※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
家族・旦那

子供を授かり、今後定住する場所に悩んでいます。みなさんならどちらに…

子供を授かり、今後定住する場所に悩んでいます。
みなさんならどちらに家を建てますか?
出来れば理由なども教えて下さい。
・自分と夫の職場に近い場所
・自分の実家に近い場所

困った時にすぐに助けてもらえる実家の近くか…
通勤に時間がかからず、家事や育児に時間がとりやすい方がいいのか…
ちなみに、実家付近から職場までは1時間程の距離です。

コメント

SK225

私は先輩ママさんに、子供が小学校上がるまでに子供を行かせたい学校の校区に引っ越したほうがいいと言われました。
そういう事も視野に入れたほうがいいのかな?
と思います!!!
回答になってなくてすいません´д` ;

• コツン

コツン

なるほど…そうですね、学校の途中で引っ越しするのは可哀想ですもんね。
    通勤やいざという時の都合だけでなく、その校区、地域の雰囲気なども大事ですね〜。
    なやむ…
    お返事ありがとうございます!

• 2月17日
mamaking

わたしなら 職場に近い場所にします。朝は5分でもゆっくりしたい…
保育園に送ってから 通勤することを考えたら やはり職場から近くないときついです。
あ、もしくは 間はどうですか?
実家と職場の間。
何かあったときに ご実家のサポートがあるのは やはりでかいですし♪

• コツン

コツン

なるほどー!保育園に送ってから通勤になるんですね…それはきついですね。

実家と職場の間と言う案!
    考えてもみませんでした!参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 2月17日
さくさく

ご実家が協力的ならご実家の近くがいいかもしれません。
私は保育士で早番遅番ある仕事、旦那は夜遅い帰宅で頼れずだったので、実家のすぐ近くに家を建てました。
職場までは45分くらいかかります。
早番遅番のときは保育園の送迎をお願いしたり、夕飯を食べさせてもらったりと助けてもらっています。
保育園から急な呼び出しなどあったときも母に迎えに行ってもらったり…。
そして何より近くに実家があるということが心強いです。
自分に何かあった時に頼れる場所があるというか。
旦那さんが協力してくれれば自分達で頑張るというのもありかと思いますが…。

• コツン

コツン

具体的な経験を教えて頂き、生活のイメージがちょっと湧いてきました!
    旦那に頼れるのか、どれくらい実家の協力が得られるのか…ですね。
    先日、私が熱を出して実家に頼ったところです。やはり実家はありがたいですね…。
    しっかり考えてみます!ありがとうございます!

• 2月17日
ひなみうた

定住ですと職場に近い場所でなく、なるべく乗り換えなしで通勤時間が短い住宅地にします!
その中で小中学校の学区の評判が良いところですかね。
定年すれば職場に近いなんて関係無くなりますし、かといって学区を無視すると学区の小中学校の評判が悪かった場合学区外の学校に入れる確率は高くは無いので(^^;;

• コツン

コツン

ありがとうございます!
    今までなかった視点です!確かに定年後は職場の近くなんて…なんの縁もない場所です。学区も大事ですね。職場付近の学区の評判なんてサッパリ分かりません…実家の方も、離れてしまったので分かりませんが。
    とりあえず、学区をなんとかして調べてみる必要がありますね!

• 2月17日
ひーこ1011

本当は助けてもらえるので実家の近くが良いですが、通勤に1時間は結構遠いですよねf^_^;
私だったらせめて20〜30分の所にしたいです。
今、実家から15〜20分のところに住んでますが、近いので便利です(^ ^)
職場と実家の間で住みやすいところがあれば、そちらにされてはどうでしょうか?(^ ^)

• コツン

コツン

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…通勤は確かに20〜30分程にしたいところです。
    ちょうど良い距離の所で一度物件を探してみようと思います☆

• 2月17日