※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

1歳の息子が外に慣れず泣くことが多い。他の子が静かに遊んでいるのを見て心配している。この子の個性なのか、将来は落ち着いて遊べるか不安。

現在1歳0ヶ月の息子がおります。

暖かくなってきたし、支援センターや公園に出かけているのですが、公園に全然慣れず下におろすと泣きます…。
支援センター等おもちゃがおいてあるところには初めての場所でも慣れて遊ぶ事が多いです。
ですが外では泣いて全然自分で歩かず、公園も泣いて抱っこをせがみます。一緒に滑り台をやっても全然楽しくなさそうでした。

その他にもベビーカーやスーパーのカートを嫌がる、デパートのソファに1人で座らない(私の膝の上ならなんとか座ります)、病院でいつまでも泣いている…(まだ何もしていないのにずっと泣いています)

他の子を見ると病院で静かにしていたり、静かに座ったり遊んだりしているのに…と嫌になります😅

これもこの子の個性なのでしょうか…?
皆様のお子様は静かにしていますか?もう少ししたら公園で遊んだり静かにソファに座ったりしてくれるのでしょうか…?

コメント

場所見知りですかね(;ω;)
ひどい子はひどいみたいですからね💦
うちの子は逆に場所見知り人見知りないので初めての場所でも色々気になって動き回るので疲れます😂

• 🍮

🍮

場所見知りなんですかねー😅おもちゃがあると大丈夫みたいなんですけどね😑💦
    動き回るのは疲れますねー!^^;
    でももうちょっと慣れてくれたらいいのにとは思います…😭

• 3月5日
ハリーハリー姫

うちの子は極度の人見知り・場所見知りで大変でした💦😭
ポムポムぷりんさんのお子さんは支援センターでは大丈夫とのことですが、うちの子は支援センターもだめで何処に行っても泣きまくり、他のお子さんとの違いに嫌になりましたね😅
周りの目が痛いし立ち去るように自宅に帰ってました😭
今は病院以外は大丈夫になりましたが、歩き廻れるようになって自分で行きたいところに行けないとイヤイヤして困ってます😢

• 🍮

🍮

そうなんですね( ; ; )
    周りの目が痛いですよね…わたしもすぐ自宅に帰ってしまいます。
    どうやって慣れましたか?ある程度大きくなったら勝手に慣れましたか?(´・ω・`)

• 3月5日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

お返事が遅くなりすみません💦😭
    うちの子は3か月から人見知り・場所見知りで、一歳から保育園に預けたので少しはマシになるかなぁと思いましたが泣いて泣いてで慣れるまでに1か月かかりました💦
    保育園でも違う保育室に移動して遊びましょうとなっても泣いてだめで先生が抱っこや慣れてる保育室で過ごしたりしていましたね💦
    場数をこなしていけばと思いましたが、何処に連れて行っても逆効果で泣きまくってました💦病院も駐車場着くだけで泣くので、先生からもため息を突かれる始末😭💦…
    自由に歩けるようになり、徐々に慣れていった感じです😭💦
    ボールやシャボン玉、車が好きなので砂場で遊べるトラック🚚のオモチャなどで気を引きながら長い目で関わっていきました🤣

他の方のコメントを見ていて、うちだけじゃないんだなぁと思いました😢✨
    健診や病院、公園・デパートで会うお子さん達は本当に楽しそうに過ごしていたので肩身が狭くて💦😢

• 3月6日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

あと、ペットショップのガラス越しに見るわんちゃんに泣かずに興味示したのでよく連れて行って
    抱っこ→座って抱っこ→ガラスの前に1人で立つ→少し歩く→歩き回る
    をやってました!
    夫婦2人初めて出かけ先で泣かずに歩けた時、泣きました!🤣✨笑笑
    他のお子さんにとっては当たり前の一瞬も幸せに感じることができるんだって、ポジティブに捉えたら少し楽になりましたね。

• 3月6日
  • 🍮

🍮

そうなんですね😭
    徐々に慣れていけばいいのですが…(;'ω'∩)
    公園とかで見る子どもは楽しそうに遊んでいますよね…💦
    公園=楽しく遊べる場所ってちゃんとわかってくれたら楽なくなんですけどね😭💧💧

• 3月6日
  • 🍮

🍮

興味しめしたところから慣らしていけばいいんですかね😊
    すぐに泣くので嫌になっていたのですが、色々なところへ行って本人が楽しそうに出来る場所から慣らしていこうと思います…😭ありがとうございました😭

• 3月6日
 ゆかりん

うちの子も、人見知り場所見知りします🙄
家のなかではずっと歩くのに、外に出たら一歩も歩かず抱っこでずっと泣いてましたが、公園も毎日行ってたら歩いて遊べるようになりました☺️
毎日行ってたら自然と歩いて遊べるようになるとおもいますよ😆
お砂場セット、ボール、シャボン玉とか、興味あるものを持っていってました🐤

• 🍮

🍮

同じですね😭
    あったかくなってきたので、毎日行こうと思います!😊😊
    いつも手ぶらなので、何かおもちゃとか遊べそうな物を持っていくのも良いですね😳😳

• 3月6日
こう

うちの娘もそうで共感してしまいました😭
支援館は慣れずに泣いてずっと抱っこ、公園は下ろせば泣く、とりあえず大きいおもちゃは最初は泣く、病院はずっと泣いてる…。
特にベビーカーやカートは乗ってくれなくてもうベビーカーとかいつ出したか覚えてないです💦

場所見知りとよく言いますけど家以外で遊ぼうと思ってもこれじゃ意味ないなーと思っちゃいます💦

• 🍮

🍮

同じですね…😭
    周りのお子様はみんな楽しそうに遊んでいたので、同じ方がいて良かったです💦💦
    家以外で本当遊んでくれないですよね!💦せっかく連れて来たのにーってなっちゃいます(´・ω・`)
    もう少し大きくなったら遊ぶようになりますかね…😭
    お互い頑張りましょ…😓😓

• 3月6日
ととごん

とても共感します😭
私も一歳の娘がいるのですが4ヶ月頃からどこへ行っても泣く・離れない・カートも乗れた試しがない、、本当に周りの目が痛いですよね。赤ちゃんは泣くものと言われてるけど泣いたら泣いたであの空気、本当嫌になります💦
病院の先生にまで「ちょっと泣きすぎ」って言われる始末
誰も来ないような公園を晴れてる日に毎日行くと、公園は慣れてくれました☺︎

• 🍮

🍮

そうなんですよね、泣いたりグズッたりしたら周りが見るので…😅やっぱりそんなにうるさいのかなうちの子ってなります💦
    やっぱり毎日行って慣れてもらうしかないんですね😭
    暖かい日に行ってきます!😊

• 3月6日