※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しで悩んでいます。6ヶ月の男児が吐き戻し多く、成長も遅いです。小児科では様子見と言われました。

赤ちゃんの吐き戻しが多くて悩んでる方いませんか?

6ヶ月の男児を混合で育ててますが、小さい頃から吐き戻し多くて、飲んだ後にげっぷをしても、後から抱き上げたりした時に、何回もげっぷして半消化みたいな物も吐いてます。


寝がえりする今は、ころんころんして遊んでるうちに吐いていて、頭や服がべったりなんて事も、、、

成長も成長曲線ぎりぎりの下限、ミルク増やそうにも多いと吐くし、離乳食もあまり食べたがらず、なかなかすすみません。

一応小児科で聞いてみましたが、様子見でよいんでないかと言われました。

洗濯は増えるし、体はなかなか大きくならないし、もやもやします。
ニコニコして吐いてるから具合いわるいわけでもなさそうだけど、男の子だしもう少し大きくなって欲しい

コメント

ライナー

家の子も吐き戻し多いです😱泣きす ぎると吐くし😖
男の子だとある程度は大きくなって欲しいですよね😞

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。
    男の子大きくなって欲しいですよね。

    上に二歳の姉がいるのですが、もっと食欲旺盛でこんなに吐かなかったので、心配です。

    • 3月5日
ままり

うちもほぼ毎回吐きます😥
まだ2ヶ月にそろそろなるくらいですが、毎日毎日いつ吐き戻すかと気にしてます💦
飲んで1時間以上たってから吐いたり、しゃっくりが始まったと思うと身体を起こさないと絶対吐きますね😭

体重増えないと心配ですよね😥
うちはかろうじて体重は順調にふえているのですが、毎日毎日着替えさせて洗濯してと、うちにあるベビーのお洋服全て1日で着尽くしたことも😣

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。
    洗濯物増えるのも、着替えさせるのも大変ですよね。

    体重は市の育児相談で、毎月見てもらってますが、毎回伸び率が僅かです。保健師さんが言うには、成長曲線の山に沿って山に延びてたら問題ないって言われました。
    4月から保育園に預けるので、私が少し焦ってるのもあるかもしれません。

    • 3月5日
ます

いつも悩んでおります。生まれてまもない頃から吐き戻しがすごいです。。
保健師さんや小児科に相談しても授乳時間短くしたら?と言われましたが
授乳時間を短くしたところで吐き戻しは変わらず😵
体重は少しずつ増えてきてはいるんでしょうか?どこに相談しても体重増えてるなら吐き戻ししても問題ないと言われてきましたので気にしないようにはしてますが、気になりますよね…😢
その子によってはあまりミルク母乳飲まないとか離乳食をあまり食べないとかあるみたいですね!
洗濯物はとても多いですね。。
服を汚さないためにタオル生地の物などで肩までかかるような大きめなよだれかけみたいなものを作ってなんとかしのいでおります😭

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。
    体重は少しずつ増えてます。


    半年もなれば、胃の収まりももう少しよくなって吐かなくなるかと期待してましたが、自分でどんどん転がるようになると、それも刺激になって吐きますね。

    その子その子の体質もありますよね。

    • 3月5日
ちょぽ

吐き戻しの激しい双子の男の子を育ててました。
ただうちはビュービュー吐くもののブクブクと体重は増えていたのでまだ気が楽でしたが、体重がなかなか増えないのはどうしても心配になってしまいますよね(´・ω・`)

よく赤ちゃんは吐くのが普通だからとも言われますが、授乳終わってゲップさせようと体を動かしたらピュー。ゲップが出た直後にゴプッ。寝かせてたらいつの間にか口からダラダラダラ。オムツ替えてる間に口からビュッ。
1日に何十回も吐き戻し…。しんどかったです。数時間の外出の時も最低着替えは2セット持ち歩き、毎日大量の洗濯物で何回も何回も洗濯機を回し…。干す場所が足りない(T_T)
ミルクも量を制限してたので、飲み終わると泣いてました( ̄▽ ̄;)でも追加するとした分確実に吐くんです…。どうしろと…。

病院にも何回も行ったけど体重は増加してるので問題なし。寝かせる時の体勢なんかも試しましたが全く効果なし。もう吐かせないようにするって無理なんだなーと諦めました(T_T)この子達は吐くんだ。もう吐き戻しの被害を少しでも減らす方法を考えるしかない…と(T_T)
生後半年のころにはもうゲップすらさせてなかったです( ̄▽ ̄;)してもしなくても吐くし…。ゲップさせなきゃ苦しそうなんてこともなかったので。

病院から様子見でいいと言われてるなら、体重は一応コンスタントに増えてはいるんでしょうか?うちみたいに太り過ぎじゃ…ってレベルでぶくぶく増える子もいれば、知り合いのうちの男の子は1歳で6キロ越えたくらいとなかなか体重増えない子もいます。知り合いの男の子は体が軽いからかめちゃくちゃ猿みたいに身軽でものすごく元気な子でした(笑)

私の経験からは、吐き戻しはそのうち吐かなくなるのを待つしかないんだなーという結論になりました。
うちの双子は8ヶ月くらいにはだいぶ吐かなくなって10ヶ月にはほぼ吐かなくなりました。
心配はどうしても無くならないと思うので、健診や病院に行った時に毎回だとしても吐き戻しの相談してみていいと思います。何か異変がなければ様子見てとしか言われませんが( ̄▽ ̄;)それでもお医者さんに特に問題は見当たらないと言われるだけどすこーし心配は減るかと思います。

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。

    洗濯物も二人分となれば、私よりももっと大変ですよね。
    服につく臭いも気になってストレス感じてましたが、わたしなんて、まだまだですね。

    そのうち吐かなくなると思って、あまり気にしないようにします。

    • 3月5日
ゆき(o^^o)

うちも悩んでいました。
飲みたい飲みたいが最初から激しく、消化する前から求めるし、もっともっとと。。

低体重とはいえ3週早く生まれ2415gで生まれた子が、1ヶ月毎に1キロ以上増え、3ヶ月1日の昨日には5525g。

増えすぎに悩み、相談ののち白湯や麦茶を間にいれたりもしました。

マックスの時は、生まれから見て1日42g増。今でなんとか33g。

2週間前までは、母乳が1日2回だったところを、毎回母乳の混合に切り替え、ミルクは1回120ほぼ160飲んでいたのを80に。

睡眠時間の問題が発生し、100にしました。

やっと吐かなくなった気がします。

夜中、大学病院につれていったり、何度小児科や会社の電話相談室にかけたかわからないほどです。

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。

    飲み過ぎて吐いてしまうのも大変ですよね。

    その子その子の適切な量を見つけるのも一苦労ですよね。

    うちも、ミルクの量を再検討してみます。

    • 3月5日