※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

下の子保育園に預け始めるタイミングに悩んでいます...。入れる入れない…

下の子保育園に預け始めるタイミングに悩んでいます...。

入れる入れないは別として考えて...

4月から上の子が保育園に通い始めます。
私自身は8月が予定日なので
7月の半ばぐらいから産休に入ろうと思っています。
(今までは実母に2〜3時間預けて働いていました)
私はパートで、給料の発生しない産休育休扱いになるので
上司からはいつから休んでいつから復帰っていうのは
自分で決めていいよといわれています。
保育園の入園説明の書類に
下の子は生後57日から預けられると書いてありました。
その旨を上司に伝えたら、57日って早くない!?
それは預けるの心配だよね....もう少しゆっくりしなよ!
と言われました。
私も正直2ヶ月経つか経たないかで預けるのは怖いなと思っていましたが、経済的な問題や飲食で動く仕事なので生活のこと考えると早く預けた方が.....いや子供のこと考えると早すぎるのもな....と考えが右往左往してしまいます...。

自分の中でちょうどいいかな?と思うのが生後半年です。
でも、半年となると2月ごろになるのでそうすると4月入園にすればいいじゃんとも思います。

メリットデメリットあると思いますが、
この場合はいっそのこと4月入園で申請したほうがいいんですかね...。

この場合みなさまだったらいつから預けようと思いますか?

批判などのお答えは遠慮していただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

地域によって激戦区かそうでないかなど、保育園の入りやすさに違いがあるのでそれ次第かなと思います🤔
やはり0歳児クラスより1歳児の方が入れないことの方が多いと思うので💦
1歳児でも確実に入れるのであれば4月入園、無理なら2月から預けますかね😭💦

• もも

もも

私のところは激戦区ではないのかな....と思います🥺

そうですよね😭
    ただ、おそらく下の子も4月からでも0歳児クラスになると思うので、どうしようか難しいところです😣

• 3月5日
みゅーまま

上の子幼稚園、下の子保育園、お腹の子下の子と別の保育園に決まってます。
出産が6月上旬の予定で、1月から保育園です。
私のところは待機児童1年はどの年齢も当たり前だよ!と聞いていました。
産まれてからの申請じゃ絶対遅いと思い母子手帳貰ってからすぐ入所できる月齢月から申請しました。(早く仕事復帰したかったので)
早ければ早いほど早く入所できるかな?と思ったので…

待機児童はないですか?
待機児童あるなら希望月に入れなくどんどん遅くなることもあり得るのでそれ次第かな?と思います。

• もも

もも

待機児童はそこまでないかと思います!
    実家暮らしで、マイナス点だったのですが息子に園を1つ決めてもらえたので😣
    4月からは、実家暮らしではなくなるのでどうなるかがまだ未知ではありますが...。

お腹のお子さんは、何ヶ月ごろからの申請をされましたか?
    私も、正直旦那の給料だけじゃカツカツギリギリなので早く復帰したいのですが、最近ニュースでも度々先生による虐待や、暴言などと取り沙汰されてるのでどうしても不安になってしまって渋っているのが正直なところです😭

• 3月5日
  • みゅーまま

みゅーまま

4ヶ月で申請しました😀
    私は、なんの根拠もないですが昔からある園だし、役所のお偉いさんの娘さんの園なので大丈夫かと思ってます😄
    でも多少の不安はありますが…😓

• 3月5日
レキシ

私もまったく同じ事で悩んでました!
私は9月が予定日で1才の子も7ヶ月からこども園に通ってます。
パート勤務なのでいつから休んでいつから復帰っていうのは自分で決めていい感じです。
そのこども園は3ヶ月から預けられるので1月ぐらいから上手くいけば入れる予定だけど少し待てば4月じゃん!て思ったりもして…

迷いどころですよね😓
私は一応申し込んで入れたら無理せず通わせようと思ってます!1ヶ月は慣らし保育で早帰りとかでまだ働きにも行けないし、自分もリズムを掴むまで大変だし。
書類上は何月から働きますっていうのが必要だから働いてるところにはすぐに入れるかは分からないけど…0才・1才は人気だからって説明して入れたらまた連絡しますって言います。

パートっていう面を利用させてもらいます。

• もも

もも

同じ状況の方がいて、心強いです😭

私も一応申し込んでおこうか迷います😭

パートっていう面は本当に利用しやすいですよね😂

• 3月5日