※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこみー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が母乳以外をなかなか飲まず、水分不足で便秘気味。飲ませ方に工夫はありますか?

9ヶ月になる息子、離乳食3回、母乳はまだやってるのですが、母乳以外はなかなか飲んでくれません。
母乳の間隔を空けたり、食事やおやつの時、昼寝後、風呂上がりに麦茶や白湯、ジュースなど根気強くスプーンやコップ、マグマグで少しはやってるのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。最近、便も硬くなり、もう少し水分を取って欲しいなと思うのですが…

コメント

あおころ

マグマグってストローですか??
うちの子も最初全然飲んでくれなかったのですが、目の前で『ごくごくごく、ぷはーっ』って言いながら飲ませていたら、飲んでくれるようになりましたよ!

赤ちゃんそれぞれに、ストロー苦手、コップ苦手、哺乳瓶苦手な子がいるみたいですよね。うちは哺乳瓶は一切受け付けなかったので色々試してストローで落ち着きました。
あと、お茶やジュースうちも飲んでくれなくて白湯(すごいぬるくなったお湯)で飲んでくれるようになりました。
参考までに、、

よこみー

ありがとうございます。
マグマグは、ストローではないタイプです。
何をあげても1回にスプーンで2〜3口なんですよね。
私が飲んでみせてあげても…

またいろいろ試してみます。ホントに経験しないとわからないですね。

コウ

ジュースは糖分多いのであげるならお茶の方がいいですよ!
こまめにあげるぐらいですかね
後はご飯を水分多めにして作るか…(^^;;

よこみー

ありがとうございます。
そうですよね〜。
ジュースはあげても飲まなかったので、今は白湯かお茶をあげてます。最近、ご飯も水分多めにしてみてます。