※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

子供が意地悪をする理由はイヤイヤ期か、しつけの問題かも。友だちには意地悪するが、家では良い子。どうしたら良いか悩んでいます。

なんで我が子はよその子にこんなに意地悪ばっかりするんだろう、私に似て性格が悪いのかなと、ずっと悩んでいました(>_<)
が、今日、もしかしてイヤイヤ期なのかも?と、気づきました。
親にはあんまりイヤイヤ言わない(私があんまり気にしてないだけかも)けど、同じぐらいのよその子に意地悪ばっかりする(私が気にし過ぎなだけかも)イヤイヤ期もありますか?
旦那に言ったら、ママが怖いからママには言わないんじゃない?と言われましたが、それって良くないですよね(´・_・`)
それとも、私にはあまり言わないのであれば、やっぱりしつけがなってなくて、性格の悪い子に育ててしまったということなのでしょうか?
あまりによその子への当たりが強いので、最近は引きこもってます。
友だちに意地悪するわが子を見ると悲しくて涙が止まりません。
やられた子はもっと悲しいのはわかってるのですが。。。
家では良い子だけど、お友だちがいるとジャイアンに豹変するのはイヤイヤ期ですか?ただしつけがなってないだけですか?(´・_・`)
しつけの問題ならどうしたら良いのでしょう?
今はその都度注意してますが、効果なしです。

コメント

桜

うちも同じようなことで悩んでます
うちは家でもまったく言うことききません
強く叱りすぎたかな?とか色々悩んでます
トイレトレーニングのうんちも苦戦中で(^_^;)
外ではおもちゃ奪い取るし、地味に押すし、ヒヤヒヤです

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    私がいちいち怒るから、説教くさい気の強い子になってしまったのかと悩んでます(´・_・`)
    うちも当然おもちゃ奪いますよー!
    奪われたら力ずくで取り返すし。
    ヒヤヒヤイライラするから、なるべく用事以外で外に出ないようにしてます。
    余計良くないですよね。

    • 2月18日
ひかな

そんなに気にする年齢ですか?(^_^;)

子供って大人が思うよりもずっと
正直ですよ?


親がした事すぐ真似しますよね?

それってそんだけ真っ直ぐって事ですよね?

意地悪では無くコミュニケーションだと思います。

子育てはまだまだ続きます。

もっと長い目で見ましょう。

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます。
    気にしないようになりたいのですが、気にしてしまいます(´・_・`)
    まだ子どもだから、小さいから、で許される年齢ですか?
    息子の意地悪な姿を見るたびに、私の育て方が悪い、しつけが悪いと言われてるみたいで、すごく悲しいです。
    悪いことは悪いと教えてきてるつもりなんですけど、効果なく。
    あれがコミュニケーション(´・_・`)
    息子とコミュニケーションとらされるお友だちがかわいそうになるレベルです。

    • 2月18日
  • ひかな

    ひかな

    気にしてしまうのは分かります。
    我が子ですから(^-^)
    小さいからで許される年齢と思います。して良いこと悪いことまだまだ完璧に出来ない年齢だと思います。
    意地悪なんて考え頭に無いと思います。
    あと数年すれば弟か妹さんに良い事悪い事教えてると思いますよ(^-^)

    • 2月18日
  • ちっち

    ちっち

    許されますかね。。。(>_<)
    もう息子が泣かせた子の顔見ると、何でうちの息子はこんなに意地が悪いんだ、いつもいつもまわりの子みんな泣かせやがって!!!と、私が許せなくなってました。
    でも、私や他の大人にはすごく優しい息子なんです。
    優しいお兄ちゃんになってくれたらいいな(´・_・`)♡
    ありがとうございます!

    • 2月18日
  • ひかな

    ひかな

    泣かせられる事も増えてくると思いますよ(^-^)

    そんな時相手の親はちっちさんの様に悩むでしょう。

    息子さんは

    こいつに意地悪してやろうなんて思ってないはずです。

    対等の立場の子供に同じ目線で遊んでるだけじゃないですか?

