※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

上尾市の小児科を探しています。さいたま市の病院での対応に不満があり、近くで信頼できる小児科を探しています。皆さんなら病院を変えますか?

上尾市の小児科わかる方教えて下さると嬉しいです。
住んでいるのが上尾市でも東大宮寄りで、上尾駅周辺は遠く、今まではさいたま市の病院に予防接種などお世話になってました。
市外だと料金も一度支払ってから後での申請になりますし面倒でしたが近さを優先して通ってました。
しかし、先日そのさいたま市の病院で受けた予防接種の後、息子の足がかなり腫れて心配になり病院に電話しました。予防接種の時に腫れたりシコリになったりする事は説明受けてましたし、わかってはいましたがなんせ初めての事でしたので、一度聞いてみて判断しようと思いました。すると受付の方が心配でしたら見せに来てもらってかまいませんよ、と、優しく対応して下さいました。
が、行って診察になると先生に「腫れる事があるって説明しましたよね?」と冷たくあしらわれ、「一応見てあげるけど」等ブツブツ言われた挙句、せっかく行ったので他にも気になるところを質問しようとしたらあからさまに嫌そうにされ、「で?お母さんはどうしたいの?」と言われました。どうしたらいいかわからないから聞いたんですが。。。
とても悲しい気持ちになりました。
先生も言いすぎたと思ったのか最後少しフォローしてきましたが、私は信頼してた先生でしたしどうしても悲しくて受付の方がお会計の時に「大丈夫でしたか?」と声をかけてくれた時に涙が出てしまいました。
心配しすぎた私も悪いのかもしれませんが、だからこそ一度電話してから行ったつもりです。
次の予防接種も一応予約してあるんですが、皆さんなら病院を変えますか?
もし上尾市のできれば東大宮寄りでいい小児科がありましたから教えて下さい。車はあるのである程度は行けます。

コメント

ゆーまま

東大宮寄りではなくて申し訳ないのですが、上平ファミリークリニックの先生はすごく注射が上手です!
わたし自身、注射がすごく苦手なんですが、え、もう終わり!?ってくらいです😂笑
いい先生なんですが普段の診察はあんまりなので、風邪とか体調不良の時は上尾村にあるさくらクリニックに通ってます!
ここは女医さんでとても親身で診察してくれるのでとってもいい先生です☺️

  • ゆーまま

    ゆーまま

    予防接種の件は先生冷たいですね😭
    大事な我が子ですから心配するのは当たり前ですよ😭!!!
    心配だから病院に行ったのにどうしたいのって逆に質問されても困りますよね!!
    わたしなら次の予防接種の時の対応で今後の病院を考えます🤔

    • 3月5日
  • ちひろ

    ちひろ

    回答ありがとうございます。
    上尾が地元ではなく、土地勘があまりないのですが、2つとも調べてみようと思います☺️
    近くなくても車もありますし、納得のいく病院が1番かなと思いますのでとても参考になりました(^^)
    私も次の予防接種がBCGなので、行ってみてやっぱり腑に落ちなければやっぱりかかりつけを変えようと思います。
    親身にアドバイス下さってありがとうございました。

    • 3月5日
くまのふー

住んでいるところが近いです💡

私は清水内科にお世話になっています。内科ですが小児科もやっているところで、予防接種など予約なし(定期に限る)で受けられますが、他の風邪などの人と同じ空間で待つことにはなります。(どちらかと言えば、おじいちゃんおばあちゃんが多く待っています)

しかし、受付で名前を書いておけば、呼ばれた後行けば優先的に診てもらえたりなど、私は助かってます。(子どもの体調とか、天気とかでも予防接種行く日を決められますし✨)

先生は2名、おじいちゃん先生とお姉さん先生がいますが、どちらもしっかりと話を聞いて(特にお姉さん先生は不安なところはないかなど、確認してくれます)対応してもらってます。

