこれ以上何て伝えれば良いのでしょう……

コメント

華ちさ

もし今後交流がなくなってもよければあえて、しばらく連絡絶ってみる…とかですかね??

• C I T R O N ♬*゜

C I T R O N ♬*゜

やっぱりそうですよね。
    こちらからの連絡はしてないですし、相手からの連絡も出来る限り避けるようにはしてますが、もう少し距離を置くようにします。

• 2月18日