    やりすぎだろうとこっちは思いますが力加減出来る子供なんて逆に子供らしくなくて怖いと思います。

    きっと良いお兄ちゃんになります(^-^)

    • 2月18日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます(>_<)!!!
    なんだかまた涙が。。。
    最近私も情緒不安定です(´・_・`)
    今のところ泣かせられてる姿は産まれてからほぼ見たことなく。。。
    早く見てみたいです!笑
    確かに、2人でいると子どもらしいところがかわいい息子なんです。
    それが子ども相手になると加減できないんですね。
    もう少し私も余裕をもって息子のことを見てあげられそうです。
    色々と相談にのっていただき、本当にありがとうございます!

    • 2月18日
  • ひかな

    ひかな

    妊娠中って特に情緒不安定になったりしますよね↓
    子供同士泣いて泣かせられて親には分からない大切な何かを学習するんじゃないですかね?
    よその子を泣かせてる姿を可愛いとは思えないとしても悪気が有るわけではないと貴方が信じないと。
    誰かを困らせてやろうなんて思う子供は居ません。
    その子はその子なりです。
    加減が出来ないんです。

    大人だって加減が出来ない時は有りますよね。

    偉そうな事ばっかり言ってすみません。
    私も日々勉強中の身です。

    子供に教わる事は沢山です。

    ありがとうございました(^^)

    • 2月20日
✯A◡̈⃝S✯

私の子ではないのですが、友達の子でそんな子がいました。
保育士の友達いわく、イヤイヤ期の一種らしいです!
自我が強くなってくる時期なので、それも自分をアピールしたい行動なんだとか…
私はイヤイヤ期の時は、怒る時はガツッと怒って、意地悪しそうになったら他に気を向けるように仕向けてました。
子供なりに嫌なことがあって意地悪してる場合もあるみたいで、まだしっかり意思表示できないから、意地悪したりすることで伝えてるって言われたことがあります。
イヤイヤ期からの第一反抗期、長いですが、いずれはなくなると思うので、考えすぎずに楽に行きましょー!
ウチの息子は反抗期真っ最中ですが、最近は少しマシになってきましたよ♡

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    あ!後、今妊娠中ですよね?
    きっと、赤ちゃん返りもあると思います!
    赤ちゃん返りは様々ですが、自分を見て欲しくて意地悪してることもあります!
    今までなかったのに急に夜泣きしだしたり、大人しかったのに暴れん坊になったり…
    ウチの息子は臨月の時が1番酷かったです(笑)
    ウチのホルモンバランスもあると思いますが、毎日怒ってました( •᷄ὤ•᷅)

    • 2月17日
  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期の一種なんですね(>_<)
    確かに自分アピールはすごいです。
    家では2人きりだからママ独り占めだけど、外に出ると私もよそのママさんと話したりもするし、それが嫌だったのかもしれませんね。
    よその子にわけもなく意地悪することはあまりないみたいです。
    うちも早くマシになりますように(>_<)

    • 2月18日
うーか*°

2歳だとまだお友達に意地悪してやろう!
と思ってしているのではなく
そのおもちゃが欲しいから取ろう
それが楽しそうだからと、直感でしか動けてないだけだと思いますよ*°

そしてお母さんの言葉を聞かない、堪えないはイヤイヤ期の一環だと思います*°
一定時期を越えればすこし落ち着いてくると思いますよ!
例えばどんな意地悪をするのか気になりますが、、、


うちの子も意地悪だなと感じることありますが、正直一緒に遊んでる子みんなどっこいです*°

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    口での意地悪が最近達者なんです(o_o)
    あそぼーって言われたらあそばなーいって言ったり、あっかんべーしたり。
    お友だちにうるさいうるさいうるさいー!って言ったり。
    その時の口調は全てバイキンマンです。
    わが家にそんな口の聞き方をする大人はいません。

    いまだに人の遊んでるオモチャばかり欲しがるし、お友だちにオモチャ取られようもんなら力ずくで奪い返すし、叩かれようもんなら何倍にもしてお返ししてます。

    息子見てると全然どっこいな感じしないんですよ。
    ケンカしてもいつも力や口で勝ってしまうんです。
    そして泣かれ。。。
    息子も泣けばどっこいって思うのかもしれませんが、絶対泣きません。
    泣けばかわいいのに(´・_・`)
    私相手のイヤイヤだいぶ前におさまったんで、お友だち相手にも早く落ちついて欲しいです。