回転は早い方ではないと思いますが、気になる症状があれば他の病院へも紹介状書いてくださったり、注射で腫れたらその場でも次の日でも診てくれて薬も何回かもらってます。

予防接種の後、家の子もよく腫れるので、事前に伝えれば腫れにくいところ(お尻とか…)に打ってくれたりもしますよ。

  • ちひろ

    ちひろ

    回答ありがとうございます。
    住まいがご近所との事で情報嬉しいです😭
    清水内科、私も初めて予防接種を受けようとした時に調べてました。予約無しというのが逆に心配でやめてしまったのですが、いい病院だったんですね>_<!
    次の予防接種で腑に落ちなければ病院を変えてみようと思います☺️

    ちなみに、違う質問で申し訳ないのですが、良かったら教えて下さい>_<児童館などはどこへ行ったりしてますか??

    • 3月5日
  • くまのふー

    くまのふー


    この辺りの子育て情報、ほとんどないですよね(^^;

    徒歩、または自転車移動で行ってる所では
    ☆出張あそぼうよ(毎週月曜日、尾山台みんなの広場でやっている)
    ☆毎月第3木曜日の身体測定(尾山台みんなの広場)
    ☆さいたま市ですが、東大宮駅近くのふたば保育園内の「さくらんぼキッズ」(毎週月水木)
    ☆第一第三木曜日の、春野図書館のお話会

    この辺りに顔出してましたが、時間など行きやすかったのは、さくらんぼキッズです。

    あとは、回覧で回ってくる身体測定も気になってはいましたが、顔出せずに終わりそうです…

    詳細必要でしたら、また聞いてくださいね🎵

    • 3月5日
  • ちひろ

    ちひろ

    わあーーーたくさん情報ありがとうございます😭
    地元ではないので、周りに聞ける友達もいなく、とても嬉しいです!

    息子も4ヶ月なのでまだおすわりはできないのですがそろそろ児童館に連れ出す時期なのかな〜と悶々としてました!少しずつ行ってみようと思います!

    優しくて泣けます、、笑
    本当に丁寧にありがとうございます(>_<)

    • 3月5日
  • くまのふー

    くまのふー


    私は、3ヶ月の時にさくらんぼキッズでデビューしてきました!
    この頃は、子どものためって言うより、私が話したかったからって感じです(^^;

    インフルエンザとかも落ち着いてきたし、そろそろ安心して出掛けられますね🎵

    • 3月5日
  • ちひろ

    ちひろ

    大人と話したくなりますよね😭笑
    でも3ヶ月の頃から行ってたなんて素晴らしいです>_<!
    ゆうゆうくじら保育園わかりますか?一度そこに電話してみた事があったんですが、インフル蔓延真っ最中だったみたいで来ない方がいいと言われ、断念してしまい、そこから行動できずここまで来てしまいました(^_^;)
    私もさくらんぼキッズからデビューしてみようかと思います☺️
    本当にありがとうございました!

    • 3月5日
ちゃんま

わたしも東大宮寄りです!
わたしはいつも保育園近くの
しばさき内科クリニックで見てもらってます!
穴場らしくいつ行っても空いてますし、
先生も優しいし、不安なら大きい病院紹介しようか?とすぐ聞いてくれます!
保育園から1番近いし、通ってる保育園の指定医師なのでずっとココです〜!

  • ちひろ

    ちひろ

    近くの方の情報ありがとうございます😭ご近所様、本当に嬉しいです!

    しばさき内科、チェックしてみます!!子供も長時間待てないし、空いてるの大事ですよね>_<
    保育園の指定医師というのもなんか安心ですね!

    丁寧に回答頂きありがとうございました>_<!

    • 3月5日
0310

私も東大宮よりの上尾に住んでいます!
予防接種は清水内科で診察はさいたま市の小児科でお世話になってます。
予防接種は予約なしで好きな時に受けれるのでとても通いやすいです!看護師さんも次はいつ頃きてくださいねーと次のスケジュールも教えてくれるので助かります!
ついでに気になるところの診察もしてもらったりもしてます。
指名も出来るのでいつも女性の先生にみてもらっています!