    • 2月18日
すくらんぷ

同じです!
2個上くらいの子なら泣かすくらい行きます!
たまに馬が合うのか仲良く遊ぶ子もいますが( .. )

あまりにも激しかったり、小さい子に意地悪したら叱りに行きますが、そのほかは黙って見てます( ´∵`)
相手の親が分かればすみません~💧と一言断りますが。

大きい子にかかっていくと力では負けるので、それも必要な経験だと思ってます。
みんなお互い様って感じです。

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    うちも、年上でも容赦なく泣かせます(´・_・`)
    一学年上の子を入れても未就園児の中ではかなりでかいし口も達者な方なので、いつも息子が小さい子を泣かせてる、という構図になります。

    黙って見てるぐらいでちょうど良いのかもしれませんね。
    そんなに激しくなかったり、自分より大きい子でも、息子が関わるとみんな泣くので、よその小さい子が泣いてると申し訳ない気持ちでいっぱいになって、いちいちいちいち注意してました(´・_・`)
    なので息子は最近お友だちのいるところに行くのを嫌がるように。。。
    お互いさまと思ってくださる方ばかりならいいんですが、現実は決してそうではないので、外に出ると気を張って息子を監視して怒ってばかりです。

    • 2月18日
ロップル

イヤイヤ期、しんどいですよね( ̄▽ ̄;)
自分の子が他の子にきつく当たることも、他の子に自分の子がきつく当たられることもどちらも悲しいです。。。
でもイヤイヤ期はあった方がいいと聞きます。ただ、その時の保護者の態度により印象は全く変わります。実際私の周りにもイヤイヤ期の子が居ましたが親が子どもから目を離さず、悪いことをしたらきちんと叱れる場合は、いいよいいよ、仕方ないもんね!と言えるし思いますが、親がへらへらしていたり、スマホばかりしているのであればかなり不快ですよね。効果が無いから、仕方ないし、、等と思ってもきちんと叱れる、場合によっては出かけていて、いうことを聞けないのであれば連れて帰る、等したほうが自分もほかの人も楽な時がありますよ(><)
大変ですがずっと続くことではありません。因みにわが子は2歳頃から2歳半頃までイヤイヤ期でしたが落ち着きましたよ(^^♪ 出掛けるのも大変ですが、成長の一環です(>_<)

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    いやもう本当にしんどいです(>_<)
    誰かちょっと世話かわってほしいです。笑
    よその子に意地悪してるわが子を見るとすごく悲しいです(´・_・`)
    たまにやられると、相手の子にもっとやれと心の中で応援したくなるぐらいの気持ちになります。笑
    いつもいつも勝ってばかりの息子なので。。。
    支援センターとか行っても息子を追いかけて叱ってばかり、最後のお遊戯の時間までいられたことがないぐらい毎回途中で息子を引きずって帰ります。
    最近は小さい子のいる場所にはなるべくいかないようにしてます。
    うち今2歳半です!
    早くおさまりますように(o_o)

    • 2月18日
yuuuuuuumiii

いけない事をしてママの気を引いてるんだと思います。
妊娠してから特にぢゃないですか?

うちは妊娠してから息子なりに我慢をするようになり、今までしないことをしてママに怒られて甘えるの繰り返しでしたが
ちゃんと息子と向き合ってあげたらおさまりました!

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    私の気を引いてるというところはあると思います(´・_・`)
    家にいれば一対一ですが、小さい子のいるところに行けば必ずその子のママがいて、私が結構知り合いが多いもので息子の後を追いかけつつも行くとこ行くとこで色んなママさんとしゃべってました。
    自分だけ見ててほしいんでしょうかね。

    今んとこ、妊娠してから特にって感じはしないですね。
    妊娠して少しして私相手のイヤイヤがおさまったので、それでイヤイヤ期抜けたと思ってました。
    お友だち相手のは続いてたんですかね(´・_・`)
    外に出なければいいだけなんですけど、つらいです。
    私なりに息子と向き合ってるつもりなんですけど、なかなか難しいです。

    • 2月18日