  • ちひろ

    ちひろ

    返事が遅くなってしまいすみません。
    回答ありがとうございます。
    近くの方の情報、とても助かります😭
    清水内科、いい病院なんですね!
    ちなみに、差し支えなければで構わないのですが、どうして予防接種を清水内科で、診察は別の所に通っているのか教えて頂けませんか>_<?

    • 3月6日
  • 0310

    0310

    内科なので、もちろん大人の方たちもいるので診察待ちに少し時間がかかるのですが、小児科の方は熱や咳がでてたらネット予約できて時間が来るまで家で待機できるからです😊
    あと小児科は予防接種の予約がなかなかとれない所だったので別々に通ってる形になってるだけです\(^o^)/笑
    鼻水とか肌荒れとかあったら予防接種ついでに清水内科でもみてもらったりもするので絶対診察は小児科って感じではないです( ^ω^ )

    • 3月6日
  • ちひろ

    ちひろ

    なるほど!
    丁寧にお答え頂きありがとうございます😭✨
    確かに待ち時間はない方いいですし、大人の患者さんの中で待つのよりいいですもんね!
    私もさいたま市の小児科行ってましたが、料金後で請求するのが面倒ですが、さいたま市の方が小児科の数は多いですよね☺️
    清水内科の事も教えて下さってありがとうございました!参考にさせて頂きます✨

    • 3月7日
かなピンママ

東大宮寄りではなくて申し訳ないですが、うちは上尾警察署近くの池田医院に通ってます🙂✨✨
最近池田さんに変えたのですが、こちらは予防接種の子供たちと一般の患者さんと待合室が別で、先生に呼ばれる際も一般の患者さんと接点がないので、安心ですよ☺️
おじいちゃん先生で穏やかな先生で優しい方です😃
先生と看護師さんは優しいのですが、受付さんがちょっと。。。って感じですが、通いだすと慣れてきます😅

  • ちひろ

    ちひろ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    情報ありがとうございます!
    警察署の近くでしたら行動範囲です☺️待合室が別なの、ポイント高いですね!細かな情報まで嬉しいです、チェックしてみます!

    病院変えたいけど変えるのは少し勇気がいるので、最近変えたと聞いて背中を押されました😭✨ありがとうございます!!

    • 3月7日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    警察署の近くにはジュイールというケーキ屋もあるので、病院帰りに寄れたりもします☺️
    私は前までかしの木内科に通っていたのですが、処置室に予防接種の子と一般の患者さんをごちゃ混ぜにして処置をするので、なんかなぁと思って転院しました💦💦
    池田さんに変えたのは、娘がたちと同い年のお友達のママさんたちの評判が高かったからです😃
    私自身のかかりつけ病院が今ない状態ですが、池田さんに通おうかなと思ってます😊

    • 3月7日
  • ちひろ

    ちひろ

    それは嬉しいですね∩^ω^∩
    地元が上尾ではないので、美味しいケーキ屋さんの情報まで嬉しいです😆

    お友達ママさんたちの情報心強いですね!早速チェックしてみます!
    私自身も特にかかりつけってないので、一緒に見てもらえたら楽ですよね😭

    • 3月8日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    ジュイールはケーキも焼菓子すべて美味しいので、病院帰りにでも寄ってみてください☺️
    池田医院さんは早い時期から予約ができなくて、予防接種をする1ヶ月ぐらい前に電話して予約する感じです。
    予防接種の時そんなに待ち時間なく、すぐ先生に呼ばれて接種しますが、接種後異常が出ないのを先生が確認したいようで30分くらい予防接種専用の待合室でしばらく待機して、先生に診てもらって終了という感じです✨✨

    • 3月8日
  • ちひろ

    ちひろ

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    はい、ありがとうございます!是非ケーキ屋さんもチェックしてみます(^o^)

    なるほど、、予約方法からその後まで詳しく教えて頂いてとても嬉しいです😭予防接種の後に確認してくれるのはありがたいです!息子も熱などは今までないのですが腫れやすい体質みたいなので💦
    お二人育児で忙しいのに丁寧にありがとうございました!本当に参考になりました😭✨

    • 3月10日